最終更新:

16
Comment

【6188786】開智中高一貫部と市立浦和中

投稿者: くまった   (ID:CopmbJPZ4eY) 投稿日時:2021年 02月 02日 21:55

開智中学一貫部と市立浦和中どちらに入学しようか悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6188866】 投稿者: 特待ですか?  (ID:jcJf9CwSCo.) 投稿日時:2021年 02月 02日 22:47

    特待生なら開智。
    塾要らずで東大行けますよ。

  2. 【6188961】 投稿者: 公立  (ID:.O8i5lh0yc.) 投稿日時:2021年 02月 02日 23:38

    公立受けられている時点で、
    学費がある程度重視されている気がします。
    特特以外は浦和市立なのでは。

  3. 【6189178】 投稿者: くまったです  (ID:CopmbJPZ4eY) 投稿日時:2021年 02月 03日 05:56

    開智は特待です。
    確かに私立だと学費は無理をしてというところです。
    コロナで不況の波を受けることも考えると判断が難しいです。

    その場合だと開智をとられるのはどうしてだしょうか?
    理由を聞かせていたたけると有り難く思います。

  4. 【6189644】 投稿者: soso  (ID:u9t05vxVRfo) 投稿日時:2021年 02月 03日 10:50

    以前同じ状況で、浦和中に進学。
    大学を意識した場合、
    開智の方が充実した受験向け環境が用意されているのかもしれません。
    塾の先生から、そういうニュアンスの話をいただきましたし、その先生は何となく私立おしでした。我が家の場合、学校見学での浦和中もそうですが、高校部の楽しそうな雰囲気、活気が気に入った事、少人数でのんびりしてるところ。細かいところでは、立地、特待維持のプレッシャーを与えたくなかった。
    同じ学校の子が開智で、少し合わないかもという気がした。
    我が子にあってるのは、浦和中の校風かなという漠然としたものも有りましたね。
    結果、親子共々、浦和中で何の後悔もありません。中受で頑張った結果ですし、どちらに通われても間違いはないと思いますし、この先は、より本人の自主性によるところが大きいですから。まー、自主性に任せて、勉強しなくなりましたが、どこかでスイッチ入ると信じてます。
    あとは、我が子と特待って柄じゃないよねって
    話したのも思い出します。
    浦中板なので、こっちよりになりがちかもしれません。開智の良さも必ずどなたかに聞いてみてください。開智の学園祭の印象ですが、
    親御さんのサポートがきめ細かい、しっかりした女の子さんが多い印象でした。少ない情報ですが、ご参考まで。
    ウェルカム浦中と言いたいところですが、
    二校とも良い学校なので迷いますよね。
    あっ、浦中は当然学費が安い、子供曰く、給食が美味しい。というのを付け加えておきます。

    何といいますか、塞翁が馬ですかね。

    最後に、お子さん頑張りましたね、
    おめでとうございます。

  5. 【6189735】 投稿者: 公立  (ID:.O8i5lh0yc.) 投稿日時:2021年 02月 03日 11:37

    開智特特なら母集団になるまわりのレベルが
    相応に高いです。
    浦和市立全体の母集団より高いと思われます。
    また受験ノウハウも間違いなく開智が高いです。
    公立はやはり公立です。
    実績を上げているのは生徒の質、また
    先生の熱意ほかなりません。
    ノウハウは間違いなく実績ある私立です。
    特待生はずっと特待生ではなく、
    毎年結果を見てのはずなので、
    そのあたりも視野にいれて、ご検討されるのが
    よいと思います。
    開智自体は公立に似た雰囲気があると言われます。

  6. 【6190621】 投稿者: 開智特待  (ID:b7aHnEcVWW.) 投稿日時:2021年 02月 03日 19:18

    浦和中希望で面接で落ちて開智特待に通わせてる身としては羨ましいです。

    開智特待についてお伝えしますと、成績で特待が毎年入れ替わる学校では継続が相当大変ですが、(自分の子供については)上中下の上に居ればなんとかなる感じで特待入学者にはとても良心的です。
    先端の教育が教えあいを前提にしていますから、生徒間の競争で足の引っ張り合いになるような制度は好ましくないんだと思います。

    浦和中は学費の面でも魅力があって希望していたのですが、特待継続の条件が分かってからは普通に頑張ればそれほど心配要らないのかなという感じです。
    あと、講習費(希望者のみ)はかかりますが、学費と同様にかなり安いです。

    そうは言っても継続が確定しているわけではないですから、そこを重要視されるのでしたらやはり浦和中は魅力的ですね。

  7. 【6190846】 投稿者: soso  (ID:27l7oJ8rSY.) 投稿日時:2021年 02月 03日 21:04

    あとから書き込みされている方の言う通り、学習環境は良いと思いますし、
    そこで特待生キープしていけば
    大学受験の未来は明るいのかなとは思います。この点、我が家でもすごく迷ったポイントの一つだったのは、明確に申し上げることが出来ます。最後は何を重視するか、また、子供の希望はどっちなのか?
    まー、迷いますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す