最終更新:

8
Comment

【6205223】制服、鞄、昼食について

投稿者: 新入生保護者   (ID:wMmQKrNzJR2) 投稿日時:2021年 02月 10日 00:37

娘が来年度から中学校に入学することになりました。
どうぞよろしくお願い致します。

いくつか質問させてください。

靴下は白色と理解していますが、
長さは自由でしょうか?
ワンポイント程度は許容範囲でしょうか?

髪型、使用するゴムの色等は指定がありますか?

鞄は容量重視との書き込みを見かけました。
在校生の皆さんはリュックが多いのでしょうか?
電子辞書は持ち込み可のようですが
具体的に何がかさばるのでしょうか。
参考までにどれくらいの容量のものを
用意すれば大丈夫ですか?

お弁当持参と学校で購入される生徒さんの
割合はどれくらいでしょうか?

細かい質問ばかりで申し訳ありません。
お分かりになる範囲で結構ですので
教えて頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6206367】 投稿者: 通りすがりのかもめの親  (ID:sTfNezRYzxE) 投稿日時:2021年 02月 10日 15:03

合格おめでとうございます。
    17期生ですね。

女子の靴下は白。男子は白か黒。
    ワンポイントなら大丈夫です。でも無地の子がほとんどです。
    ワンポイントでも可愛い柄では無く
    ラルフローレンやスポーツブランドのマークが無難です。
    長さは踝が隠れて膝下ならどんな長さでもどうぞ。
    女子は冬なら黒タイツもいいですよ。

髪ゴムは地味な色。みんな黒か茶です。

生徒全員がリュックです。30リットル以上の大きなものをオススメします。
    10㎏以上背負います。肩紐が頑丈で身体に負担のかかりにくいものに
    してあげてくださいね。スクバでもいいのですが足りません。
    リュックの色は、黒、グレー、紺など地味目。
    でも女子は地味目なら水玉や、
    ピンクなどの可愛いワンポイントラインがあっても大丈夫です。
    (内緒ですがキーホルダーは1つなら
    つけてても見て見ぬ振りして下さいますw)

リュックの中身は
    辞書や便覧や副教科の教科書は廊下の鍵付きロッカーと
    教室後ろのロッカーに置き勉出来るのですが
    教科書ノートファイル類で常にパンパンです。
    水筒も持たせてますがそれも重い!

ランチボックスとお弁当の子、、、半々みたいですよ。
    我が家は完全にお弁当なんですが、荷物になり重いし、
    夏は傷まないように気を使います。
    ランチボックスも有りですね。お箸だけ持参ですものね。
    お子様が好き嫌いないならランチボックスいいんじゃないでしょうか。
    お金だけチャージしておいて好きな時にランチボックスを注文するとか
    便利に使ってみては?
    食べられなくても残せますよ。
    牛乳もつきます。

あ、そうそう。廊下のロッカーには小さな鍵をつけられるので
    ホームセンターなどでダイヤル式を用意するといいですよ。

まとまりなく書き散らしてしまいました。
    読みにくくてすみませんでした。

これからの白鴎生活思いっきり楽しんでくださいね!

2. 【6207338】 投稿者: 新入生保護者  (ID:mY9Ydru/ZCg) 投稿日時:2021年 02月 10日 23:30

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    用意すべき物のイメージがつかめました。

昼食に関してですが、
    恥ずかしながらシステムが
    いまいち理解できておりません。

ランチボックスというのは
    購買で出来合いのお弁当を
    購入するイメージでしょうか。
    種類や価格帯はどのようなものですか?

チャージするというのは
    専用のカードあるいは
    携帯アプリなどがあるのでしょうか?

続けての質問で大変恐縮ですが
    お時間のある時に教えていただけたら助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【6209681】 投稿者: 保護者  (ID:4avYqSLOKvs) 投稿日時:2021年 02月 12日 02:08

合格おめでとうございます。
    ランチボックスのシステムは今後の説明会で説明あるので焦らなくて大丈夫ですよ。うちはお弁当とランチボックス半々です。ランチボックスは美味しくないとあまり評判よくないです。そのため美味しくないことがわかっているときはお弁当、それ意外はランチボックスにしてます。(好き嫌いはない子なので本当に味の問題です。)事前に銀行から振り込んでおき、事前にメニューを確認して予約する感じです。予約忘れたり、勘違いしてランチボックスだと思って弁当忘れると先生に頼みコンビニでおにぎり買ってきてもらうらしいです。(ほとんどそんな子いないみたいですが)
    スマホは持ち込み禁止なのでアプリではないですよ。

あとやはり荷物はすごく重いです。
    ほぼ教科書と補助教材です。置き勉でいいじゃんと思うと思うのですがそれらを使わないといけないくらいの宿題がでますので毎日持ち帰りになります。
    うちは辞書は持ち帰らなくていいよう家庭用と学校用で購入しています。電子辞書はたぶんNGです。(辞書は友達、予習は命ですから。)

勉強は大変ですが学校生活はすごく楽しいようです。

4. 【6209759】 投稿者: 新入生保護者  (ID:qzOKCeJ1XCQ) 投稿日時:2021年 02月 12日 07:24

こんにちは。
    ランチボックスのシステムがよく分かりました。
    丁寧にご説明頂きありがとうございます。

荷物はやはり重たいのですね。
    丈夫なリュックを購入しようと思います。
    どうもありがとうございました。

5. 【6217667】 投稿者: 便乗  (ID:KUegXnCKr5o) 投稿日時:2021年 02月 16日 16:52

便乗質問させて下さい。こちらに通学されてるお子さんで1時間くらい掛けて通学される方は結構いらっしゃいますでしょうか?当方ドアドアでジャスト1時間なのですが、初めての電車通学で疲れないかなと少し心配しております。男の子です。

6. 【6218048】 投稿者: 保護者  (ID:QPKi79KVQkU) 投稿日時:2021年 02月 16日 21:08

うちも丁度1時間くらいです。
    おそらく遠いほうだと思います。
    初め学校帰りに駅まで迷ったり、今でも部活があるときは疲れて帰りに寝過ごしたりあるみたいです。運動部だったりすると荷物が多くリュックでは入りきらずサブバックもったり大荷物です。でも丁度一年、コロナでzoom授業が多いですが大分なれたみたいですよ。

7. 【6218574】 投稿者: 便乗  (ID:KUegXnCKr5o) 投稿日時:2021年 02月 17日 07:45

有難う御座います。始業時間は8:15と記憶しておりますので7時には出発する必要ありそうで慌ただしい毎日になりそうです。。。4月以降宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す