最終更新:

9
Comment

【2875865】制服について

投稿者: ぐりぐら   (ID:K/0/nTVhZNA) 投稿日時:2013年 02月 24日 22:06

以前、こちらで質問させていただいた折には、皆様から貴重なアドバイスを頂戴し、深く感謝しております。
今年、息子の念願かなって、白鴎に合格できました。本当に有難うございました。
ところで、今回は在校生の方、保護者の方にひとつだけ質問させてください。
先だって、制服の採寸購入があったのですが、
初めての子でよくわからず、とりあえずあの場では、各一枚ずつしかオーダーしませんでした。
ワイシャツなどは後で市販のもので買い足せばよいかな~と思ったのですが、2枚?3枚は必要でしょうか?
それからズボンはどうでしょう?
やはり最低2枚は必要ですよね?夏とか汗をかきますものね…。
ズボンは家でドライ洗剤で洗えるのでしょうか?
ワイシャツ以外の制服、体操服類で、やはり2枚以上あった方がいいものが
ございましたら、教えていただけると助かります。
本当に稚拙な質問で恥ずかしいですが、何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2876119】 投稿者: 私は  (ID:CfULU4iHNv.) 投稿日時:2013年 02月 25日 05:35

    自分が学生時代に何が何枚あったかな~?と
    思い出しながら購入しましたよ(^_^)

  2. 【2876124】 投稿者: ぐりぐら  (ID:K/0/nTVhZNA) 投稿日時:2013年 02月 25日 06:07

    「私は」様、有難うございます!
    私も思いおこそうとしたのですが、
    なんせ年寄りママでして、30年以上前の話になってしまい、
    自分の制服のことをあまり思い出すことができないのです…。
    在校生様の実際的な様子をお聞かせ願えれば幸いです。

  3. 【2876159】 投稿者: POCO  (ID:VUvK/sXP3MM) 投稿日時:2013年 02月 25日 07:31

    8期生の娘の母です。
    合格おめでとうございます(^^)

    昨年7月の2泊3日の宿泊合宿の際に
    ブラウス・Yシャツが3枚必要になりました。
    この時に買い足している方がいらっしゃたようですよ!

    体操服は部活で運動部に入るようでしたら
    半袖と短パンは2組あると洗濯が楽だと思います。

    制服については うちは1着をクリーニングで対応しています。
    男の子はどうなのかしら?
    情報なくてごめんなさいね。

    息子さんの入学を楽しみにお待ちしています!!

  4. 【2876270】 投稿者: くじら  (ID:uWRi0iAAFlQ) 投稿日時:2013年 02月 25日 09:01

    9月の文化祭の時期に、制服のリサイクル販売があります。
    いらなくなった制服を保護者会のメンバーが販売します。
    また、西校舎の近くに制服を販売しているテイラーがあるので
    新しいものがよければそこでも購入できます。
    ズボンはアイロンが得意なら家庭洗濯でも大丈夫では?
    制服は高校に入学時に買い足しました。夏物の制服は買いませんでした。
    なかには6年間、1着で過ごしたお宅もありました。

    体操服は部活にもよりますが、中学入学時に半そで・短パンは
    2着づつ購入しました。ちなみに運動部です。
    大き目を購入したので6年間それで過ごしました。

  5. 【2878064】 投稿者: ぐりぐら  (ID:K/0/nTVhZNA) 投稿日時:2013年 02月 26日 18:29

    POCOさま、くじらさま、
    具体的に教えていただき、本当に有難うございました!
    とても助かりました!
    とりあえず、Yシャツは買い足します。
    制服と体操服は1着で当初は過ごしてみようと思っています。
    先輩保護者様も親切で温かなお人柄の方ばかりのようで、
    嬉しく思っております。
    親子ともに、入学が待ち遠しいです。

  6. 【2879621】 投稿者: さくら  (ID:JpbM0yvxBUU) 投稿日時:2013年 02月 27日 22:45

    合格おめでとうございます。

    みなさんの回答の捕捉になりますが、我が家は(息子です)ワイシャツ3枚、制服は冬服・夏服共に洗濯機のドライコースで洗っていますが、脱水時間を短くすればアイロンなしでも大丈夫です。(夏服のズボンは週末に洗濯すれば1枚で過ごせます。)
    体操着も乾きやすい素材なので、一着で十分かと思います。

    4月から勉強大変ですが、ぜひ充実した学校生活を送ってくださいね。

  7. 【2880547】 投稿者: ぐりぐら  (ID:K/0/nTVhZNA) 投稿日時:2013年 02月 28日 18:39

    さくらさま

    詳しく丁寧に教えて下さり、誠に有難うございます!!!
    アイロン下手なもので、安心いたしました^^。
    また冬のズボンは、乾きの問題で、2枚あった方が良さそうですね~。
    たしか隔週で土曜日授業があるんですよね。
    そうなると一日ではお洗濯も間に合いませんよね。
    今度の収集日の帰りでも、制服を扱うお店に寄ってみようかと思っています。

    ところで、やはり勉強は大変なようなのですが、
    在校生の皆様は塾や通信教育などは、なさっているのでしょうか?
    うちは受検の際にも、塾には行かなかったもので…。
    その代わり、かなりハードな家庭学習でしたが…。
    できれば、このまま塾には行かず、学校での勉強をしっかりこなし進学を目指したいのですが…。
    ただ、中学受検では親が勉強を見ることはできましたが、
    高校大学レベルになると家では教えられないと思います。
    ちなみに息子は国公立大学を志望しています。
    厳しいでしょうか?

    タイトルと違う質問をつい書いてしまってすみません!
    もしよろしかったら、教えていただけますでしょうか…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す