最終更新:

8
Comment

【6999298】一次試験の点数結果について

投稿者: ぷっちぃ   (ID:U6Q8coTKhrw) 投稿日時:2022年 11月 11日 13:49

こんにちは。
一次試験の学科で、だいたい200人程度に絞られ、二次試験の作文&面接で80人に絞られる、というのが市立浦和中の入試の流れだと思いますが、ふと疑問がわきました。
一次試験で、トップ通過した子と、通過者の中では最下位でギリギリ次にすすめた・・・という子がいるわけですが、そこの差は結構あると思うんですが、それって二次試験を受けたあとに、何か考慮されるってことはないのでしょうか?
二次試験に挑む時点で、いったん一次試験の点数はなかったことにして、完全に平等な状態で、二次試験の結果だけで、200→80に絞るんでしょうか。
例えば、極端な例ですけど、一次試験でオール満点を取った子がいたとして、その子が少し面接は苦手としているとします。
集団討論も、内気な性格で、やや苦手とします。
200名中、二次試験だけで評価したとき、真ん中より下、110番目くらいかな・・・となったとき、どんなに学科が優れていたとしても、その子は落ちますか?(辞退者多数で繰り上げとかは考慮しないものとして)
面接や集団討論で、一言も発することができずに終わってしまったというような大失敗はしていない前提です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7158714】 投稿者: 在校生  (ID:hJHHPLbLdCc) 投稿日時:2023年 03月 25日 10:37

    一次試験で180オーバー取っていれば二次で作文一個落としたり集団面接1言のみとかでも受かりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す