最終更新:

16
Comment

【6755942】子供が入学しました

投稿者: はは   (ID:wSS15FAG6ow) 投稿日時:2022年 04月 25日 10:31

子供が志望し学校生活をスタートしました。
こちらのスレはあまり活発ではないようですが
すがるような思いで読んでいた日もありましたので
拙いながら一助になればと書き込みいたします。

中学校は少人数で、体育祭や文化祭などの行事は
高校のオマケ的な扱い、高校では高入組が大勢になり
「内進生はなんか違う…」という空気があるような事が
他サイトにあり、学業のみでなく充実した青春時代が送れるのか?個人的に心配していましたが、入ってみて、在校生や先生方の歓待は大変ありがたく、少ないながらタッグを組んで皆でやっていこうという雰囲気作りを感じました。
諸活動の指導で上級生とたくさん関わり、先生からも学業のハッパかけもありつつも、健やかな学校生活を願うことが伺え、とりあえず当初の親バカの心配はさほど必要なかったかという印象を今の所もっています(個人的な印象です)。
色々な個性の子がおりよくしゃべる元気な子、おしゃれ好きな
子…メガネ率は高いですが皆「普通の」子供です。クラスのムードは良好な様。
ただ集団でみると さすが、という面も多々。

ちなみに、教材費給食費等々の引き落とし額は、
5.6月が3万強〜2万後半(一括分有るため)
以降は概ね12000円強の予定のようです。
各年変動有、翌年以降の旅行費は別途。

なにかあれば分かる範囲でお応えしたいと思います。
個人的な目線であることと 閲覧頻度が高くないことは
ご理解いただければと思います。

この投稿でもしご不快になられた方がありましたら
他意はありませんので辛口はご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6756949】 投稿者: 元保護者  (ID:vRHMF3jLdPg) 投稿日時:2022年 04月 26日 07:45

知ってるお子さんで、外部クラブチームで
    キャプテンをやっている(やっていた)生徒を複数知っています
    受験の中断なくスポーツを続けてきた生徒は多く
    タフですね、
    勉強も体力が必要なので、地元公立中であれば
    部活引退後に伸びるタイプの子たちだなとお見受けしています
    勉強に一所懸命な子たちも
    コミニケーション力は高く、スポーツ系勉強系も
    別け隔てなく仲がいいですよ
    子供はスポーツ系でしたが、
    勉強系の一人の友達のことを
    本当にあの子は性格がいいと言ってました
    全員が第一志望ではなかったとおもいますが
    高い倍率を抜けてきた子たちですから
    お互いをよく認めあっています

保護者さんたちは、出しゃばらないし、
    余計なことはしない、
    だからこの学校のスレ伸びないんです(笑)

2. 【6829548】 投稿者: ササ  (ID:2FWYoEDmkm.) 投稿日時:2022年 06月 25日 06:47

塾はどちらにいかれ何年生から準備をしていましたか?
    家庭ではどのような勉強をされていたのか、
    どのような気質の子供が選ばれやすいのかなど教えて欲しいです。
    他に受験した学校があれば教えてください。

3. 【6833846】 投稿者: fffx  (ID:mMsf6MP/QpU) 投稿日時:2022年 06月 28日 11:17

もう少し、お考えの受験の方向性を詳しく書かれた方が、
    アドバイスが得られやすいかと思いますが、、、まずは。
    >塾はどちらにいかれ何年生から準備をしていましたか?
    →よく言われているのは”あずま塾”で、ここが無難だといういい方になります。
     今の書き込まれている内容からは、無難すぎですが外せ無い塾名です。
     (去年か、数年前か実績を落としたような話を聞いていますが、
      それまでが良すぎな印象もあるので)
     ただ、ご自宅からの通いやすさでスクール21などで検討されるのでも、
     よろしいかと思います。身も蓋もないですが、本人次第ですから。
     周りでは、公立一本の子はあずま/スクール21が多いようでした。
     私立との併願組は、日能研/サピックスもちらほら。。。
     公立一本の場合、4,5年スタート(5年からの子も以外に多い)
     私立併願の場合、4.5年スタート(4年スタートが圧倒的に多い)
    >家庭ではどのような勉強をされていたのか、
    →通塾後は、塾の課題をしっかりこなす事です。
     通塾前は、学校の予習復習&本屋で購入の簡単なドリルなど 
     公文に通っている場合は、公文の課題をしっかり+簡単なドリル
     学校の宿題課題は、しっかりやりましょう。これ、基本中の基本ですが、
     本当に大事で、勉強に向き合う姿勢に大きく影響しています。
     普段の家庭学習で学校の勉強(テスト)を難なくこなせているなら、
     5年生からでもイイかもと思いますが、現在習い事をしていないなら、
     習い事に興味を示す子供なら、4年生からの通塾でもいいのでは?
     あまりたくさんの掛け持ちをすると、子供の余裕がなくなるので、
     適当なところの線引きはしてあげるべきです。
    >どのような気質の子供が選ばれやすいのかなど教えて欲しいです。
    →これは、公立の2次面接のことでしょうか?
     正直、正解は分かりませんが、
     後悔しない為には、
     パニックで失敗してもちゃんとハキハキしゃべりきる事、
     そして、人の話にちゃんと耳を傾けられる事。
     つまり素直で真面目さが伝わればボーダークリアかと思います。
     そうではなく、中受に向いている子という意味なら、
     まず、ネット検索すると沢山で出てきますので、それに照らしてください。
     個人的には、人(親)の言うことを素直に聞くことが出来る子です。

