最終更新:

6
Comment

【6676558】市立浦和高校の倍率

投稿者: 旧浦和民   (ID:Lx.U4OnoIkc) 投稿日時:2022年 02月 17日 01:28

令和4年高校入試の市立浦和倍率2.2倍と出ましたね。
高校偏差値も68からさらに上昇しそうです。
中高一貫開始からの高校人気上昇。相乗効果で来年度以降の浦和中学は狭き門になりそうですね。
本年度の大学入試実績はまだですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6678522】 投稿者: 内進保護者  (ID:vRHMF3jLdPg) 投稿日時:2022年 02月 18日 15:21

    正直なところ、中学の難易度の割に
    高校が割に悪いと言われてますね
    例年内進生には都内の準御三家落ちも在籍してますし
    高校受験したら本気出せば公立トップ校は合格できる子たちです
    なかには私立の最難関も合格できるレベルの子もいます
    そういうポテンシャルの子たちの集まりです
    中学は特攻もいるので比較するのも難しいですが
    倍率は7〜8倍、しかも二次試験までありますから
    高校の倍率、2倍?
    半分受かるんでしょう?って思います

    中学のほうがむしろ入りにくいですから
    高校の倍率と中学の難易度は関係していないと思っています
    内進生の分だけ高校の定員が減っているというのは倍率に
    影響していると思いますが

  2. 【6678634】 投稿者: もとおち  (ID:K0DFQH12l9Q) 投稿日時:2022年 02月 18日 17:06

    内進生はわずか80名の少数精鋭ですものね、クラスも高入生とは別と聞きますし、実際進学実績の多くは内進生から出ているのだろうなあと思います。
    それでも高校からの倍率がすごいのは、やはり学校の全体的な雰囲気に惹かれる子が多いのではないかなあと想像したりもしています。

    中学受検の倍率はすごいので落ちる子も相当数でますが、落とされた子たちも地元公立中経由で県立浦和・一女・大宮などに行ってたりしますので、中入がいいのか高入を選ぶのかは本人の好みしだいで・・・良し悪しはよくわかりません。

    少なくとも中学の存在と実績が高校倍率に影響することはあまりないのではと思っております。それにしても人気ですね、この学校。

  3. 【6678794】 投稿者: das  (ID:hLBdFYaXY6A) 投稿日時:2022年 02月 18日 19:33

    入り口の割りに出口は、、、
    なんてよく言われてますが、
    校風に惹かれて志望するお子さんが多いんじゃないででょうか、ここは?
    浦高のような進学実績の凄みはないですが、
    立派なもんだと思いますし、
    高校生活の充実も大事ですから、
    大学進学実績云々は、まー置いといてと。
    中学からの子達に優秀な子がいるのは確かですが、一部ですし、コロナ禍にもかかわらず、
    大学進学実績が伸びているのは、高入の子達の活躍が大きいんだと思います。
    高入の子達は、高倍率のなか入学してきた精鋭で、中入と大差ないですよ。
    中入の子達が市高受けたら、
    苦戦するんじゃないかな?
    そう考えると、中入の子達の大半は、
    高校で目覚めないと、ちょっとまずいかもよ。
    って感じなのかな?
    中学から狙うのがいいかは、
    私は、倍率は高いですが、中学からですね。
    市高が気に入ってるならなおさらです。
    高校受験で冒険となると、怖いですしね。
    とにかく、受験生の皆さんは、
    あともう少しですから、頑張って!

  4. 【6678818】 投稿者: 旧浦和民  (ID:Lx.U4OnoIkc) 投稿日時:2022年 02月 18日 19:59

    >高入の子達は、高倍率のなか入学してきた精鋭で、中入と大差ないですよ。
    >中入の子達が市高受けたら、苦戦するんじゃないかな?
    >そう考えると、中入の子達の大半は、高校で目覚めないと、ちょっとまずいかもよ。
    スレ立てしたものですが、代弁いただけました。
    子供が今年浦和中学にご縁をいただきましたが、残念だった場合でも「高校でリベンジできるから、スタートを早めに切れたよね」と考えてました。
    ただ、2.2倍で背水の陣は怖いなぁ・・・と。
    人気・倍率の高い市高にあこがれるなら、「浦和中学で一回チャレンジしてみよう」という方も増えるのでは?と思った次第です。

    内進生がとても優秀な生徒たちがそろっているとココでも見受けられます。
    ただ、高校にあがったら「ウチは内進ですよ!」ってわざわざ言うの?外から見たら変わらないよwという意見もごもっともですよね。
    そんな中、市立浦和高校全体のLvが上がるのは、保護者としてもうれしいですね。

  5. 【6715634】 投稿者: え?  (ID:oicf2TQ0evQ) 投稿日時:2022年 03月 18日 20:23

    内進の進学実績ご存知ないようで。約半分は早慶上理以上ですよ。

  6. 【6716374】 投稿者: das  (ID:CEDPT586a66) 投稿日時:2022年 03月 19日 12:26

    なので、半分は頑張らないといけないねってことです。80人の精鋭と思ってますし、皆さんに頑張ってほしいですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す