最終更新:

16
Comment

【3645439】迷い猫

投稿者: 繰り上げの連絡   (ID:c5T4x6WGscs) 投稿日時:2015年 01月 24日 10:46

繰り上げの連絡は、正規合格者の手続き終了後、どれぐらいで頂けるのでしょうか?

2月校の入試、発表、手続きの日程を考えるのに、参考にさせていただきたいので、ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3645443】 投稿者: 迷いねこ  (ID:c5T4x6WGscs) 投稿日時:2015年 01月 24日 10:56

↑申し訳ありません。投稿者と、件名が逆になってしまいました。

もう一点。大変失礼な質問で申し訳ありませんが、万が一、合格を頂いて、手続きをした後は、やはり、絶対に辞退はできないのでしょうか?

例えば、他校の繰り上げが回ってきた場合など…

2. 【3645488】 投稿者: 青空  (ID:gw/MxPY7Rrk) 投稿日時:2015年 01月 24日 11:52

学校が繰上げ合格(補欠合格)の通知を出す時期には2つの山があります。
    ①合格発表後の入学手続き(入学金を納める)期間
     ※合格したものの期間内に手続きに来ない人が出るため。
    ②合格者召集日からの数日間
     ※召集日に来ない人が出るため。
    (学校により細かな事情は異なります。)

繰上げ(補欠)合格を電話で行う学校の場合。
     (例)日中に電話 → 出ないときは夜に電話 → それでも出なければスキップ
    (これも学校により方式に差があります。)

合格辞退は昔から普通に行われていることです。
    学校側も毎年のことなので先刻承知。気に病む必要はありません。
    むしろ気に病むほうが滑稽ですらあります。

大都市圏の私立の場合ですが、
    私立校の団体があり、
    私立校どうしの校長会や進路指導担当者会なども頻繁に行われており、
    似通った部署の先生どうしも顔見知り、顔なじみです。
    繰上げ合格通知も終わり、入試業務が一段落した後など、
    「今年はウチから3名持っていかれましたなあ。」などの会話が
    先生どうしの間で和気藹々となされることもあります。
    学校間の偏差値序列も先生どうしのあいだでお互いわかりあっています。

A校の合格者が入学辞退してB校に入ったからといって
    A校とB校に険悪なムードが流れることはありません。
    もしあれば、それは学校ではないとまで言えるくらいに
    学校側の人間の間では日常的なことです。

3. 【3645542】 投稿者: 迷い猫  (ID:c5T4x6WGscs) 投稿日時:2015年 01月 24日 12:56

青空様。詳しくありがとうございます。

夏に行われた千葉中の説明会で、確約書提出後の辞退は認めません。と言われていたので…

千葉中も同じように考えていいのですね。
    1月校が第一志望で、残念だったため、二次試験に行きたいのですが、その発表と、千葉中の〆切が合わないもので、仮に合格頂いたら、二次試験には行けないな…と思っていました。
    繰り上げしていただけるなら、日程次第で二次試験とのタイミングが合うかな?と思いました。

もちろん千葉中にご縁があれば大変ありがたいことなのですが、やはり、第一志望のチャンスも大切にしたくて…
    合格後の話ですが、それから考えるのは、時間が…と思い、書き込みさせていただきました。
    引き続き、よろしくお願いします。

4. 【3645725】 投稿者: 公立  (ID:cxxuxC3MRlI) 投稿日時:2015年 01月 24日 16:49

上の方は私立の例かと

渋幕2次との日程は わかっていたことですよね

5. 【3646166】 投稿者: 青空  (ID:OpvPtEF1HfE) 投稿日時:2015年 01月 25日 04:43

千葉中が県立千葉中の場合は少々事情が異なります。
    公立と私立の間には、私立と私立の間ほどの親密さはありません。

私立と同じように「辞退自由」であることには変わりありませんが、
    確約書を求めるということは、
    学校側が辞退しないでほしいという姿勢を強く打ち出していることなので、
    法的には問題ありませんが道義的には好ましくありません。
    千葉中以外の中学校を第一志望にしている場合は
    確約書を出さないのが望ましいかと思われます。

そして、確約書を出さない場合に合否判定に不利があるかが最大の問題で
    学校側に質問して「ありません」と答えが返ってきても
    保護者の側には「本当だろうか」という疑問が拭えないのが実際の所でしょう。
    この点は電話でもいいので、どんな返事があるか一度確かめたほうがいいです。
    (すでに確かめられていない場合ですが)

確約書を出したうえで第一志望を受験し、合格したら千葉中からの非難覚悟でソデにするか、確約書を出さずに第一志望を受験させるか。
    前者の場合には心に負担が残り、後者の場合は、両方の受験に失敗した場合には後悔が残るかと思われますが、どちらを選ぶかは保護者さまご自身が決断する以外にありません。

以上は、「千葉中=県立千葉中」の場合のコメントです。

6. 【3646195】 投稿者: 青空  (ID:OpvPtEF1HfE) 投稿日時:2015年 01月 25日 07:50

追伸
    物事の判断は、損得より善悪を基準にした方が、後悔が残らないと思います。

7. 【3646403】 投稿者: 終了組  (ID:5pXVdchuv/s) 投稿日時:2015年 01月 25日 12:39

ここは千葉県立千葉中学の板ですからスレ主さんは当然県立千葉中の話をされているのでしょう。

県立千葉中の平成27年度入試要項には入学確約書について以下のように記載されています。
    「入学許可候補者に内定したものは、入学確約書を平成27年1月30日(金)又は2月2日(月)に持参により提出してください」
    さらに太字で強調されて以下の一文も
    「なお、指定された日時までに入学確約書の提出がない場合には、入学の意思がないものとして取り扱います」
    そして太字ではないですが当然ながらこの一文も
    「入学確約書提出後に、入学を辞退することは、他の志願者の著しい不利益となるため、原則として認めることはできません。
    ただし急な転居による等やむを得ない事情により入学を辞退する入学許可候補者は、速やかに入学辞退届を中学校長に提出してください」

問い合わせをするまでもなく、必要な情報は全て入試要項に記載されています。
    要は、入学確約書提出後に、他の私立校へ入学したいから県立千葉中への入学を辞退することが、上記の「やむを得ない事情」に該当するかどうかという点ですよね。
    こちらについてはこの板の過去スレッド「繰上げ合格の連絡」で実際に確約書提出後に辞退された方がコメントされてます。コメント数多いですがスレ主さん頑張って読んでみてはいかがでしょう。
    公立校への確約書提出後に他の私立校入学を理由に辞退することは、一般的にはマナー違反とされ非難される場合が多いので、新たな経験談はなかなか出ないと思いますよ、、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す