最終更新:

4
Comment

【1619494】ランチボックス

投稿者: トトロ   (ID:0C.G.2EZQCc) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:55

白鴎では、注文式のランチボックスがあると聞いてますが、当日注文は出来ないとのこと?
値段はいくらですか?
何日前までに注文ですか?
高校でも一緒ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1620508】 投稿者: 味は???  (ID:vgsP1xEpink) 投稿日時:2010年 02月 16日 10:48

    小石川や両国などと同じ業者です。
    当日注文は不可。1食300円かな?
    高校はランチボックスなし。高校生は購買を利用できる。

    手順は
    ①6千円と1万2千円の振り込み用紙どちらかを学校からもらう。
    ②金融機関で振り込む
    ③振り込み控えをランチ申し込みカード(学校から配布される)を
     担任の先生に渡す。学校側で金額をカードにインプットして生徒に戻す。
    ④校内に設置された端末で生徒が好きな日にちのランチを申し込む。

    申し込みは2週間前までだったような。
    献立が配られるので苦手なメニューのときはお弁当などにすることもできる。
    休んでしまった場合の返金はなし。
    土曜日や行事の日はランチはありません。

  2. 【1621859】 投稿者: トトロ  (ID:3WZvlEU3n8I) 投稿日時:2010年 02月 17日 07:13

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    区立の中学校なら、迷うことなく給食なのでいいのですが、
    ランチボックスが、2週間前までの注文とは正直びっくりしました。
    でも1食300円なら給食費を支払うのと対して変わらないですね。

  3. 【1631648】 投稿者: 男子親  (ID:LY6D8Nydh52) 投稿日時:2010年 02月 23日 19:12

    都立中がどうしてこのようなシステムになったのかは定かでは有りませんが、
    男子の親としては面倒この上ないシステムです。
    全員とは言いませんが男子は必ず<注文忘れ><注文しようと思ったらカードにお金入れてなかった>
    <給食がある日すら細かく認識していない>等々、また牛乳もつきご飯の量も大盛りとか選べますから
    量的には問題無いのですか・・・ランチBOX形式ですから調理場がある学校の給食にかなうわけなく・・・
    最近は我が子は確信犯的に注文を忘れてきます。(大した腕ではありませんが家の弁当の方が旨いらしい)
    とはいえ手間がかかりますから、少なくとも月の半分以上は給食にしてくれと頼んでいます。

  4. 【1631779】 投稿者: 他の都立  (ID:vTfpNDAgZVM) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:39

    >申し込みは2週間前までだったような。


    白鴎はそうなのですか?うちは1週間前までです。


    >都立中がどうしてこのようなシステムになったのかは定かでは有りませんが、


    区立ではないので給食は出せないそうで(ちなみに九段は給食)
    ランチボックスは苦肉の策で300円で収まっているのは都からの補助があるからだそうです。
    子どももランチボックスはあまり食が進まなく
    私は手がかかってもなるべく弁当持たせてやりたいのですが
    なにしろ日々、荷物が多くて弁当箱すら負担になるようなので
    基本はランチボックスです。

    うちの学校は業者さんから「ランチボックスは給食と違って制約が多く、食べ残しが多いときなど特に、
    これは正直無理があったなと申し訳なく思っている」
    という趣旨のお手紙をいただき、あらためて業者さんの苦労を思って恐縮しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す