最終更新:

9
Comment

【4928116】内進生の大学実績

投稿者: 小学生親   (ID:VFZjKY9T.IU) 投稿日時:2018年 03月 15日 09:45

一期生が出てから、数年経過しました。
渋谷幕張にはかなわないものの、県二番手で頑張っていますし、県立高校の実績としては、全国有数。さすがだな、と思います。
ちなみに、内部進学の子の大学進学状況は、どのような感じですか?
今、中学受験と高校受験で、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6073373】 投稿者: 先取り  (ID:N.EAxdEgVBQ) 投稿日時:2020年 11月 01日 11:32

    千葉中を受けるか受けないか悩んでいます。
    私立のように先取りはしないと聞いているのですが、実際、内進生で千葉高トップ層にいる方々は自主的に先取り勉強をしていますか? 駿台等の中高一貫クラスに入ってたりするのでしょうか。

  2. 【6075587】 投稿者: キコリ  (ID:C0E8QnXfjkI) 投稿日時:2020年 11月 03日 10:51

    鉄緑会は少ないですが、駿台とか行きながら、部活・学校の課題と両立している子は結構いるみたいです。しかし、学校の課題はいわゆる私立的な先取りではないですが、千葉県内から集まるモチベーションの高い先生が出すレベルの高い課題ですので、これに前向きに取り組める子が高校に入っても上位で、大学入試でも良い結果を出しているようです。数学の先生が毎日出す難問に向かい合っていたらジュニア数学オリンピックの問題を解けるようになったり、課題を深掘りしていたら千葉大の勉強会に参加していたり、先生の指導を粘り強く受けていたら英検2級合格出来たり、こんな生徒達は内進後もそうですし、大学受験勉強にもアドバンテージをもって向かい合えるようです。先取りだけが良い結果を得る道ではないと思います。ただし、前向きで・コツコツやれる子にはかなり良い学校ですが、超自由の伝統を千葉高から受け継いでいますので、お子さんがどうのような性格であるかによって受験校は決められたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す