最終更新:

9
Comment

【2105298】4教科の学習法

投稿者: ぐりぐら   (ID:kvVF102nwcU) 投稿日時:2011年 04月 23日 08:06

我が家は塾には行かず、親子でコツコツ家庭学習を進めてまいりました。
現在5年生になりましたが、基礎学力を固めるための、4教科の学習方法について悩んでおります。
昨年の4年生時は四谷大塚の予習シリーズ4教科を購入し、1年間で各教科上下を2回ずつまわしました。
かなり過酷なスケジュールでしたが、学力はついたというか、
学校の成績はあがりました。
ただ子供が志望している白鴎の学校説明会内で、勉強方法を尋ねたところ、
「予習シリーズをやっても構わないが、あれは発展学習です。
公立中高一貫はあくまで教科書の範囲で、教科書の内容がすべてです。
教科書を基本として、対策問題を丁寧にやっていくことをオススメします」
とおっしゃられ、また「塾に入っていた子は少ない」とも言われました。
今は、4年生から続けている通信教育のベネッセの作文・中高一貫コースに加えて、市販の幾冊かの対策問題集を始めています。
とりあえず4教科については、教科書をにそって、予習復習していますが、
これだけでいいのか不安です。
予習シリーズは公立中高一貫の勉強には本当に必要ないのか…
書店で売っているような教科書にそったテキストを購入するべきなのか?
でもいっぱいありすぎて、どれを選んだらいいのかわかりません。
それとも塾に行くべきなのか?通信教育するべきか?

できれば合格した方、在校生の方にお伺いさせてください。
4教科の学習にオススメのテキストや問題集、学習方法について教えてください。
体験学習も積極的に参加し、図鑑や地図帖、時事問題などもよく目を通しているので、
ここではあくまで4教科の基礎力を固めるための勉強方法に限って
教えていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2105342】 投稿者: 確かに  (ID:dA1T2G7Mevo) 投稿日時:2011年 04月 23日 09:04

公立一貫校は塾にも行かずチャレンジだけで合格した子が今年も沢山いました。予習シリーズは私立むけ教材かも…両方受けるのであれば勿論、シリーズもやるべきでしょうが公立一貫校だけであれば傾向、対策を調べてそれに向かってやるのもいいのでは。あれ、シリーズだか忘れましたが四谷も公立一貫校のためのテキスト出たような話聞きました。私立に比べ傾向もたてづらく大変ですが頑張って下さい。ただ入学してからは、かなりの成績幅があるそうですよ。本当に学校の勉強だけやってきた人から私立勉強もしていた人もいて…

2. 【2105468】 投稿者: ここで続きを?  (ID:b.arOh6rxwk) 投稿日時:2011年 04月 23日 10:50

ここで続きをされるつもりなのですね。それならあちらのスレのことをここで書いた方が。

公立中高一貫板で書かれていたスレを、皆さん参考にして下さい。(ネチケットのため。)

3. 【2105634】 投稿者: ぐりぐら  (ID:kvVF102nwcU) 投稿日時:2011年 04月 23日 14:09

あちらで学校別のサイトへ投稿したほうがよいとアドバイスをいただきましたので、再度投稿させていただきました。
    ご不快に思われましたようで、誠に申し訳ございません。
    慣れておらず、失礼をしましたこと、お許しいただけたら…と思っております。

4. 【2105934】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:coUzmMmmbsg) 投稿日時:2011年 04月 23日 19:23

白鴎親です。
    せっかく白鴎を志望してくれているご家庭なので暖かく応援しましょう。

とは言うものの我が家も兄弟が今年6年で塾に通うか迷いましたが・・
    今のところ進研ゼミだけです。

もともと白鴎は校長先生が説明会等で言われる通り特に私立向けの塾通いなどしなくても
    合格できる可能性が有るとてもありがたい方針でしたが・・・

塾業界も商売ですから白鴎を全面押し出している塾もありそこそこ実績上げているで迷いますね・・・

一期生がマスコミに取り上げられるくらいの実績も出していますから今後どうなるか判断難しいです。

解答になっていませんが、お互い頑張りましょう。

都立の中では一番下にランクされてますが、先生も面倒見が良いし上の子この学校で本当にのびのび
    育ちつつ勉強も程々にできて満足しています。

5. 【2106149】 投稿者: ここで続きを?  (ID:b.arOh6rxwk) 投稿日時:2011年 04月 23日 22:44

ぐりぐらさん、すみません。不快には思っていませんが、一応ネチケットというのが
    あることをお知らせして、マナー上皆さんに状況を知ってもらいたかっただけです。

例えば、あちらで誰かが答えたことをこちらでまた同様に答えたら、
    2重になってしまうでしょう?逆にあちらではこうだったけれど、白鴎の場合なら、
    こうだよ。というアドバイスがもらえるかもしれません。なので、先にあちらを
    読んでから、こちらでレスした方がいいと感じたのです。お気を使わせてごめんね。

なので、あちらを読んでから、こちらで皆さんに続きのレスがもらえますように!
    ちなみに、私は私立の勉強は、白鴎なら無理しなくてもと、やはり思います。

6. 【2106712】 投稿者: ぐりぐら  (ID:kvVF102nwcU) 投稿日時:2011年 04月 24日 12:51

こうした投稿は初めての無知者で、こちらこそ皆様にお気を遣わせてしまい、申し訳ありませんでした。
    本来、こうしたことは自分で模索して考えなくてはいけないことですよね…。
    安易にお伺いしてしまったことも恥ずかしく思っております。
    でも皆様から温かいお言葉や心強いアドバイスをいただき、やはり投稿してよかったと思っております。とても元気が出ました!有難うございました!!!
    今までのやり方を変えた時期だったので、何だかむしょうに不安になってしまって…。
    本や雑誌では、一歩踏み込んだことは書いていないものが多いですし、ネットで検索しても、不安をあおるような情報が多くて…。混乱しておりました。
    やはり先生のご指導通り、地道にやってみようと思います。
    塾なしでも希望が持てました。

しかし対策問題は右脳と左脳を同時に使うような感じで、様々な思考回路が脳の中で交錯するような感じで、親の私の方がヘトヘトです。こうした勉強を積み重ねていくのって、すごく力がつく感じがしますね!

最後に、都立の中高一貫は色々見学しましたが、見知らぬ親子の私達にも挨拶してくれたのは、白鴎の生徒さんたちだけでした。生徒さんみんなです。感動しました。息子は白鴎が一番、授業が面白そうだったと言って、強く希望しています。悔いのないよう、頑張ります!
    有難うございました!

7. 【2107273】 投稿者: 学習指導要領内  (ID:b.arOh6rxwk) 投稿日時:2011年 04月 24日 23:03

あちらでのHNに変えます。やはり調べた所、今年2月時点の繰上げは、白鴎が都立の
    中で一番少ない3人でした。ということは、一番私立併願の子が少ないということです。
    ということは、私立の勉強をしてくる子が一番受けていないと、推測されますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す