最終更新:

87
Comment

【3774215】親から見た白鴎中学

投稿者: 親から見た白鴎中学   (ID:KlM5EcsrpGA) 投稿日時:2015年 06月 23日 21:40

今は期末試験の勉強です。正直大変は大変です。小学こうでは学年で1〜2番でもここでは真ん中位です。みんなが同じレベルだから1人順位を上げるのも大変です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3794085】 投稿者: 親から見た白鴎中学  (ID:w4UJe.Vmwio) 投稿日時:2015年 07月 14日 12:18

    なんか今週は4時間授業が多いです。白鴎中学はそんな時はやたら宿題が多いイメージ。授業時間は少ないが宿題はだすよ、的な勝手な思い込みですが。
    我が子はそれの方がよいです。強制的に勉強させるのもまた我が子には合っています。

    受験生
    受験での勉強方?
    過去問と模擬試験以外あるのかな?模擬試験は実は知らないのですが、過去問と多分一緒なのかな〜と。

    これは私が勝手に思うんですが、適正1.の作文ですが受験生なら、おおよそ正解、大体あっいる
    だと不正解なんだと思う、△ってないと思う。
    理由は受験生なら、大多数は、おおよそ正解なら解答できるような気がするから。
    倍率が7倍とかだと皆んな合格になってしまうかな。
    だから実は適正1.の方が難しいのかもしれない
    と、勝手に思いました。

  2. 【3794876】 投稿者: 親から見た白鴎中学  (ID:I126I27aLcg) 投稿日時:2015年 07月 15日 08:32

    期末テストも終わり結局順位が上がっているのもあれば下がっている物もあり、中間とあまり変わらない感じでした。
    少しは頑張れよって
    親は勝手に思ってしまいますが、得意科目は順位上がってたから、まあ2学期に期待。

    部活は相変わらず楽しいみたいで白鴎中学で良かったと思ってます。我が子は多分先輩から怒られたりするとヘコムタイプだから楽しんでくれればそれで良いです。
    プロになる訳でもないし。

  3. 【3795832】 投稿者: 親から見た白鴎中学  (ID:6qxFUs6UmUA) 投稿日時:2015年 07月 16日 08:14

    なんかいつも追われでます。勉強の出来る生徒なら余裕と思うのですが我が子は少し大変です。
    ん〜部活がネック、ですが大好きな部活ですから。
    とりあえず来月の白鴎中学での漢検はやらないと。
    英検は後回しで
    というか小学生で漢検、英検の1〜2持ってるって神でしょう。
    そんな生徒はクラスにも知ってるだけで4人位いました。子供の話ですが。
    一体学年で何人いるの
    多分、特別枠でダメでも一般で受験できるからかな〜
    その様な生徒には勝てる気が全くありません。

  4. 【3796948】 投稿者: 親から見た白鴎  (ID:XjOrisgMgE6) 投稿日時:2015年 07月 17日 16:09

    終業式です。一学期が終わりました。中学とはこの様な感じなんですね。と言っても白鴎中学は終業式で学校は形だけ終わってもまだ学校はあります。来週は白鴎中学の2泊3日の宿泊研修で各生徒によるプレゼンテーションのようです。3日間ホテルでカンズメだそうです。又夏休み中に保護者との面談もあります。
    再来週は3〜4日学校で授業があるようです。
    結局夏休みもあまり休みと言う休みは白鴎中学にはありませんので保護者の方は安心して子供を学校に預けられます。子供は大変ですが。
    それでは、会社が終わったら同僚といつものスタバに行って学校の情報収集しないと。

  5. 【3797386】 投稿者: 親から見た白鴎中学  (ID:XjOrisgMgE6) 投稿日時:2015年 07月 18日 06:11

    一学期が終わり通知書が来ました。
    まあ、期末テストなどは中間より少しだけ良い位だったから通知書も予想通りでした。
    1〜2はさすがにないけど大体3〜5で3が多い。小学生の通知書とは全く違います。普通なんてなく良いだけだったからいかに中学は大変か子供も分かったでしょう。
    少しは頑張れよって思うし、しかし勉強嫌いだし
    真面目がとりえだけど真面目だけではやはり通知書をよくする事はできません。
    大体子供は通知書を机に置いて逃げたし
    やれやれ

  6. 【3798282】 投稿者: 親から見た白鴎中学  (ID:w4UJe.Vmwio) 投稿日時:2015年 07月 19日 07:17

    夏休みです。学校からは毎日4時間は勉強しなさいってプリント来てました。
    4時間.....
    ムリ、せめて3時間にして


    受験生
    さあ、独学組はそろそろ準備はいいですか?
    8月からは受験勉強が始まります。当然親も一緒です
    親は過去問は目を通してますか
    ウチが手こずったのは算数では展開図です。
    これ、よく展開図の形に紙を切ってやったりしますが、やらない方がいい、理由は結局試験ではそんな切ったり出来ないし展開図を見て解いていかないと行けないし
    あれもコツでやはり簡単なものから解いて面を徐々に増やしていくしかコツはつかめない。
    ウチはバカだからそんなやり方だったけど始めから難しいのは頭良かったらラクなんだけど
    それでは

  7. 【3799178】 投稿者: 親から見た白鴎中学  (ID:XjOrisgMgE6) 投稿日時:2015年 07月 20日 09:30

    とりあえず学校から毎日4時間の勉強時間を設けなさいとのプリントでてるから出来ることまで子供はやってます。まぁ宿題多いし

    受験生
    また勝手に意見してみます。
    適正1はみんな2より簡単と意見が多いですが1って大体皆さん回答出来ると思います。
    が、それなら皆さん合格するはずです。理論上では
    例えば環境が課題の試験で過去問の回答で必要な語句が5つあったとしたら5つの語句を全て使って文章を作り回答してないとダメなんだと思います。2や3つの語句だけで文章を作り回答して大体あっている
    って回答だと不合格なのかな〜
    △の回答だと受験生1000人以上で合格者が100人台だと合格者の見極めが難しいと思いませんか?
    と勝手に塾の講師でもないのにいってみました。

  8. 【3799924】 投稿者: 親から見た白鴎中学  (ID:9vMcMEn4ffk) 投稿日時:2015年 07月 21日 06:31

    明日から白鴎中学では3日間宿泊研修です。通常月にやらずに夏休み中に行うのはやはり凄いと感じます。
    宿題もなんとか7月中に終わらせないと家勉強が手付かずだし。
    なんか受験勉強してた時より勉強してる
    ってなんか子供がボソリと言ってました。
    結局勉強ってエンドレスなんですかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す