最終更新:

8
Comment

【6999298】一次試験の点数結果について

投稿者: ぷっちぃ   (ID:U6Q8coTKhrw) 投稿日時:2022年 11月 11日 13:49

こんにちは。
一次試験の学科で、だいたい200人程度に絞られ、二次試験の作文&面接で80人に絞られる、というのが市立浦和中の入試の流れだと思いますが、ふと疑問がわきました。
一次試験で、トップ通過した子と、通過者の中では最下位でギリギリ次にすすめた・・・という子がいるわけですが、そこの差は結構あると思うんですが、それって二次試験を受けたあとに、何か考慮されるってことはないのでしょうか?
二次試験に挑む時点で、いったん一次試験の点数はなかったことにして、完全に平等な状態で、二次試験の結果だけで、200→80に絞るんでしょうか。
例えば、極端な例ですけど、一次試験でオール満点を取った子がいたとして、その子が少し面接は苦手としているとします。
集団討論も、内気な性格で、やや苦手とします。
200名中、二次試験だけで評価したとき、真ん中より下、110番目くらいかな・・・となったとき、どんなに学科が優れていたとしても、その子は落ちますか?(辞退者多数で繰り上げとかは考慮しないものとして)
面接や集団討論で、一言も発することができずに終わってしまったというような大失敗はしていない前提です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6999691】 投稿者: 昨年度受験の保護者  (ID:G0FnibjfnT2) 投稿日時:2022年 11月 11日 19:38

    浦和も大宮国際も、特典開示で渡される紙には、適性1,2,3横並びで点数が書いてあるので、総合得点で判断されていると思いますよ。
    ちなみに浦和二次申込みに行った時に、大宮国際の一次の結果もあちらは知っている様子でした。だからといって二次で考慮されたとかはないと思いますけど(汗)

  2. 【7000003】 投稿者: ぷっちぃ  (ID:PLTp8K3/bas) 投稿日時:2022年 11月 12日 04:21

    そうなんですね。
    総合で判断してもらえると助かるので、嬉しいです。
    書いた例は極端ですが、我が子が、学科や作文はともかく面接や集団討論が、性格的にとても苦手なタイプで、どんなに学科を頑張っても、そこでダメになるのが可哀想だなぁと心配になりました。
    最終判断を総合でしてもらえるなら、希望はあるかなと思っています。
    ありがとうございます。

  3. 【7002291】 投稿者: 面接  (ID:h6VeRL.UoFE) 投稿日時:2022年 11月 13日 21:32

    それなりに点数を取っていればそんなに面接を気にしなくてもいいと思います。うちはほぼグループ面接で話さなかったと言っていたけど合格しました。

  4. 【7003788】 投稿者: ぷっちぃ  (ID:U6Q8coTKhrw) 投稿日時:2022年 11月 15日 10:38

    ありがとうございます。やはり学科が基本ですよね。塾ではほぼ学科しか学んでいなく、面接や集団討論についても多少の指導はあるものの、ほとんどないので、大丈夫かなと心配になってました。

  5. 【7019283】 投稿者: 合格者の保護者  (ID:TqLGEWwTLHE) 投稿日時:2022年 11月 29日 21:01

    市立に強いと言われる塾へ子供が通ってました
    そちらでは不合格者も含めた得点開示からボーダーライン予測がされた資料が
    毎年6年のみに配られてました
    受験者数がかなり多かったので精度は高かったようです

    すでにレスがありますが
    一次に二次の得点が加算されます

    一次が高い位置なら、集団面接はまわりと調和を取れていれば大丈夫です
    面接、調査書は得点として開示されませんが
    説明会では
    『調査書が素晴らしい生徒は当校ではめづらしくありませんので、、』とおっしゃられてました
    わたしは当日点重視だと取りましたし
    私立向けの大手塾でも、とにかく偏差値をあげられれば 
    十分合格する学校だと思われてます
    私立向けの塾から難関校を受けるような子が併願するケースがありますが
    この子達は国語も得意だったりするので
    作文の指導は一二回目でできるようになるそうです
    (私立向け塾を巡っていたときに言われました)

    とにかく一次を高い位置でパスして二次へ、
    二次での巻き返しはかなり難しいとおもいます

  6. 【7025960】 投稿者: ぷっちぃ  (ID:HyHUT9Ieo2o) 投稿日時:2022年 12月 06日 09:16

    お返事遅くなりすみません。
    あくまでも、学科(作文含む)がまず大事ですね、安心しました。(・・・と言うほど学科に自信満々なわけでもないのですが^^;)
    内申も、おそらく良い内容だとは思います。
    とはいえ、今年から面接で英語の自己紹介が必要となり、日本語ですらガチガチに緊張して頭真っ白になるタイプなので、どうなることやらという感じではありますが。。。
    先日、塾で面接や集団討論の練習があり、内容は良かったようで(しかし緊張のあまり泣き出した(笑)、小声の早口で聞き取れない、おちついてゆっくり大きな声で、との指摘はありました)心配はつきないですが、なるようにしかならないですね。
    残り一か月、学科の追い込みをしっかりと頑張り、良い結果が迎えられたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

  7. 【7041969】 投稿者: ぷっちぃ  (ID:BKees.uY9Ko) 投稿日時:2022年 12月 19日 07:58

    新たにまたスレを立てる程でもないので、自分の質問スレに追加で書かせていただきます。。
    今年受験の方、ミライコンパスで登録されたかと思いますが、画面上で所属小学校を選んで登録し、願書を印刷したら、学校名は印刷されてますが、その下に、学校の住所や電話番号などの欄があり、そこは空欄で出てきますよね。
    それって、余計なことは書かずに空欄のままで出すんでしょうか、それともここに手書きで書いて出すんでしょうか。
    学校に電話で聞けば早いのでしょうが、何百人もの受験生がみんなあれこれと電話をしたらご迷惑かと思い、みなさんどうされたかな?とこちらで質問させていただきます。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す