最終更新:

40
Comment

【1599916】白鴎高校について感じたこと

投稿者: 高校受験生の母   (ID:lf0JdPb5x6I) 投稿日時:2010年 02月 03日 12:37

今年高校受験を迎えた息子を持つ母です。
ぜひ、白鴎高校の受験を担当している先生方にも読んでほしいと思っています。

白鴎高校は、伝統ある高校ですし、落ち着きがあり主人も私もとても気に入りました。
しかし、息子を始めとした中学生には残念ながら人気がないようです。

子供たちの感想から考えてみると、学校説明会や文化祭で、三味線長唄部とか和太鼓部などが前面に出されているところが難点なのではないかと思いました。

公立中学上位層は、文武両道の子が多く、勉強も出来てスポーツも大好きというお子さんが多いような気がします。
その子たちから見た白鴎高校は、文化的な雰囲気しか見つからず、自分たちの入り込める場所が見つからないということなんだと思います。

親の私から見ると、私立的で落ち着いているし、通学にも便利、旧学区トップ校でしたし、伝統もあり是非息子にも受験校の一つとして検討してほしかったのに、はずされてしまいました。

息子の学校で文化部に所属している、とても優秀な女の子がいるのですが、その子でさえ、文化祭で違和感を感じ違う高校を受験するそうです。

こんなことを言うのはどうかと思ったのですが、何だかとてももったいないような気がして仕方がありません。
うちの息子も、中学受験期だったら親の意見を聞いて白鴎を気にいってくれていたと思うのですが、今はダメでした。
結局、同じ附属中学があっても、都立的な雰囲気の、隣の旧学区トップ校を受けることになりました。

都立推薦入試が先日ありましたが、軒並み高倍率な受験の中、白鴎高校の男子の倍率は何と1倍を切っていました。女子でさえ1.2倍です。

本当にもったいないと思います。
是非、来年度の入試からは、学校説明会等に運動部の紹介をしてほしいと思います。
白鴎が文化的な学校ということは、パンフレットを見ても、受験情報誌を見てもわかるのでそこのところはいらないと思います。
私が参加した時には、三味線長唄部だけの紹介でしたが、うちの息子だけでなく、周りで見ていた他のお子さんも、私を含めた父兄も少し引き気味でした。
悪いという意味でなく、やはり運動部の紹介が一切なく、三味線長唄部の紹介だけなのは、公立中学の子には違和感が残ったようです。

実際どの都立高校でも、私立高校でも、学校説明会で積極的にアピールしたり、見学させていたのは、運動部でした。
ある都立校は吹奏楽部が有名でしたが、その部の紹介はほんの少しで、ほとんどがテニス部やサッカー部やバスケ部などの運動部の紹介でした。
公立中学生の心をつかむには、このような学校説明会の方が有効な気がします。

白鴎の保護者でもなく卒業生でもないわたしが、こんなことを言うと皆さんから非難されてしまうかもしれませんが、年を追うごとに、高校の募集倍率が低くなり、偏差値も低くなっている現状からみると、私が見て感じたことはあっているのかもと今思えてなりません。
これからも高校募集を続けるのであれば、公立中学生や保護者が何を求めているのか今一度考えてから、学校説明会や文化祭などを開催したら、次年度からの倍率は変わってくるのではないかと思います。とても良い学校なのにもったいないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5207527】 投稿者: 帰国子女1年生保護者  (ID:NwHH0frb./c) 投稿日時:2018年 11月 28日 23:43

    誤字失礼しました。高2までに高3までの勉強を終わらせるの間違えです。失礼しました。

  2. 【5222766】 投稿者: 卒業生  (ID:DkqKGJh75tw) 投稿日時:2018年 12月 10日 09:04

    日本の伝統文化が白鷗の売りですから、それが魅力的でないならやめた方が良いのではないですか?ちなみに都立の中高一貫校は、全体的に教育に関してはドライで、成績が悪ければ見放される感じです。自分一人でしっかりやれる子でなければ難しいでしょう。

  3. 【5223020】 投稿者: ↑  (ID:bjxACL08qlk) 投稿日時:2018年 12月 10日 12:24

    >都立の中高一貫校は、全体的に教育に関してはドライで、成績が悪ければ見放される感じです。

    白鴎って冷たいね。
    うちの学校は少なくとも義務教育の前期課程はそれは無い。
    むしろ日々の小テストでさえ合格点とれるまで放課後に部活自粛の居残り、補習・追試でコテンパンにやられている。

  4. 【5303627】 投稿者: 名前  (ID:ZUJyvzfRnTk) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:55

    無いのです。運動部のアピールできる実績が。白鴎高校の部活で強いのは、百人一首をはじめとする伝統芸能系、それから吹奏楽部です。私は生徒ですが、朝礼で運動部が表彰されているのを見たのは数えるほどです。ほぼ文学部。
    それから高校募集をやめるみたいですよ。まぁいつも定員割れで2次募集かけているのは我が校ながらみっともなかったのでやめてよかったと思いますが。

  5. 【5304192】 投稿者: カモメ  (ID:wT3oztqfz5U) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:47

    >ZUJ・・・・さん
    昨年2017年度も今年2018年度(発表されたばかり)も
    定員割れしていません。
    東京都教育委員会のHPを御覧ください。

    御覧の方へ
    ここの書き込みは白鷗に何の恨みがあるのか
    嘘が多いので惑わされず情報の精査をするとよいです。

  6. 【5382766】 投稿者: カモメ3  (ID:rheR8djxIrE) 投稿日時:2019年 04月 01日 18:16

    白鴎高校の運動部の実績として、軟式野球部の昨年の結果です。
    平成30年 春季の東京都大会結果
    優勝    準優勝    3位    3位
    駒場東邦 都立小石川 日体大荏原 都立白鴎
    東京全体で70校以上の高校が参加しています。

    ちなみに平成30年 秋季の大会は
    駒場東邦、早大学院、早実、早稲田高校がベスト4で
    白鴎高校はベスト8でした。

    硬式に比べケガのリスクが小さいこと、試合のできるグランドの多さ、
    文武両道を実践できる部活として軟式野球は魅力です。

  7. 【5385171】 投稿者: 名前  (ID:NejigmGawE2) 投稿日時:2019年 04月 03日 23:09

    カモメさん
    確かに倍率は2016年度→1.00(55人受験して55人合格!)
    2017年度→1.22
    2018年度→1.27
    と、毎年定員割れではありませんでした。しかし、かなりの低倍率で不人気なのは間違いありません。

  8. 【5385187】 投稿者: 名前  (ID:nB1UR3UD5Ow) 投稿日時:2019年 04月 03日 23:30

    カモメ3さん
    そうでしたね。野球部の顧問の先生が大変熱心なのと、9期生の野球部員が大変才能のある人達だったようで、大変盛り上がっていたのを思い出しました。たしか、他の運動部が軒並み敗退していく中唯一3位決定戦まで進み荏原戦で敗北、惜しくも関東大会出場を逃したのでしたね…………

    ですが、
    吹奏楽部→2年連続全国大会出場
    百人一首→3年連続全国大会ベスト3入り・読み手部門全国3位
    和太鼓部→全国大会出場
    と、実績を残す中、運動部の多くは予選止まりです。それこそ最近野球部が伸びてきたぐらいです。やはり文化部と運動部には差があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す