最終更新:

197
Comment

【3269018】繰り上げ合格の連絡

投稿者: 猫は猫でも。   (ID:hUw4ia8Xmaw) 投稿日時:2014年 02月 03日 17:52

本日、繰り上げ合格の連絡が来ました。素直にうれしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3274164】 投稿者: 誰のための千葉中  (ID:4YVIOt7md7k) 投稿日時:2014年 02月 06日 20:07

    この学校は、優秀な子供を県内私立中学に取られるのが癪に障るという発想から文科省にごり押ししての設立。
    経済的に私立に行けない優秀なお子達のために、しかし地元の中学では物足りない、そんな層のための学校に立ち返るべき。であれば、試験日を2月中旬以降に遅らせれば良い。私立に行けるお子達は受験すらしないだろう。結果、真の第一志望者が入れる、またはより入りやすい仕組みとなる。

    しかしそれでは県教委の望む県内私立中学(渋幕)下ろしができない。子供達のためではなく、くだらない大人のメンツを優先した結果が千葉中である。

    また、中学で繰り上げだらけの80名を取るくらいなら、従来通り高校で320名入学させてあげる方が県民のためと言うものだ。

  2. 【3274263】 投稿者: 動きだしたか  (ID:/iHEcLEc.B2) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:17

    開成の繰り上げが、始まったみたいですね。サピでの数が増えてます。

  3. 【3274436】 投稿者: 辞退組  (ID:.NOKLvsCez.) 投稿日時:2014年 02月 06日 23:16

    誰のための千葉中様のご意見に全面的に賛成です。

    加えて、どの書き込みを見ても本人がというよりも親が行かせたいというのが見え見えでウンザリしますね。

    だいたい千葉高校には化け物のような秀才たちが入学して来ますが、土曜授業もサポート授業も先取り授業もないただの中学校に繰上げで入って、そこから高校受験というハードルも越えないで千葉高校に入学して、高校入りの優秀組と互角に戦えるとでも思っているのでしょうかね?

    互角に戦えるのは御三家や渋幕蹴って入学する子供だけでしょう。もっともそういった子は正規合格しているはずです。

    中学校自体は県教育委のメンツのため、生徒は親のメンツのため、そんな学校必要なんでしょうかね?

  4. 【3274507】 投稿者: 千葉県民  (ID:j1WbMYdo0HQ) 投稿日時:2014年 02月 07日 00:14

    繰り上げを含めて、合格された方々おめでとうございます。

    色々なご意見があるようですが、入学された生徒達はこの学校の特色あるカリキュラムで様々なことを学んで欲しいと思います。
    当然、高校入学に向けて基礎学力は向上させないといけませんが、たった一度の中学生活ですから良い友人関係を築いて楽しい時間を過ごして欲しいですね。
    良きにつけ悪しきにつけ、非常に小人数の学校なので、一生付き合える濃い友人関係がつくれるでしょう。

    高校も受験によって入ってくる外進生と戦う場ではありません。
    たぶん、かなり違った中学生活を過ごした新たな仲間と出会う場所だと思います。

    入学される皆さまの実り多い千葉中、千葉高生活を願っています。

  5. 【3274546】 投稿者: 方向性が異なる  (ID:6iAOBxcPhUI) 投稿日時:2014年 02月 07日 01:03

    在校生の保護者としては「そんな学校必要なんでしょうかね?」といった書き込みを残念に思っていたので千葉県民様の書き込みに救われました。

    千葉中には開成や渋幕などを合格している生徒もいますし、千葉中と市川を合格して市川を選んだ方も知っています。
    私立中も偏差値だけで学校を選ぶわけではないですよね。

    私立中と大きく異なるのは、千葉中対策のみで合格されたお子さんや塾に通わずに合格されたお子さんもいる点ですが、高校進級時には上位になっている方もいます。
    私立中と併願されていた方が伸び悩む訳でもなく、多様性に刺激を受けてその子なりのタイミングで成長されています。

    子供に聞いた印象では在校生の半分以上は第一志望だと思います。
    仮に40人が辞退したとして、補欠の方に連絡をしてもこの時期は私立中に決まっている方もいらっしゃるでしょうから、80人くらいに声をかけているかも知れません。それでも二次の倍率は3倍くらいなので、合格された方とはこの場で一緒に喜びたいです。

  6. 【3274576】 投稿者: 残念ながら  (ID:tHdMzbt8Fwg) 投稿日時:2014年 02月 07日 01:45

    40人辞退というのは数が大幅に違うと思いますよ。

    サピや日能研などの私立志望の子が通う大手の塾だけで80人くらいいるので、そこが多く抜けた穴を埋めた繰り上げ組の子たちが千葉中第一志望組の子たちだったんだと思います。

    気持ち的には複雑でしょうが、その子たちのご家庭にとっては辞退組はある意味有り難い存在なのかもしれませんね。

    でももちろん、様々な理由で御三家や渋幕を選ばずに千葉中に行く人もいます。(確約書をだした後でこれらの学校から繰り上げが来たが、確約書の重みを優先してそちらをお断りした方など)
    逆に、千葉中受かっててもやはり千葉中に不安を覚え(高校からの子たちとのレベルの差など)、偏差値的には下回る私立を選ぶ方ももちろんいると思います。

    どちらにしろ、進学した学校でその学校を誇りに思いながら学校生活を送れたら、どこの学校でも満足なんじゃないですかね。

    評判だったり実績だったりって、あんまり気にならなくなるんじゃないですかね。

  7. 【3274622】 投稿者: 7期生ですね  (ID:4YVIOt7md7k) 投稿日時:2014年 02月 07日 06:16

    新しい学校ですからね。生徒数も少ないですし、まだまだ入試も評価も単年度ごとに違ってくるのではないでしょうか。

    今年は例年より繰り上がりが多いと思いました。一回目の合格者数でサピ生が多かったことから、開成など志望生徒が今年は千葉中も選択肢の一つに入れたということではないでしょうか。
    1月26日に面接含めての受験は負担ですし、感染症対策としても悩む日程ですし。
    そんな風にとらえています。

  8. 【3274888】 投稿者: 迷い親様へ  (ID:Mdadhgmun2Q) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:53

    >高校への進学時点で軒並み私学に抜かれるという点です。
    >高校に上がる時点では、千葉県で4.5番目の学校になってしまいます。

    どこからの情報ですか?偏差値表からだとするとその意見は間違いかと思われますよ。

    県千葉を受ける子達は私立高校受験でS高やI高やT高の、更にはK高K附K女子等の合格も勝ち取っています。
    それらの私立に受かることが県千葉出願への大きな安全要素となるからです。
    2011年から県千葉前期では内申は見ずに当日試験の得点勝負となり、前期144名に入るためにはかなり大変です。

    もし、千葉で4,5番目だとの認識でしたら受験科目数が多く熾烈な闘いになる県千葉へなぜ子供達は挑むのでしょうか。それは、千葉の高校受験の経験者だったら誰もがわかることです。高校では中高一貫校より公立トップをトップ層は狙っているからです。上記私立への進学ではなく県千葉へ進学している子達ばかりです。

    認識に違いを見過ごすことができずに高入りの部外者が出てきてしまいすみません。
    これにて失礼しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す