最終更新:

24
Comment

【4990835】クラスのグループLINE

投稿者: 保護者   (ID:bzoChLQwcNU) 投稿日時:2018年 05月 12日 12:00

中学1年生の親ですが、子供に携帯を持たせていますが、
いま、クラスのグループLINE、と言うものがあり
クラスでいじめが勃発している模様!
その子の悪口など、みんなで言っているようですが、
言いたくない子もいるようです。
LINEも既読してすぐに返さないといじめられると
思い、すぐに返しているようなのですが、
5分起きにLINEが鳴り勉強や宿題に集中出来ません。
学校から帰ってきたらすぐに携帯触る生活をなんとか
しないと……

やはり、携帯持たせない方がいいのかなと思います。
ルール決めても守りません!
まだ学校始まって1カ月と慣れ始めた頃なのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4990865】 投稿者: 忙しい  (ID:zNkV8picKes) 投稿日時:2018年 05月 12日 12:42

    中1はうちの子たちも4-6月くらいまで、グループLINEがたくさんなってましたよ。
    友達つくり、宿題や明日の準備の確認、遊びの約束などなど、、、
    喧嘩もあったようですね
    でも気がつけば、夏すぎには静かなLINEグループになってました。
    お互い仲良い子どおしでの会話になるみたい。
    でもたまにグループLINEきたりもしますが、明日の体育祭楽しもう!!とか団結式みたいなLINE内容をみたら、こういうのいいなって思ったりします。

    試験前とかだと、試験前だから親がうるさいから、一旦グループ抜けますーってきて退会する子もいるみたいです。うちはテスト前にくる範囲のこと試験情報がほしいから、LINE役立ってるかな?

    試験前に勉強集中させたいなら、親から言われたってことにして一旦退会してもよいのでは??

  2. 【4990882】 投稿者: 初めが肝心  (ID:KuSGhNsDe1Q) 投稿日時:2018年 05月 12日 13:12

    お子さんにスマホを与える際、きちんとお互い納得してのルール決めは、されなかったのでしょうか?
    我が家はガラケーしか必要なし、ラインをやりたければ、自宅のタブレットでやれば良いと、話をしていました。
    それでも、欲しいと言うので、ガッツリルールを決めています。
    ・使えるアプリはスノーとラインのみ
    ・必要なアプリが出てきたら、親が追加
    ・平日10時まで
    ・自室の持ち込み不可
    ・いつ親が見ても良い
    ・学年で半分以下の成績を取ったら次回まで没収
    キャリアのフィルターを使っているので、歩きスマホも出来ませんし、かなり細かく制御できます。
    ルール破ったら、即没収です!
    それくらいの覚悟がないと、あんな面白いおもちゃ、手放せなくなりますよ。
    小学校のスマホ教室でも、初めが肝心!家庭内でしっかりルールを決めて与えて下さい!と言われましたが、全くその通りです。子供の方がどんどん詳しくなって、親の想定外の使い方をしてきます。まだ一か月なら、ここで一度仕切り直して、きちんと守れるルールを決めた方が良いと思いますよ。

  3. 【4990905】 投稿者: そんな  (ID:kF8ZuMPUcJs) 投稿日時:2018年 05月 12日 13:41

    LINEがどうというより、
    早くもいじめが起きていることが心配ですが。
    せっかく受験勉強をして、希望を持って入学したばかりなのにひどいですね。
    あまりよく存じ上げない学校ですが、雰囲気が良くないのですか?

  4. 【4990915】 投稿者: 中1女子  (ID:bGYqfJ2zptk) 投稿日時:2018年 05月 12日 13:54

    私立の女子校です。
    クラスラインと塾友ラインとやっています。
    中学生の間はラインは親がチェックすると伝えてあります。
    悪口を言っているのは男子でしょうか?
    ラインを親が見てる家もあるという認識がないのでしょうか?
    塾友ラインは男女混合ですが、男子の方がスタンプ連打とかラインの使い方が下手で、女子の半数は情報交換としての参加という感じです。
    グループラインで、一人の子にちょっとコチャ来てと書くのも男子で、そういうのってやっちゃだめだよね~と言っていたり、小学校でもラインのマナー講座がありましたからうちの子はマナーはある程度分かってようです。
    クラスラインの方では、くだらない会話が続いたらくだらないから退会するって宣言して退会する子がいて、そうしたら、ルール作りをちゃんとしようよと提案する子がいました。
    今後どうなるか分かりませんが、うちの娘は通知も切っておりほとんど既読スルーで、部活や委員会が一緒の子とコチャで情報交換しています。
    スレ主様のお子さんは、既読スルーさえできないのですか?
    雰囲気悪いから退会するという宣言をするなんて無理でしょうか?

  5. 【4990955】 投稿者: 悪口  (ID:49grHrkD46.) 投稿日時:2018年 05月 12日 14:53

    ラインからイジメへと発展する典型ですね。

    担任にお知らせした方がいいのでは?

  6. 【4990963】 投稿者: 保護者  (ID:/u5Tnb.fgd6) 投稿日時:2018年 05月 12日 15:05

    せっかく頑張って入学したのに、もう特定の子を
    名指していたので、娘にはそんなLINEは退会しなさい!と怒った事があります。
    退会したら、標的になる
    と言っていました。
    娘に、話を聞いたところ、みんなプライドが高いようで、みんななかなか退会できないようです。

    この間、お風呂に入っている間、LINEが250件を
    超えたようです。
    おやすみとかを、一文字ずつ
    LINEを お や す み とか。
    いれる為、ずっとLINEが鳴りっぱなしの状態です。

    まだ中学1年生なので、みんな友達作りをしたいと言う事で、話を合わせているようです。

    ルール決めて購入したのですが、やはりこうなると
    思っていました。
    やはり、学校側では、家庭の事なので、なかなか口は
    出来ないみたいです。

  7. 【4990968】 投稿者: 悪口  (ID:49grHrkD46.) 投稿日時:2018年 05月 12日 15:14

    うちは私立の子も学区の公立中の子もいますが、どちらも保護者会の時にイジメ等になるような使い方をしてませんか?と先生が気にかけてくれましたよ。

    学校が何もしないなんて残念ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す