最終更新:

32
Comment

【1265019】せっかく学校別掲示板ができたので

投稿者: 子供の教育に目覚めた父   (ID:WIUuUp0Jyzs) 投稿日時:2009年 04月 21日 01:39

在学生の親御さん、ここをお子さんの志望校に考えている方、その他
ここに関心がある人の投稿を待っています。

以前、千葉中関連のスレッドで、「緘口令でも?情報開示を求めます。」
と高圧的な書き込みがありましたが、穏やかな雰囲気で有益な情報交換が
できば、と思っています。

また同じスレッドで、「人数が少ないので在校生の関係者は特定される
リスクが高い」と忠告していた方がいらっしゃいましたが、やはり情報
提供は難しいのでしょうか?
(そのレスの直後に、「特定されて困る様な書き込みはないようですが」
といったレスもありましたが)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1268398】 投稿者: 1年生の親  (ID:0k2F89HgvxI) 投稿日時:2009年 04月 24日 01:05

    入学して、半月経過しました。
    学校の様子など、わかる範囲でよければ、お答えしますよ。

    先週は、2泊3日のオリエンテーション合宿も終わりました。
    独自のカリキュラムによって、各教科、既にどんどん、進んでいるようです。期待通りの密度の濃い内容です。
    千葉中で学ぶことが出来て、親子共に、大変満足しています。

  2. 【1268478】 投稿者: 習志野市民  (ID:sgMmHBoiIbc) 投稿日時:2009年 04月 24日 08:01

    過疎のままフェイドアウトかなと思ってました。
    情報提供期待しています。

  3. 【1270522】 投稿者: 子供の教育に目覚めた父  (ID:xR0I0ogKYGI) 投稿日時:2009年 04月 25日 23:47

    一年生の親様、レス有難うございました。
    私は二人の息子がいて、今年5年と2年です。
    今まで、子供の教育は全て母親任せでしたが、数名の職場の同僚
    との会話の中で最近目覚めました。
    経済的な理由と、高校が自分の母校なので、ここが最も気になります。
    上の子供の成績は、殆どの教科で3段階中「普通」なので、ここはかなり難しい
    のですが・・・
    (5年の成績から調査書の対象ですよね)
    子供の進学はともかくとして、「母校の付属中学がどうなっているのか?
    私立全盛の中で、公立中高一貫の雄(勝手に命名)の実態は?」
    の興味に答えてくださる方のレスをお待ちしています。

  4. 【1271180】 投稿者: 1年生の親  (ID:0k2F89HgvxI) 投稿日時:2009年 04月 26日 20:22

    子供の教育に目覚めた父 さま
    高校のご出身でいらっしゃるのですね!
    千葉中は、一学年80名に対して、大変きめの細かい、教育と指導をしていただいて、互いに共同しあい、切磋琢磨して、自ら学び考えそれを発表する力を大いに伸ばすことの出来る、素晴らしい環境であると感じております。
    入学式で、一期生である先輩たちがとても立派で頼もしかったのが印象的です。

  5. 【1271240】 投稿者: 子供の教育に目覚めた父  (ID:xR0I0ogKYGI) 投稿日時:2009年 04月 26日 21:42

    一年生の親様 有難うございます。
    千葉中に関しては、eduや某巨大掲示板で批判的なものを含めて
    結構書き込みがありましたが、所詮昨年度までは80人、現在でも
    160人の生徒しかいないので、本当の生の情報は限られているの
    ですよね。
    公立中高一貫校としての千葉中のありかたに批判的な教育関係者の
    主張が朝日新聞やアエラに掲載されていましたが、これに対する校長
    先生の反論は筋が通っているという事でしょうか。
    (「あくまでも建前だ」との見方が多かったようですが)
    偏差値も、大手学習塾が発表している数値はありますが、普通の私立
    と比べて、入学者(合格者も)との相関は低いのでしょう。
    と言っても、偏差値の低い(実際は試験を受けたこともない)愚息が
    今のままで入学できるとは思いませんが。
    批判的な意見も含めて、多くの方のレスをお待ちしています。

  6. 【1275711】 投稿者: 保護者A  (ID:di1ko5GoRgE) 投稿日時:2009年 05月 01日 01:46

    生徒や先生が特定できない話題って選ぶのが難しいし、
    千葉中を攻撃する外野のいちゃもんから子供たちや先生方を守ってあげたい。
    そして、何より自分の子供の生活や勉強を軌道に乗せてやらないといけない。
    そう考えているとなかなか書き込む気にならないのですけど、千葉中は期待通りの良い学校です。
     
    入学式で感じた県立千葉高校の伝統と格式、先生方の知性や優秀さ(親の印象から)、
    先生方の子供たちへの誠実な対応(子供の話から)、落ち着いて勉強できる雰囲気(子供の様子から)
    などが千葉中の良さでしょうか。
    うちの場合は、通学が便利・給食がある・土曜日が休みのため送り出す親が楽なこと、
    近隣・沿線に千葉中生が多いので何かと安心なことなども千葉中でよかったと思うことです。
    朝は8:15から読書タイムですが、8:00には過半数が揃うとのこと。真面目なご家庭が多いからでしょうか。
      
    子供たちは、小学校の報告書で高得点を取りそうな「さわやか学級委員長タイプ」が多いということも無く、
    むしろ粘着力の強い(オタク気質?)よく考える子供が多いのかもしれません。
     
    1年生なので勉強は始まったばかりですが、中高6年間の学びの基礎をつくる大事な時期ですから
    「簡単」「知ってる」「見たことある」などと馬鹿にせず、基礎訓練からしっかり取り組むよう家で言い聞かせています。
    英語や数学は授業や課題に追われだすと大変そうだからと、子供は学校よりも進度を先行させて自学自習しています。
    課題も少しずつ増えてきたようで、英語・数学・国語などの問題集を開いて家で毎日勉強しています。
    学校の負荷がまだ掴みきれていないので、オーバーワークを避けるため通塾はしておりません。
     
    なんとかGWにたどり着きましたが、まだまだこれからです。
    夏休みまでもつように心と体と頭に燃料補給しておきたいところです。

  7. 【1276560】 投稿者: 保護者B  (ID:sgMmHBoiIbc) 投稿日時:2009年 05月 01日 21:15

    私も今のところ大満足ですが、具体的に書き込むのは
    Aさん同様難しいですね。
    子供の話を聞いていると、少なくとも一部の生徒さんは
    非常に高い向上心とポテンシャルを持っていると思います。
    そういった仲間とこの年代で時間を共有することが出来る
    だけでも、この学校に入った価値はあると感じます。
    ある意味、壮大な実験のモルモットかもしれませんが、
    成功に賭けてみたいと思います。
    (ローリスク・ハイリターンだと判断しました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す