最終更新:

5
Comment

【1495243】高校受験からの白鴎高校の雰囲気

投稿者: 悩む母   (ID:FxF1Jfu18ic) 投稿日時:2009年 11月 06日 14:44

以前、他で質問させていただきましたが、今回ぜひ幅広く意見を聞かせていただきたいと思い、新しくスレッドを作らせていただきました。

今年高校受験する息子の母です。

本人は、両国・小松川・城東・竹早・そして白鴎高校を考えているようです。
第1志望の学校は決まっているようですが、2学期の内申を見て最終的に考えようと思っているようです。
これらの高校の、9月に行われた文化祭に忙しく回ってきました。

白鴎高校は、進学実績が比較的良いので私も前から気になっていました。

校舎を入ると、和太鼓部のみなさんが並んでいて、中に入っても文化祭ということもあると思いますが、文化部的な生徒さんしか見当たらなく、息子は違和感を覚えてしまいました。
両国高校などは、昔からある都立上位校的な生徒さんといいますか、自由度の高い環境の中で一定の規律を持って勉強している雰囲気を感じました。小松川、竹早も同じ様な印象です。 勉強はちゃんとするけど、身なりは比較的自由という感じでしょうか。

白鴎高校を見学しての我が家の感想は、私立より私立的ということでした。
私立校も何校か見学していますが、私立校よりも文化的な感じを受けました。

私は、落ち着いた環境に好感を持ったのですが、サッカーテニス大好きの息子は、運動部の生徒さんを見つけられず、なおかつそういう運動部的な雰囲気を一切感じられなかったと難色を示しています。

こちらの高校でも、運動部はあるようですが盛んに活動しているのでしょうか。
また、運動大好きな息子に会った学校でしょうか。
学校に通っている方、または親御さんの率直な意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1495471】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:4ziBzSS17gA) 投稿日時:2009年 11月 06日 17:48

    高校受験関係の板のほうがこのスレッドはふさわしいのでは?
    ここ、高校関係の方はあまり見ない気がします。

  2. 【1496724】 投稿者: 悩む母  (ID:FxF1Jfu18ic) 投稿日時:2009年 11月 07日 19:47

    高校生の保護者の方や在校生の方だけではなく、中学校にお子さんを通わせていらっしゃる保護者の方を含めて、白鴎に対して率直に感じる雰囲気を教えていただきたいのです。

    高校の方で質問をとも考えましたが、一貫校になってから高入生が少なく、実情は中学校から通わせている保護者の方のほうが知ってらっしゃるかもしれないとも思いました。

    よろしくお願いします。

  3. 【1505839】 投稿者: 中学親@地元  (ID:lyVWtY8komg) 投稿日時:2009年 11月 14日 19:10

     レスが無いのもさみしいので亀レスですが、レスします。
    現在中学課程に通う子の親ですが、他スレにも書かれているようにこの学校は
    伝統的に運動に力入れていません、かつては<浅草予備校>と呼ばれていましたから
    よって全国レベルの団体競技を目指すなら選択肢にはならないと思います。

     しかしあくまで我が子の情報ですが中学生は比較的活発に運動部に参加している生徒も多く
    区大会にも積極的に参加しているようです。
    もっとも部活動日数の制限がありますから本気の子にはやはり・・・です。
    ただし中高一貫可以降学校の雰囲気も明らかに変わりつつありますから今後運動部も
    活発になる可能性はあるかも知れません。

    尚、スレ主様のお悩み所は親の目から見れば文化的且つ生徒が落ち着いている白鴎を
    気に入っていただけたにもかかわらず、お子さまが今ひとつ乗り気にならない点と思いますが、
    基礎学力が有る優秀そうな生徒さんが入学してくれるのは大歓迎ですけど、やはりお子さまの
    意志で学校を選ばなければどの学校でもあらゆる点で消化不良になると思われますので
    高校の掲示番等で調べたり実際に学校に行かれた方がよろしいかと。

  4. 【1584658】 投稿者: ゼロ  (ID:Gqn0Vg.y4Qs) 投稿日時:2010年 01月 24日 13:27

     私は一月二十二日(金)の推薦出願の日に白鴎高校に願書を提出したとき、テニス部の練習の光景を目にしました。結構部員が大勢いました。練習もとても真剣に見えました。運動部って感じをしました。

  5. 【2045572】 投稿者: 無  (ID:a3hMmiw8VEM) 投稿日時:2011年 03月 04日 18:09

    白鴎高校の受験合格者です。
    白鴎は結構校則が厳しく、宿題も多いと入試相談の時に言われました。特に高入生は高1が大変だと。
    まあ、いわゆる、進学校です。高校は「自由」だという方には向かないかも…私はその方がよくて選びました。
    スポーツがお好きで、お得意なら、駒場とかもいいと思います。
    レベルもまあまあですし、運動系の部活がとても盛んで結構よいと聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す