最終更新:

5
Comment

【2018549】自転車通学

投稿者: 無知な母   (ID:e10YqdO0zZY) 投稿日時:2011年 02月 13日 01:48

今回、無事中学に合格することができた子供の母です。

うちから最寄駅が遠く、(バスがあるのですが不便でバス酔いする子なので)自転車で最寄駅まで通うつもりでいました。

今回入学案内を拝見したところ、自転車通学は禁止と。。。。


それはもちろん、学校に置く場合ではなく最寄駅までもだめということですよね?

高校にはいれば大丈夫なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2018629】 投稿者: 意外と  (ID:soBMvXtI/Bs) 投稿日時:2011年 02月 13日 07:33

    横レスですみません。
    どこの学校も自宅から最寄りの駅まで自転車通学禁止の学校が多いのですが、
    実際遠方の方は学校に黙っても自宅から最寄りの駅まで自転車で通学する生徒は多いですよ。
    あまり気になさらなくってもいいのではありませんか?

  2. 【2018673】 投稿者: 高校生親  (ID:/hX6wvWnfaQ) 投稿日時:2011年 02月 13日 08:28

    中学生は自転車通禁止ですが 高校生になると許可を申請してOKとなります。
    中学生でも最寄の駅まで使ってる子はいると思いますよ。

  3. 【2020714】 投稿者: 白鴎中親  (ID:isH5sHfS0ec) 投稿日時:2011年 02月 14日 16:57

    まずは、合格おめでとうございます。
    ご質問の件、入学時に詳しい冊子等でも説明有るかと思われますが、
    学校としては(都立他校も原則同じかと)、自転車通学は一切認めていません。
    まあ、調べようが有りませんが最寄り駅までの通学時も一切認めていません、
    理由は、想像つく通り安全面が第一、物理的に自転車置くスペースが無い、
    以上。
    ただし確かに最寄り駅まで自転車の子は、いるかと思われます。
    あくまでも学校側は禁止していますから自己責任となるでしょうが・・・

    通学に限らず都立一貫校は、公的にもまた私的にも周りの目が厳しい面もあります。(妬み、僻み含む)
    学校側としてはそうした問題から学校及び生徒を護るためにもかなり厳しい生活指導をしています(中学は携帯も禁止)。

    実際問題全てを監視出来ませんし、生徒もそれなりにやんちゃしますが・・・

    入学直後は膨大な教科書や副教材抱えて学校通わなければならないので大変ですね、実は我が家も最寄り駅までバス便なので
    親が出勤前に車で送る事度々有ります。

    また、高校過程では審査の上自転車通学(最寄り駅では無く学校まで)許可されれば通学可能ですが、最寄り駅までの自転車使用
    については、分かりません。

    以上、高校についてはまた確認しておきます。

  4. 【2021290】 投稿者: 無知な母  (ID:e10YqdO0zZY) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:20

    意外と 様


    まだ入学もしていないため、実際どのくらいみなさん守っているものなのか全く様子がわからなくて。。。
    実際はやはり黙って通っているお子さんはいらっしゃるのですね。
    参考になりました。ありがとうございました。




    高校生親 様


    高校生になれば、堂々と通学できるのですね!
    まだまだ先の話ですけど。
    実際通っているお子さんがいるという事をお聞きして、気が楽になりました。
    ありがとうございました。




    白鴎中親 様


    自己責任といわれると、ドキッとしちゃいますね。当たり前のことですよね。
    携帯も禁止。確かに説明会の時、そんな感じのこと言っていたような・・・。
    電車通学だと携帯もっていてもらうと便利だなっておもっちゃいますが。残念。

    とりあえず、入学してから様子みてもいいですね。
    ただ、自転車通学の場合と、バス通学の場合で最寄駅が違ってしまうので悩んじゃいます。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【2024140】 投稿者: 桜の木  (ID:v7DAdYL4EJE) 投稿日時:2011年 02月 16日 19:50

    高校は自転車通学の許可を学校に申請し
    許可がおりれば、自転車に貼るシールをもらいます。

    自転車通学の条件は、自宅から学校まで7キロ以内です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す