最終更新:

23
Comment

【2088306】答えます

投稿者: 白鴎生です   (ID:akYcZ2BhAr6) 投稿日時:2011年 04月 09日 07:17



現在、白鴎に通っています。


何か質問がございましたら、私にできるかぎりの答えを出していきたいと思います。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2256652】 投稿者: 夢みる母  (ID:5ZGiHMBOvbo) 投稿日時:2011年 09月 03日 22:24

    学校で忙しくて大変なのに「白鴎生です」さんの優しさに感謝です。
    初めて見学させてもらった学校公開で生き生きした生徒・教師の様子と、なにげに張られていた追試警告のジョークのきいた掲示物に、他の中高一貫に無い校風を感じ、息子の第一希望に。
    で・す・が・この息子が全く勉強しない(ーー|)
    根拠の無い自信だけはあるんだけど(ーー*)

    「白鴎生です」さんはいつ頃から受検勉強はじめたのでしょうか?
    できれば一日の受検勉強時間とどんな勉強をしたのかを教えて頂ければ嬉しいです。

    来年 白鴎生となれることを夢みながら息子に教えてあげたい(::)

  2. 【2258038】 投稿者: 親ですが  (ID:4mAANkatEjo) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:30

    出しゃばりな親なので生徒さんの回答前に一言、話半分で・・・

    まずは、体育の件・・我が子は小学校時代どちらかというと苦手(足が遅い、マット系ダメ)な方でしたが、
    幸いこの学校(昔から部活でも運動系は力入っていないので)では、何とかついていけました、本人曰く
    <野球とスイミング多少やっていたので球技でごまかせた>との事です。
    また、友達関係の範囲ですが明らかにもっと体力的に劣りそうな生徒もついて行けてましたので当面は心配ないかと・・

    また、<夢見る・・・>さん
    我が家も下の子が来年<白鴎>受検予定ですので対策以前から考えに考えた結果・・今年の進学実績躍進はある程度前から
    学校内では噂されてましたので、それによる難易度上昇が見込まれました・・・
    よって一般枠はかなり難しく宝くじ程度に考えようと(最低限の対策はしていますが、通信教育程度です)子供にも言ってあります。

    また、上述難化を回避すべく<特別枠>受検資格を取る方に力を入れ(低学年時代から)何とかそちらの枠での受検も可能になり
    多少なりとも倍率の低い(1年程度では準備難しいので)こちらに賭けています。

    以上、チラ裏程度に。

  3. 【2263915】 投稿者: 勉強しない子は・・・  (ID:vlfzXk2wfEE) 投稿日時:2011年 09月 12日 10:31

    受験前に全く勉強しない子は、合格してもたぶん勉強しないでしょう。
    うちは白鴎ではないですが,運良く入学できたとしても,入ってからの
    家庭学習をしないと,授業にすらついて行けません。
    都立の一貫校はどこも勉強熱心ですから,勉強習慣のない子は入学後が厳しいです。
    途中で挫折することや,高校で進級できなくなることもあります。
    先生方は,「勉強するのが当たり前」と言う生徒が入ってきていると考えていますから
    やらない生徒はどんどん落ちていきます。
    まずは、自分で勉強できるようにしつけた方が良いと思います。
    そうなっていれば、たとえ入学入試に失敗しても,高校入試には役立ちます。

  4. 【2264329】 投稿者: 白鴎生です  (ID:akYcZ2BhAr6) 投稿日時:2011年 09月 12日 19:19




    私も体育は苦手でして…………

    不安だったのですが、そこまで力は入れてないので大丈夫だと思います。


    どれぐらい速く走れるか、速く泳げるか、


    といったことよりも、
    準備体操がどれだけしっかりやれてるか、
    マットや跳び箱では、どんどんチャレンジしているか、
    プールでは休まず、しっかりと泳ごうとする意思があるか、

    などを見られます。


    なのでそこまで心配する必要はないと思います。


    簡単に言ってしまえば、技術よりも意欲・態度ができていれば良いと思います。



  5. 【2264340】 投稿者: 白鴎生です  (ID:akYcZ2BhAr6) 投稿日時:2011年 09月 12日 19:33




    受験勉強は一年半もしていません。
    内容は、週2の塾、作文ゼミです。


    勿論、私は勉強が嫌いなので自分から進んで、勉強することは殆どなかったと思います。


    なので、白鴎の受験は「どれだけ勉強したか」
    じゃないと思います!

    小学校で習った基礎的な事を覚えていれば、塾行く必要さえもないのではないでしょうか…………



    するべき事は、

    ・作文の書き方の復習
    ・普段から本をよく読み、考える
    ・過去問


    です。



    要は、「勉強」じゃなく、「自分なりの意思(考え)を持っているか」

    ですね!


    あくまでも私の経験上ですが……(汗)

  6. 【2266960】 投稿者: wara  (ID:0A8/lArKAo2) 投稿日時:2011年 09月 15日 14:02

    都立白鴎高校ではマラソン大会や駅伝大会、競歩大会などは行われていますか?
    もしあるなら女子はどのくらいの距離走るのでしょうか。体育の授業で持久走はやりますか?
    あと、年二回のスポーツ大会とはどんな大会でしょうか。宜しくお願いします。

  7. 【2272588】 投稿者: 男子保護者  (ID:uUEUWS1kb26) 投稿日時:2011年 09月 21日 17:50

    マラソン大会・駅伝大会は一切なしです。
    おそらく、近隣に適切な場所がないからでは…。
    スポーツ大会?のようなものはありますが、年一回。
    体育会系にはあまり、積極的ではありません。が、
    合唱コンクール・百人一首大会などには、
    他校に比べて、力がはいっているような…。

  8. 【2273525】 投稿者: 保護者でOB  (ID:I99bLAfO85Y) 投稿日時:2011年 09月 22日 19:37

    野次馬チラ裏ですが
    確かにこの学校年々体育に力抜いてきている・・・数年間は大学実績問われるからしかたがないか・・・
    しかしながら子供達は生徒会を通じてもっとスポーツやらせろ(部活等)との主張もしていました。

    中学から高校過程で抜けた生徒も若干いましたがスポーツがらみでした(全国レベルの部活にはいるため)

    まあ、現状は場所柄もありますが運動苦手な生徒が過ごすにはかなり快適な学校かと・・・

    もちろん元気のある子も沢山いて年数回クラス対抗スポーツ大会は大変盛り上がるそうです(球技中心で団体なので運動音痴でもごまかせる)

    郡制度のころは普通にマラソン大会とかありましたし、その後も20km弱を歩いてチェックポイントで調べ物をするようなイベント
    毎年開催していましたがそれも一貫化数年で廃止。

    学業安定するようになればまたいろいろなイベントが復活するのを願ますね(現状6年生はイベント系ほとんど無し、部活も禁止)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す