最終更新:

6
Comment

【6537892】合格発表の日は学校休みますか?親同伴ですか?

投稿者: にこにゃん   (ID:CORz6DVFu9g) 投稿日時:2021年 11月 01日 21:50

1次、2次共に合格発表の日に手続きとなるかと思いますが、親子で見に行きましたか?お子さんだけ?親だけ?
付き添われた方、発表から手続きで時間的にどの位かかったかを教えて下さい。
また、大宮国際と併願の場合は片方はネット発表で確認しましたか?

一人で発表見て手続きしたと言ってた子もいたのですが、心配なので一緒に見に行きたいのですが、どちらも休みにくい曜日のため、前もって休みを申請しないとなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6538841】 投稿者: あき  (ID:E1GvEcuAr/Y) 投稿日時:2021年 11月 02日 19:17

    まず、ネット発表は無いと思います。

    2校を併願の場合、一次選考合否を第一志望のほうの発表をまず見に行く→合格なら二次選考の書類受け取る。
    これだけなので30分もかからないかと思います。

    第一志望が残念な場合は第2志望も見に行くことになるので、大宮国際~市立浦和だと電車バスを使う場合は2時間は見ておいたほうがいいかもしれないです。

    結果は、親だけで見に来てるひとも親子で来てる人も両方いますよ。
    自分の番号を見つけた感動をお子さんにさせたらのなら一緒に行くのもいいですよね!

    仕事は、前もってお休みを取っておくことをオススメします。

  2. 【6538965】 投稿者: 合格終了組  (ID:vRHMF3jLdPg) 投稿日時:2021年 11月 02日 21:03

    ネット発表ありますよ
    うえでコメントされてるかたは
    受検はされてないんですかね

    我が子、コロナ前で、大宮と浦和を併願できた学年です

    その年は
    現地発表とネット発表に30分の時差がありました
    その年はおそらくネットが後でした
    自己採点でいけてたので
    第一希望の学校へダイレクトに私がゆきまして、
    二次出願し
    帰り道で一方の合格もネットで見て家に帰りました
    主人に送ったスクショが残っています


    こどものクラスでインフルエンザがでて
    学校を休ませておりましたが、外出は最小限にしたかったですし
    2次まで2日程度でしたら
    こどもは留守番しながら勉強してました

    一次も二次も合格発表は
    こどもを見かけました、でもほとんど大人だけでしたよ
    コロナ対応の去年からなにか変更があればわかりませんが
    最寄り駅のあたりで
    両発表をネットで見て、一次が合格してる方(両方なら出願する方)へゆくのが無駄かないかな
    とおもいます

    こどもと帯同はあるとおもいますが
    合格発表に大人が休みづらいとか、そこの議論は
    受験生の親御さんとして疑問があります
    二次出願、二次合格後の手続き、当日のみでした
    イレギュラー対応があり間に合わなければ
    合格はなしになるのを、お忘れなく

  3. 【6539021】 投稿者: ↑  (ID:vRHMF3jLdPg) 投稿日時:2021年 11月 02日 21:45

    併願できた→大宮開校後の受験生という意味です

  4. 【6539709】 投稿者: 21年度合格者です。  (ID:rjfRHObebHs) 投稿日時:2021年 11月 03日 14:16

    こんにちは。まず、浦和中学も大宮国際も、1次も2次もネットで発表あります。
    確か9時丁度にホームページで閲覧できるようになりました。
    2次合格発表の日は、我が家はネットで合格確認後、登校しましたので、手続きは私1人で向かいました。
    お子様と来られてる方も見かけましたが、両親どちらかが来ている方が多かったです。(コロナ禍でしたしね。)
    受検頑張ってください!

  5. 【6547166】 投稿者: 他の学校ですが  (ID:x7absfre7VU) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:49

    わが家も他の公立中高一貫校を昨年受検をし合格発表の際は子供とネットで合格を確認してから学校に行き記念撮影をしました。
    確か夕方には合格発表の掲示物が撤去されてましたのて、学校から帰宅後には撮影できなかったです。
    受検番号と受検票を持って写真撮影は一生の思い出となるのではないのてしょうか。
    受検生の皆さん体調管理に気をつけて受検頑張ってくださいね。

  6. 【6550041】 投稿者: にこにゃん  (ID:dvX4Lsfsi9A) 投稿日時:2021年 11月 11日 17:08

    ありがとうございました
    直接行ってみたいと思っていましたが
    どちらもネット発表あるそうなので、ネットで見てから合格なら希望する学校へ手続きに行こうと思います。
    休みは無理そうなので時間休取って、子供には発表見たら学校へ行ってもらい、私だけ向かおうかなと思ってますが、メンタルが大丈夫かなぁ…
    まだ、どちらを第一にするかも決めかねているのですが、応援するしかできないので頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す