最終更新:

51
Comment

【7032075】内情

投稿者: フロ   (ID:ugPy0Ws2QV6) 投稿日時:2022年 12月 10日 22:14

荒れてます。
説明会で不登校者数や高校進学の際に外部に出る割合を確認されることをおすすめします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7071267】 投稿者: カモメ応援隊2  (ID:Bk2mtmgrbQ.) 投稿日時:2023年 01月 14日 14:06

    うちはもう高校生なので、最近の中学事情はわからないこともあるかと思いますが

    ・外部に2割弱出る
    →これは絶対にないです。うちの学年は5人もいなかったのでは?
    人数が多い部活なので、いろいろ噂も伝わってくるようですが、そんな学年は聞いたことないです。

    ・いじめへの対応が悪い
    →先生は熱心に目を配ってくれていると感じています。
    学年の違いもあるとは思いますが、管理職も決して放置する感じじゃないと思います。

    ・補習、講習が少ない
    →長期休暇は手厚いです。
    確かに放課後に大々的にやっている感じではないですが、それは部活のためではないでしょうか。
    質問に行ったり、相談に行くと親身に対応してくれているようです。

    ・部活に力を入れていない
    →これは部活によるかもしれません。うちは熱心な方ですが、ゆるく楽しんでいる部活もあると聞いてます。決して「逃げ道がない」わけではないと思います。

    確かに制服とかもきっちりしていて派手さはなく、合わない生徒さんもいらっしゃると思います。
    ただ、課題の多さを不満にしつつ、それなりに折りあいをつけて、学校生活を楽しんでいる生徒さんがほとんどではないでしょうか?

  2. 【7083797】 投稿者: 保護者  (ID:gjZybtdun/E) 投稿日時:2023年 01月 24日 10:40

    160人の2割って32人ですが…。後期の在籍生徒数と教育委員会が公示している編入者数を見ればフロさんの言っていることがまったく違うということがわかると思います。

  3. 【7084697】 投稿者: カモメの母  (ID:i6G/UJXkTRo) 投稿日時:2023年 01月 24日 23:14

    学校を批判される方々は、お子さんにとって楽しい場所では無くなった事で、気持ちのやり場が無いのだろうなと感じます。
    子供が楽しく学校に通う事が出来ていれば、親としては喜びであり学校には感謝しか有りませんので。

    他校で虐められたと主張したケースとして、
    ① クラスに馴染めず自分から飛び込もうともせず、誰とも打ち解けられず無視されてると思い込み不登校
    ② 虐められたと主張する子は謂わゆる距離無し。 
    特に異性は避けるようになり、気が付けばポツンで不登校。

    今は虐められたと主張すれば虐めになりますが、白鷗の先生方は生徒から聞き込みをして、解決の糸口がを探すと思います。
    この部分は逆に神経質なぐらい徹底しているように思います。
    学校を休むとお電話を頂く事もあります。

    子供が幼くて聞き漏れや急な志望校変更、他校は課題も緩い…。

    急な志望校変更は偏差値ででしょうか。
    都立は学校毎に全くカラーが違いますので、偏差値だけで選ぶのはお勧めしません。
    コロナ禍で説明会や学校見学が開催されていなかった時期だったとしても、幾らでも情報は仕入れられますし、入学後の説明会や保護者会で説明されます。
    お子さんが幼くて理解出来ないのであれば、それを説明して理解させるのは親の役目かと思いますし、他校は課題が無いと比べる必要が有りますか?
    課題量の少ない学校を選べば良かったでしょうし、入学を希望されたなら学校に合わせるのは当然かとは思いますが。
    上級生に聞いたら以前よりは少ないと聞いてますし、そんなに時間は掛かっていないように思いますね。
    入学後は体力的にきつそうでしたが、今では普通に部活と両立出来てます。
    校則もかなり緩くなりましたし、入学前に聞いていたほど厳しくはないと子供も言ってます。
    先生方も一生懸命ですし、授業も楽しいと聞いてます。

    本年度の受検は明日の帰国者在京者枠の受検がスタートですね。
    今後続く、特別枠、一般受検の方々もどうか万全の体調で、受検日を迎えられます事を祈っております。

  4. 【7092200】 投稿者: 匿名  (ID:NuwHBBrm7ZA) 投稿日時:2023年 01月 30日 21:06

    最近ではいじめは、加害者の問題とされているのに、被害者が悪いような言われ方はどうかと・・・。

    本人や保護者の責任にするのは簡単ですが、問題を直視しないといずれは自分の首をしめることになります。
    最近は公立トップ校学年一位の生徒も、突然学校へ通えなくなる事態も起きているようです。

    毎年10人以上、中退者を出し続けているのは事実です。しかも私の知る限り鬱状態でやめています。

    https://toritsu-chugaku.com/hakuofuji/

    http://sp.jukutown.com/mita-gakuin/blog/detail/123066/

    この学校が進学実績より、まずは生徒一人一人を大切にしてくれることを願っております。

  5. 【7139303】 投稿者: 匿名さんへ  (ID:Sd.sZ6kgrqo) 投稿日時:2023年 03月 06日 18:33

    今年から高校募集廃止なので、これから受検する人は最早心配には及ばず
    ということなのかな?

  6. 【7140020】 投稿者: フロ  (ID:2vacSI6YKdo) 投稿日時:2023年 03月 07日 14:35

    トピ主です。
    いつの間にかこんなに荒れており驚いております。

    学年によって満足度がちがうことがわかりました。
    本当でしたら、学年や緊急集会の内容までお伝えしたいですが、以前削除されてしまいました。

    子どもの学年の不登校者数は、10人はゆうに超え、
    ある教科のテストに至っては、テスト中に修正箇所が10箇所ほどあり、解答箇所がなかったり、時間内に伝えきれずでその箇所は無得点になったりしております。
    テストが返ってくるのは2週間後です。
    子ども同士、SNSで匿名での誹謗中傷とありますね。

    学年によってこれだけの差があるというのは、
    学校というよりも、学年の先生の力量なのでしょうかね。

    ちなみに、我が子は補習組ではございません。
    外部に出る割合についても確定ではないので、
    子どもの学年以降は上がりそうです。

  7. 【7140027】 投稿者: フロ  (ID:2vacSI6YKdo) 投稿日時:2023年 03月 07日 14:42

    いじめについては、何をいじめとするかは人それぞれですので、ないと言い切るのは乱暴かなと思います。

    SNS上での誹謗中傷で複数から「学校来るな。」というメッセージがあることについて、子どもの友だちから相談も受けましたので。
    それ以外、センシティブな悩みに関しても、学校側の理解が得られず苦しんでる子もいます。
    他の学年の先生な対応もちがうのでしょうが、
    先生の見えないところ、親の知らないところ、我が子が知らないだけのこと色々あるんだなというのが実感です。

  8. 【7141031】 投稿者: 軽率では  (ID:3HuGOUeZHy2) 投稿日時:2023年 03月 08日 13:32

    気になったので書かせていただきます。
    このようなサイトで発信することを、当事者から了解を得ているのでしょうか?
    軽率な発信は子供の気持ちを無視した行為であるように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す