最終更新:

40
Comment

【1282667】併願校について

投稿者: まーぶる   (ID:A040EroxWsM) 投稿日時:2009年 05月 08日 16:49

御校に魅力を感じている6年女子母です。
通学中の中学生は、他の私立中高一貫校も受験されたのでしょうか?
親の勉強不足でイメージだけですが、他の私立校とは問題傾向も異なるため、併願は難しいということを耳にします。
やはり、御校を第1希望に絞って勉強されてきたのでしょうか?
全く傾向が違うとなると、御校のいわゆる「滑り止め」はなく、1本勝負でいかれるわけでしょうか?
そんな度胸は我が娘にはとてもございません。
その辺のご経験を教えていただければ嬉しく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6506180】 投稿者: 今年も  (ID:IDGeCc6T2bQ) 投稿日時:2021年 10月 03日 22:18

    去年と同じく私立併願組には厳しい日程ですね。
    学芸大附属高の例もありますし・・・

  2. 【6537064】 投稿者: ビギナー  (ID:hKojjI6dbgc) 投稿日時:2021年 11月 01日 07:58

     某塾の対策説明会に行ってきましたが、日程的に
    東京私立御三家併願組には合否結果を待つ時間がないのですね。
     過去に、こちらを合格頂いたいて入学申し込みをしてから、
    渋幕二次を合格してこちらを辞退した方もいるらしいと・・・。
     実際、手続き後の辞退は可能なのでしょうか?それとも噂レベル
    で実際はペナルティー等あるのでしょうか?

  3. 【6544567】 投稿者: そもそも  (ID:bH8pSGDfERI) 投稿日時:2021年 11月 07日 15:16

    私立中学と全く違う教育をしているのだから、手続きの余裕があるとかないとかいう議論がおかしい。
    ここを望む人は合格したらさっさと入学手続きすべきだし、記念受験の人は蹴るだけの話。
    悩む人は偏差値見て、決めてる人くらいじゃないかな。
    私立の手厚さを期待する人は、都内がダメなら東邦か秀英あたり合格しておけば済む話。

  4. 【6767181】 投稿者: 地元公立中学校  (ID:Ouy05az9FS6) 投稿日時:2022年 05月 05日 23:35

    千葉中学でなくても内瀬中学だってレベル高いと思います。
    おそらく上半分は、中堅私立よりレベル高く、上位10%は千葉中学と同等。
    千葉中学周辺の地元公立中学校もレベル高い生徒が多いと思います。

  5. 【6767493】 投稿者: たしかに  (ID:2xtbxDp1pPg) 投稿日時:2022年 05月 06日 12:06

    たしかに打瀬中はレベル高いですよね。
    でも上位10%が千葉中と同等というのは、何か違う気がする。

    神奈川などの中高一貫校でも同じですが、概ね中高一貫校は内進生のほうが優秀で高校ではクラスのトップ層はほとんど内進生です。

    仮に上位10%が千葉高校に進学したとしても、千葉中と同じと言えるのはその半分の上位5%になるのではないでしょうか?

    これは渋幕や市川などでも同じです。私立では、進学実績が落ちるので高校入学を停止する流れです。父母からも学校側へかなり強い要望が何年も前から出ています。

    中堅校などは、高校入学のほうが優秀ですが上位校では内部進学生のほうが優秀です。

  6. 【6769381】 投稿者: なんか変だ  (ID:Ouy05az9FS6) 投稿日時:2022年 05月 07日 21:44

    私立一貫校では、中学組は入学時は優秀だが、6年間で中だるみが発生する。その防止の意味も有り、高校組を募集している。
    私立一貫校の場合、高校でのトップ層は中学組だが高校組はおおむね真ん中から上の立ち位置と成っている。今年の現役東大はどちらもいたので、まったく全員ではない。

    千葉高校の場合、大多数は一番人気で受験しているので高校組はかなり上では有りませんか?
    逆に、中学受験は層が違い、大多数の本命は私立一貫校です。
    高校受験の場合、経済的事情などから私立が併願は仕方ないことだか、私は入った環境を考えると私立を勧める。

    そうした中で、卒業生が300人に届かない内瀬中学校から県千葉20人超え、県船や地元私立リベンジでの進学実績、さすが。

    多くの中学受験生の本命は私立一貫校で有り、高校受験生の本命は県立高校。

  7. 【6769546】 投稿者: 他校の話については  (ID:kTPTtJORo.g) 投稿日時:2022年 05月 08日 00:00

    漢字が違ったので二つの学校の話をしてるのかと思ったのですが、ネットで検索したら打瀬中ってことですかね?

    エデュの掲示板は参考になる話も出て来れば、残念ながら学校下げのコメントも出てくる場なので、もし私が打瀬中の保護者だったら、一般の公立中だし、掲示板に名前をあまり出して欲しくないと思ってしまいそうです。

    掲示板全体の話なのでこのスレに書く話じゃないですが、自分の子が通っている学校について下げコメントと感じる内容が入っても、荒れる原因になるので反論は書かずにそのままスレが流れてほしいなと感じながらこの掲示板を利用しています。
    こんな思いをするのは中学受験をした以上、仕方ないのかと諦めつつも、マウント合戦に疲れています。エデュの掲示板を見なければいいのでしょうけど。。
    一般の公立中については、学校比較に持ち出さず、そっとしといてあげたらと思います。

  8. 【6769662】 投稿者: テレビにでていましたよ  (ID:Ouy05az9FS6) 投稿日時:2022年 05月 08日 07:46

    海浜幕張周辺は7割が中学受験する地域としてテレビにでていました。
    その一方、
    田舎公立中学校では、平均50点の数学、1桁もいれば満点の生徒もいます。
    公立中学校はそうした所です。優秀な生徒は田舎高校から旧帝大や国立医学部へ進学したりも有るが、高卒で就職する場合も多々有ります。

    公立の存在意義を考えた場合、千葉中学校は検査としながら実質的な試験をしたり、検定教科書を軽視したり、何か勘違いしています。
    私立がやっていたことに参入せず、その税金は地元公立全体の底上げに使うべき。
    電車でも、特急券・グリーン券、その対価を支払うのがルールです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す