最終更新:

9
Comment

【3262883】白鷗中学 特別枠の面接で聞かれること

投稿者: めま   (ID:7KE4ElnJ1Js) 投稿日時:2014年 01月 30日 11:29

初めまして。 
今週土曜日に白鷗中学校の特別枠(漢検2級)の面接があります。

今までにどのような質問があったのか、ご存知の方教えていただけませんか?
また、合格するのに必要な心構えはありますか?
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3264032】 投稿者: はむ  (ID:/Za68ucli3M) 投稿日時:2014年 01月 31日 07:54

    初めまして。
    うちも土曜日の特別枠(国語)受験です。

    情報、ほんとに無いですよね…
    うちもどんな内容なのか情報欲しいです。

    わずかな人数しか合格しないので
    ダメでも落ち込まず3日の適性検査を受けられるよう、受かったらラッキーくらいな気持ちでいます。

    お互い良い結果になるといいですね

  2. 【3264121】 投稿者: りら  (ID:rE3JGg/ocCY) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:04

    面接の具体的な質問内容はわからないのですが・・・
    特別枠で入学された方は、学年の中でも何かと注目される存在ですので、面接の際にはそのあたり(入学後も真摯に勉強に取り組む姿勢があるのか、他の生徒の模範となれるのか等々)が重視されているのかな、という印象は受けます。
    狭き門なので、特別枠は残念だったとしても、その後の一般枠で入学された生徒さんは結構いるようです。
    体調を整えて万全の態勢で本番にのぞんで下さい。

  3. 【3264229】 投稿者: ほえほえ  (ID:Y8gItFdFvxA) 投稿日時:2014年 01月 31日 10:27

    数年前、特別枠漢検準一級で子供が受験しました。同義語・対義語の熟語をペアでいくつか挙げる・動物の字が入った四字熟語をいくつか挙げるなどの問題が出たようです。特に問題なく答えられたのですが、結果は不合格でした。後日得点開示してもらったところ、面接点300点中9割以上取れていました。内申点は不開示なので総合点は不明。合格最低点も公表されません。家の子の内申が悪かったんだと思いますが、あまり面接点で差がつかない(高得点者が多い)可能性が高いと思います。特別枠といっても実質内申で決まっており、内申に自信がある方以外は、あまり期待しない方が賢明だと思います。受検後、合否にかかわらず得点開示してもらった方がいいかもしれません。

  4. 【3267411】 投稿者: 英語で落ちました~!  (ID:y4NOxGKT0Wc) 投稿日時:2014年 02月 02日 17:20

    ●昨日、英語受験で、今朝、落ちている事を確認。 (Broken heart)

    でも、書いてくださった内容(面接点開示で9割をとっていると確認、それでも、不合格!!?)
    を拝見して、逆に納得できました!

    今年、国語は21人受験(女子12+男子9)、数学は28人受験(女子5+男子23)、英語は23人受験(女子12+男子11)、合格者はそれぞれ国語は4人(女子3+男子1)、数学は1人(女子0+男子1)、英語は3人(女子2+男子1)でした。

    一応、白鷗中学では「国数英」特別枠で「10名程度」、「囲碁将棋邦楽邦舞・劇」特別枠で「6名程度」合格、としています。「国数英」枠では今年も8名しか合格を出していません。後者は今年6名(昨年は3名)でした。

    推測すると、学校は本音では特別枠でとりたくない、という事なのだと思います。(特別枠での合格者を抑えると、その分、一般枠で多くの合格者を出せます。)

    特別枠入試は学校としてはとても労力がかかります。「囲碁将棋邦楽邦舞・劇」特別枠はともかく、白鷗中高校としても、本音は「国数英」枠は縮小→廃止したいのではないかな? その気持ちが10名程度といっていて、設置当初から決して11名以上の合格者を出していない、2年連続で合格者8名だった、という点に表れている気がします。

    さらに、特別枠落ちた方々の感想をネット等で拝見すると、本当にすごい実力を持っている子ども達が合格しきれていない、わが子も今年の受験で、面接は「志望動機を聞かれなかった(!)」こと以外はすべて想定質問どおりに面接出題され、答えられていて、それでも不合格(Alas!)で、あれば・・・

    わたしが出した結論は、

    「国数英」枠での受験は、弟妹には受けさせない!! 友人のお子さん方にも絶対、勧めない!です。

    (特別枠の特に「国数英」枠での受験は、「一般入試」で受かる気だけれど、まぁ、「~検定」もクリアしたから、受験の機会を増やそうかな、という受験生には向いているのでしょうが)

    ●ともかく、「受験成績公開申請」なさった点を書き込んでくださりありがとうございます~!!

  5. 【3267573】 投稿者: ほえほえ  (ID:ZZlio059YqI) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:58

    特別枠受検お疲れ様でした。近年は特別枠はフルに使われていないのですね。数年前まではそのようなことはなかったと思います。意図的に絞っているとすると、特別枠合格者の入学後の成績がふるわない、あるいは授業態度に問題があるのでしょうか?私の時も、不合格だったときは落ち込みました。そのため開示された点をみてあまりに高得点でびっくりしました。満点とっても多分不合格だったのでは?特別枠は、低い内申点を得意分野でひっくり返せるようなものでなく、内申点通りに合格するようになっていると理解できました。面接でのレベルの高い回答もそうでない回答も、正解であれば同様な点数がつけられているので、優劣が反映しづらく高得点者が続出するのでは?と推測します。都立中高一貫高も成績を伸ばしていますが、やや停滞ぎみで、都立トップ高や私立中高一貫校に比べればまだまだのようです。特別枠を受検されるような優秀なお子さんは、そちらへ進学される方がいい結果がえられるのでは?と考えます。しかし都立トップ高は今後受検制度が改悪されるようですので、徐々に以前のように凋落していく可能性があります。(主要教科以外の内申点重視、内申不問の入試実力枠廃止)現実的には、私立中高一貫校で中だるみに注意しながら実力をつけるのが一番いいのかなと考えます。

  6. 【3268432】 投稿者: 英検の面接  (ID:OTBf3sgqOBY) 投稿日時:2014年 02月 03日 11:11

    >英語で落ちました様

    数年後に英検特別枠で受検を考えているものです。
    大変、不躾な質問になってしまうのですが、差し支え無ければ、どのような面接だったか、質問内容等、お教え頂くことは出来ますでしょうか。
    また面接試験を受ける際に、どのような対策をなされたか(塾などで対策をしたのか)なども併せてお答え頂けると助かります。

    お時間のある時で構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【3293507】 投稿者: 内申重視  (ID:65BYgSnjH4U) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:17

    >ほえほえ様

    特別枠で合格するのも内申が、かなり重要なんですね。

    参考になりました。


    そもそも、都立中学の試験って、学力試験じゃないし、中途半端ですよね。


    一般枠も、変に作文の比重が高かったりしますし…。


    これだと、優秀な生徒は、あまり集まらないのでは、ないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す