最終更新:

16
Comment

【6755942】子供が入学しました

投稿者: はは   (ID:wSS15FAG6ow) 投稿日時:2022年 04月 25日 10:31

子供が志望し学校生活をスタートしました。
こちらのスレはあまり活発ではないようですが
すがるような思いで読んでいた日もありましたので
拙いながら一助になればと書き込みいたします。

中学校は少人数で、体育祭や文化祭などの行事は
高校のオマケ的な扱い、高校では高入組が大勢になり
「内進生はなんか違う…」という空気があるような事が
他サイトにあり、学業のみでなく充実した青春時代が送れるのか?個人的に心配していましたが、入ってみて、在校生や先生方の歓待は大変ありがたく、少ないながらタッグを組んで皆でやっていこうという雰囲気作りを感じました。
諸活動の指導で上級生とたくさん関わり、先生からも学業のハッパかけもありつつも、健やかな学校生活を願うことが伺え、とりあえず当初の親バカの心配はさほど必要なかったかという印象を今の所もっています(個人的な印象です)。
色々な個性の子がおりよくしゃべる元気な子、おしゃれ好きな
子…メガネ率は高いですが皆「普通の」子供です。クラスのムードは良好な様。
ただ集団でみると さすが、という面も多々。

ちなみに、教材費給食費等々の引き落とし額は、
5.6月が3万強〜2万後半(一括分有るため)
以降は概ね12000円強の予定のようです。
各年変動有、翌年以降の旅行費は別途。

なにかあれば分かる範囲でお応えしたいと思います。
個人的な目線であることと 閲覧頻度が高くないことは
ご理解いただければと思います。

この投稿でもしご不快になられた方がありましたら
他意はありませんので辛口はご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6839241】 投稿者: たろうこ  (ID:sUKtHQeOtmI) 投稿日時:2022年 07月 02日 14:30

    うちも元あづま生。大宮国際も市立浦和もどっちも落ちましたが、高校受験では県立浦和に余裕で届きました。

    中学は絶対私立でないとという主義でなければ、そういう可能性をとるのもありです。特に男子は成長遅くて12歳では間に合わずとも追い立てて潰さなければその後化けることは充分あります。

  2. 【6840478】 投稿者: 'TED  (ID:gkVmpWwPCz6) 投稿日時:2022年 07月 03日 12:39

    高校受験で浦校、大宮、一女のパターンもアリだったかな?は、
    大宮国際,市立浦和合格者で思う人も少なくないと思います。
    高校受験で頑張るのも一つで、どっちが正解ってのもないですよね。
    なので、仮に中受残念でも悲観する必要もないし、
    その後努力できた子は、ほんと立派です。
    一応、浦和中掲示板なので書きますが、
    80人と少ないですが、のんびり3年間過ごせるし、
    先生方の目も行き届き安心感はありますよ。
    生徒同士の繋がりも密ですしね。
    良いところの一つです。

  3. 【6840501】 投稿者: これは  (ID:G24GanXQ3WM) 投稿日時:2022年 07月 03日 12:58

    これ、あるあるですね。

    同じケースがまわりでありましたが、
    ○○君なら浦校受かると思ったよ。
    凄いなー、自分も浦校受けてたら、
    ん~、でも受かんないな、、、
    って自虐してました。
    ちょっと羨ましさもあったようです。

  4. 【6855147】 投稿者: はは  (ID:fo/efSMHSqw) 投稿日時:2022年 07月 16日 12:01

    ◯塾はどちらにいかれ何年生から準備をしていましたか?
    あづまに四年生の途中から。
    ただ五年生後半からでも良かったかもね、と家で話しています。

    ◯家庭ではどのような勉強をされていたのか、
    塾のテキストを繰り返し解き、過去問、銀本に取り組みました。ただ、我が家はIIの理数の応用力を十分につけることができなかったと思っています。私学向け塾の方がこの点は強いのか。二次対策は、塾の講座が1回程度?だったので親が面接練習と作文にさんざん付き合いました。ネットの面接動画や、模試の解説の評価項目をもとに取り組みました。

    ◯どのような気質の子供が選ばれやすいのかなど教えて欲しいです。
    うちの子供の話ですが、集団面接(一斉に各教室でスタートするそう)で意見を言えなかった子はその後見掛けないそうです。集団の中で積極的に建設的な意見が言える子供でしょうか。同級生と入試の話になると、わりと皆 集団面接が盛り上がり楽しかった、という感想をもっているようです。

    ◯他に受験した学校があれば教えてください。
    他の方も上げている国公立、都内国立に出願していましたが、本人の直前のメンタル、諸事情で、受検は大宮のみになりました。 同級生には都内国立や御三家を合格していた子もちらほらいるようで驚きます。
    ちなみに今年は繰り上がりが十人程はいたようです。
    だから合格者数は90余人のようです。

  5. 【6858656】 投稿者: ありえない  (ID:gAWWv9hu7kE) 投稿日時:2022年 07月 19日 19:45

    御三家合格したのに浦和に来るなんてありえません。
    レベルが違いすぎます。

  6. 【6861041】 投稿者: まあ、まあ、  (ID:CsFL3INWyZQ) 投稿日時:2022年 07月 21日 22:22

    このスレの中では、
    まあ、どうでもいいことですかね。

  7. 【7355398】 投稿者: なの  (ID:Pflzlo/T47A) 投稿日時:2023年 12月 08日 19:23

    上の子が一次のみ合格しましたが2次で残念な結果でした。
    その後、各学校から男女1人づつしか受からないとの話を聞いたのですが実際同じ学校から通ってる子はいらっしゃいますか?
    ちなみに10人ほど受けて一次受かったのがうちの他に2人で1人は大宮を受験しました。

    下の子も受けるので参考にしたいです。

  8. 【7356883】 投稿者: あいう  (ID:L6g1ZnOm9K6) 投稿日時:2023年 12月 10日 20:09

    御三家蹴った人が数人いるっていう噂は聞いたことがあります
    ひとつの学校から男女一人ずつしか受からないなんてことはありません
    近場の本太やお金持ちが多い高砂小出身は学年にそれぞれ数人います

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す