>他に受験した学校があれば教えてください。
    →これが、公立なら、
     大宮国際(市立)、伊奈学園(県立)、埼大付属(国立)が対象になるかと思います。
     前2つは、2次は被ることになるはずです。
     (年度によると思いますが1次は、重複で受けられる?)
     ただ、通えないほど遠い学校を受けても仕方ないので、
     必然的に1つになりそうですが。
     私立の併願なら、
     埼玉の場合、栄東、開智を想像する人がい多いかと思いますが、
     地元公立には通わせたくないなど事情があるの場合、
     埼玉栄、ルーテル、星野、細田なども視野に入れるご家庭もあるようです。
     あと、私立併願なら、結局都内も視野に入ってきたりと、
     塾選びの方向性も変わってきます。
     早めに方向性決めないとブレブレになりがちです。
     ちなみに、私立向けの勉強で公立一貫対策は問題ないと、塾からは言われ、
     実際、問題ありませんでした。ただ、子供の偏差値帯にもよりますので、
     その点は注意が必要です。2次の対策は多少やっておく必要があります。
     うちの場合は、2回模擬面接を受けて挑みました。
     当日、失敗したと顔面蒼白で戻ってきましたが、
     それでも合格いただけたので、完璧を求められているわけでは無さそうです。
     うちの場合、6年生途中で公立を併願先の1つに加えた。
     という事を付け加えておきます。
    これは、あくまで個人の感想ですが、
    私立向けの塾は、課題や拘束時間も長く、特別講習の費などもえらく高い。
    つまり、子供の負担も親の負担も大きいかな?
    対して、あずま塾を例に言うと、
    私立向けに比べ、あまり忙しくなく、子供の負担も少ない。
    特別講習などの費用も、ちょっとお安めかな?
    人それぞれ感じ方、捉え方は違うでしょうけど、参考まで。

4. 【6838111】 投稿者: 元保護者  (ID:K6.F5zv4b4U) 投稿日時:2022年 07月 01日 14:09

伊奈学園と、浦和は例年一次からかぶります
    浦和と大宮は二次がかぶります

浦和中のシェアの大きいあずま生が出願者の半数を超えてる
    学校の勉強におくれがないこがほとんどなので
    5年入塾(四年の2月?3月からとか)がメイン

二次は一次の持ち点に加算され判定されるので
    一次の筆記で稼げる大手塾の上のクラスのこたちは
    特に面接の対策はしてなくても合格したりするケースが多々
    集団面接で見ているのは協調性なので

併願校
    浦和合格レベルまで持ってけた場合で
    栄東、大宮開成、開智あたり
    浦和レベルに届いてなければ
    併願の現実は埼玉栄、星野、浦実等

あずま生の場合四谷や、日能研のR4の表で
    浦和と同偏差値帯の東京の私立は
    対策不足のため合格は難しい
    栄東などが射程圏内になるのは、埼玉の特徴で
    見込み合格を多く出し、偏差値の合格幅が広くなるため
    決して上の方で受かるわけではないが
    公立対策のみでも浦和合格レベルまで
    成績を伸ばせていれば合格ラインを超えることは可能

大宮との併願が多いから、大宮スレも参考になるかと

5. 【6838368】 投稿者: ?  (ID:sX41ixT3lsI) 投稿日時:2022年 07月 01日 18:46

> 浦和合格レベルまで持ってけた場合で
    栄東、大宮開成、開智あたり

栄東と大宮開成では難易度が異なりますので、同列ではないでしょう。

6. 【6838725】 投稿者: 通りすがり  (ID:vRHMF3jLdPg) 投稿日時:2022年 07月 01日 23:58

浦和に受かるレベルなら、このみっつは
    パスできるって話じゃない?
    もちろんトップレベルとかでなくて
    栄東はぎり、開智大宮開成はもう少し上で

うちは元あずま生

秋口にはこのまま成績維持して 
    本番で出し切れれば合格できると言われ
    併願私立ですすめられた栄東は○
    大宮開成は、浦和☓でそこにゆくくらいなら高校受験しましょうと言われた

大宮開成にギリギリ合格の子は栄東も受からないし、
    浦和も受からないでしょうね

7. 【6839159】 投稿者: DDD  (ID:G24GanXQ3WM) 投稿日時:2022年 07月 02日 12:40

おっしゃりたい事は、もちろん理解しますが、
    そこは、あまり細かく掘りさげるような話でもないと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す