最終更新:

9
Comment

【2105298】4教科の学習法

投稿者: ぐりぐら   (ID:kvVF102nwcU) 投稿日時:2011年 04月 23日 08:06

我が家は塾には行かず、親子でコツコツ家庭学習を進めてまいりました。
現在5年生になりましたが、基礎学力を固めるための、4教科の学習方法について悩んでおります。
昨年の4年生時は四谷大塚の予習シリーズ4教科を購入し、1年間で各教科上下を2回ずつまわしました。
かなり過酷なスケジュールでしたが、学力はついたというか、
学校の成績はあがりました。
ただ子供が志望している白鴎の学校説明会内で、勉強方法を尋ねたところ、
「予習シリーズをやっても構わないが、あれは発展学習です。
公立中高一貫はあくまで教科書の範囲で、教科書の内容がすべてです。
教科書を基本として、対策問題を丁寧にやっていくことをオススメします」
とおっしゃられ、また「塾に入っていた子は少ない」とも言われました。
今は、4年生から続けている通信教育のベネッセの作文・中高一貫コースに加えて、市販の幾冊かの対策問題集を始めています。
とりあえず4教科については、教科書をにそって、予習復習していますが、
これだけでいいのか不安です。
予習シリーズは公立中高一貫の勉強には本当に必要ないのか…
書店で売っているような教科書にそったテキストを購入するべきなのか?
でもいっぱいありすぎて、どれを選んだらいいのかわかりません。
それとも塾に行くべきなのか?通信教育するべきか?

できれば合格した方、在校生の方にお伺いさせてください。
4教科の学習にオススメのテキストや問題集、学習方法について教えてください。
体験学習も積極的に参加し、図鑑や地図帖、時事問題などもよく目を通しているので、
ここではあくまで4教科の基礎力を固めるための勉強方法に限って
教えていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2107762】 投稿者: oyabaka  (ID:EN71vopZ0M2) 投稿日時:2011年 04月 25日 13:09

私のところは、塾も通わず通信教育も全く行いませんでした。

子供が受験(検)したいと言い出したのが10月下旬ごろでしたから。
    従いまして、的確なアドバイスとはいえませんが...

我が家では、「苦手教科程、勉強すれば成果はでる」ということを繰り返し話をし、
    苦手教科の克服から着手しました。
    その苦手を確認するには、過去問題を解かせてみると良いかもしれません。

すんなりすべて解けて、正解であれば、合格圏内に到達ということですから。
    しかし、どこかで躓いたら、その教科の基礎をやってみることから初めては如何でしょうか。

あとは、作文もそれなりのウエートがあるのかなと。
    私の子供は、作文も苦手で。その練習のために1日1つの作文を書くように
    話をしましたが、苦手なものは書くのにも時間がかかり。。。
    短期決戦でしたので、その時間が惜しかったので、小学生向けの作文の本(参考書)
    をひたすら読ませました。(書かずに読ませたのみです。)
    前出の通り、苦手だったので読ませただけで、文章に対する抵抗は減りました。
    試験の際も「すんなり書けた。」と申しておりました。(評価はわかりませんが)

参考にはならないとは思いますが、何かのお役に立てればと。

一つだけ申し上げられるとすれば、親の気持ちが先行しないようにしてあげて頂きたいのです。
    親が受験するのではありませんからね。
    受験する本人が、やる気をもって、希望をもって進めていかないと持たないかなと
    機会があれば、なぜその学校に行きたいのか、学校に入って何がしたいのか、そのことを聞いてあげてください。
    そしてもし疑問があれば、この掲示板で問いかけてみて、その回答をお子さんにフィードバック
    してあげてください。
    合格には直結する内容ではありませんが、このことも大事なことかなと。

今では懐かしいのですが、机の前に学校案内を置いて勉強していたことを想い出します。

運よく、現在では通わせて頂いておりますが、子供の学校での話しを聞くにつけ、いい学校だなと私は思っています。

2. 【2124341】 投稿者: ぐりぐら  (ID:NuoPACntoHY) 投稿日時:2011年 05月 11日 06:37

遅くなりましたが、ご回答いただいた皆様に深く感謝申し上げます。
    通われている方が実際良い学校とされている様子もうかがい、
    ますます励みになりました。本当に有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す