最終更新:

4
Comment

【1857794】在校生親が白鴎中高について質問受け付けます。

投稿者: 本人特定でも匿名でお願いね   (ID:ac.NIwC0y.I) 投稿日時:2010年 09月 21日 14:52

白鴎及び公立掲示板が過疎っているのでスレ立てしました。
学年は言えませんが数年間子供が通っている親です。

子の学校についての疑問質問分かる範囲(私的意見になってしまうかも知れませんが)でお答えします。
すぐに答えられないことでも子供に聞いて出来る限りお答えしようかと・・・
ただしあまりPCに張り付けないので回答が遅い場合もありますので予めご了承下さい。

子供は学校生活を最大限楽しんで、遊び、部活、委員会活動等々様々な事に首をつっこんでいますので、
それなりに学校内部の情報通を気取って親に話してきますので、この学校に興味有る方のお役に立てればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1857946】 投稿者: 小4母  (ID:vEGLRRf4sGI) 投稿日時:2010年 09月 21日 18:00

スレ立てありがとうございます。

早速お伺いいたします。
    小学校の成績はどの程度重視されるのでしょうか?

また、合格のためにどのような対策をなさいましたか?
    やはり中学受験塾で、私立受験同様に対策することが必要でしょうか?
    それ以上に文章力などもより必要なのでしょうか?

お答えよろしくお願いいたします。

2. 【1858238】 投稿者: スレ主  (ID:Oa.tDhd2u.c) 投稿日時:2010年 09月 21日 23:19

小4母様
    早速のご質問ありがとうございます。

小学校の成績について正確なところは白鴎HPに23年度募集要綱がアップされていますのでご覧下さい。

ちなみに簡単に書くと調査書300点(単純に8科目の成績のみ5.6年次)+適性1・400点(100点を4倍換算)+
    適性2・300点(主に作文100点を3倍換算)以上、合計1000点満点で得点のみで合否が決定されます。
    合格最低点等が発表されませんので、実際にどの程度の比重かは噂でしか有りませんが・・・適性3まである難関といわれる
    学校に比べれば小学校の成績もかなり重要でしょう、特に白鴎の場合調査書の良く出来ると出来るの換算数値の差が10点もありますから
    詳しくはHPで確認していただきたいが注意が必要でしょう。

またこの学校は、比較的私立系の塾や勉強は絶対条件ではない学校として評価されていますが、教育産業はしたたかなもので
    この学校をターゲットにした中堅塾が結構人気が有りますね(同級生にも結構います)ただし必須ではないと思われ
    わが子も塾の勉強より学校で習ったことが役に立ったといっていました。
    しかしながら白鴎に限らず公立一貫校の倍率を鑑みるとこれといった決め手は無いと思います。
    もっとも大手進学塾で偏差値60~70有るような子は確かにオールマイティーに強いと思いますがそこまでの実力で
    公立一貫志望するかはハテナですが・・・まあそこら辺は御自由にと言うしか有りませんね近年一般的には確かに
    5年生まで私学塾で基礎学力(特に算数)を身につけ6年から公立一貫対策塾等で仕上げをするのが良いみたいに言われてますが
    白鴎が今のままの出題傾向変えないので有ればそこまでの対策は個人的には過剰かと・・・むしろ学校生活や家庭学習、読書
    その他、習い事や趣味を充実させた方が後々その子の人生にとってプラスになるような気がします。

尚、現在4年生で有れば受検時には一期生・二期生の進学結果が判明していますからこのシステムが成功(大学進学だけが全てではないが)
    したか否かが克明に検証されていますから(特に質問者様の場合6年進級時に一期生の実績わかります)そこら辺も考慮して
    検討されてはいかがでしょうか、
    現在の生徒達の様子から予想するに(私見)一期生上位2割(約30人くらい)は従来以上の実績出しそうですが中だるみで
    すでに勉強意欲ではどうにもならないような子も見受けられますからもしかすると一貫化が否定される様な結果になる可能性も有りますね。
     もっとも実績予想は非常に難しく学校側も今は必死で実績上げようと奮闘はしています、生徒からは評判最悪ですが高3は原則部活も出来なく勉強オンリーですし・・・もしかしたらすごい実績上げる可能性も有ります。
    その場合受検倍率も上がり今の難関校並に通塾必須になるかのうせいもあつかもしれません。

いずれにしてももうしばらく様子見でしょうか、学校の勉強だけは完璧が望ましいですが。

以上、とりとめなくなってしまいうまく思いが伝えられませんがご参考までに。

3. 【1858258】 投稿者: スレ主   (ID:Oa.tDhd2u.c) 投稿日時:2010年 09月 21日 23:38

我が家の受検対策忘れていましたので、補足です。
    我が家はかなり変則的でしたのであまり参考にならないかと思いますが・・・・
    5年生までは普通に塾も行かず習い事(運動系)中心の生活していたところ友達が
    大手私立塾に通いだしたため影響されて入塾、ただし経済的事由及び住まいが
    白鴎の旧学区時代や戦前のお膝元で(祖父母から私たち親世代には堅実な信頼感のある学校でしょう)ある事から、
    公立一貫第一志望を条件に中受に参戦した次第です・・・公立専門塾と迷いましたが大手塾のセールストークの
    <公立は合否が読めず8割から9割が落ちる試験です、がんばったお子さまにはたとえ進学しなくても合格のご褒美が必要です
    等々>すっかり併願路線まっしぐら気がついたら終わってました。

確かに結果ははじめに塾で説明されたとおりとなりましたが、一年間で150万以上塾につぎ込む程かは何とも言えませんが
    中受とゆう独特の世界を経験できたのは面白い体験でした。

またあくまでも子供の情報ですが私立併願は我が学年では少数派ですが、進研ゼミ等を含めると対策無しで合格も基本的には
    いません(ごくごく少数作文がよくできて合格は聞きますが)

以上、ご参考まで。

4. 【1859272】 投稿者: 小4母  (ID:vEGLRRf4sGI) 投稿日時:2010年 09月 22日 23:43

スレ主さま

早速、丁寧なお返事をありがとうございました。

我が家は、今年度の説明会にお邪魔して、子供自身が非常に気に入っており、
    その気持ちを大事にこの夏から大手塾に入塾いたしました。

確かに、一貫になってからの実績が出ると、今の状況(倍率など)とはまた
    大きく変わるかもしれませんね…
    少し怖いような気もしますが、注意して見ていきたいと思います。

正直、内申の比重が大きいところも気になっております…
    学校の成績のつけ方は、先生によって少し差があるなと感じておりますので。
    こちらも努力させなくてはと思いました。
    HPも見てみます。

大変参考になりました。
    重ねて御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す