最終更新:

9
Comment

【5460204】部活はどうですか?

投稿者: ブカツ   (ID:OJIHbhdFEog) 投稿日時:2019年 06月 04日 03:51

1学年80人とのことで、部活はあまり種類がないようですが、
9割は部活に入っているとの書き込みも見かけました。

部活状況はどんな感じですか?
やはり勉強主体のお子さんが多く、部活は緩い感じなのでしょうか?

高校には野球部がありますが、中学にはないようなので、
小学校で野球をやっていて中学でも野球をやりたいなどがあると、
こちらの学校には不向きでしょうか。

同性1学年40人で、仮に10(もう少しあるようですが)の部活に分かれると、平均だと4名ずつくらいが同じ部活になると思いますが、
(実際はばらけて、多いところに10人以上、少ないところに0~1名などになるでしょうが)
不器用なタイプの子も、上手くやっていけるか少々不安です。

部活を途中で変わる子もいますか?
あまり部活は重視されていなくて、自由に転部するような雰囲気でしょうか?

ここの掲示板では過去に荒れたことがあり在校生の保護者からの書き込みは、
ほとんど期待できないともありましたが、是非教えていただければと思います。
部活を重視するならば私立に行け!!、等でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5460804】 投稿者: カランコロン  (ID:6FOKfQqx/8g) 投稿日時:2019年 06月 04日 14:49

こんにちは。?期生卒業生保護者です。

子供が在学中の時の話で、今は変わっているかもしれません。

最初の部活の勧誘の時に、冊子が配られ、練習時間や曜日が
    書かれていました。勧誘活動期間もあり、色々な部活に顔出して、雰囲気も見て、検討するという感じだったと思います。

1人で入部の部活もあるようです。

野球やりたかったお子さんは、外部の野球クラブチームのような所に所属しながら、他の部活に入っていたようです。

なので、野球を毎日やりたいお子さんには、うーん・・
    どうなんでしょうか。

お子さんと保護者の方のお考えと感じ方によるかと。

転部の雰囲気は、部活の雰囲気や、子供同士の人間関係によるかもしれません。
    先輩で転部したという話は、子供から聞いた事はあります。

ご参考までに。

2. 【5460884】 投稿者: ブカツ  (ID:g6qWv0qSHzI) 投稿日時:2019年 06月 04日 16:04

ご回答ありがとうございます。
    比較は難しいとは思いますが、
    「一般の公立中並程度~それよりは少々緩い程度」を想像しておけばいいでしょうか?

高校に入ったときに、公立中から高校受験して入ってきた子達に比べて、
    千葉中からだと、運動面が弱くなっていたりはありますか?
    個人差程度でしょうか。

子供がずっとやっていて、
    中学でも入りたいと言っている部活があるのですが、
    千葉中にはその部活がないので、受けるかどうかを迷っています。

受験のために、今は若干セーブしているので、
    子供は受験が終わったら思い切りそのスポーツが出来ると思って、
    勉強をがんばっているというのもあるので、
    中学で部活でそれが出来ないとなると、がっかりするというか、
    そこには行かないと言い出しそうで。

当たり前と叱られそうですが、部活重視で千葉中を選ぶ方はいないですよね・・
    千葉中に行くお子さんは、まずは千葉中に入りたいというのが1番で、
    入れたらそこにある部活から選ぶ、それで当たり前、という感じですよね?多分。
    部活を重視する子ならば、普通の公立か私立に行くのが正解でしょうか。

他の部活+外部のクラブで、というのも考えますが、
    両立は大変だろうし、部活に入らないというのもどうかと思うので、
    結局やりたいことを諦めることになるのでは?と思うと、かなり迷っています。

3. 【5461838】 投稿者: カランコロン  (ID:lbo2vq/7BIE) 投稿日時:2019年 06月 05日 11:30

子供が、スポーツ系の部活ではなかったので、子供から見た印象だけになりますが、楽しくやっている部活もあれば、
    大会に向けてハードにやっている部活もあったそうです。

スポーツ強豪校のようなハードさでは、ありませんが。

高校上がってからの、運動面をご心配されてましたが、
    個人差によるものだと思います。スポーツ得意なお子さんも
    いますし、苦手なお子さんもいます。

部活のために、公立中の選択もありだと思いますが、
    お知り合いに、部活のご様子聞かれた方がよいと思います。

子供の学区の中学では、野球部とバスケ部とバレーボール部が、廃部寸前。テニスとサッカーに人気が集まり、人気の無い部活は試合ができない状態です。1学年8クラスある中学なのにです。

なので、野球初心者でも大丈夫、選手にもすぐなれるよ!
    という勧誘だったそうです。

本格的にやりたいお子さんは、やはり地元中でも外部のクラブチームに通っています。

話が逸れました。

千葉中は、この部活に入りたい!という熱望で受験する方は、ほぼいないと思います。

文化祭には行かれましたか?

もしかしたら、お子さんが部活が無くても、千葉中を受験したいと思われるかもしれません。

うちの子は、文化祭でパワーポイントを使い、大勢の前で
    堂々と研究発表している千葉中生を見て、かっこいい〜で、受験決めてます。

お子さんと一緒に、良い選択ができると良いですね。

4. 【5462233】 投稿者: ブカツ  (ID:SmKGLyYruYg) 投稿日時:2019年 06月 05日 17:35

重ね重ねありがとうございます。

千葉中の部活情報ありがとうございます。

うちの場合は近所の公立にも、その部活がないので、
    部活目当てで行くとしたら私立になるのかな。と思っています。

私も余談ですが、野球部についてですが、
    私も千葉中→千葉高的な進路だったのですが、
    うちの中学の野球部は、そこそこ程度の強さだったのですが、
    中学のときの野球部キャプテンは高校では、
    高3でようやくベンチに入った程度でした。
    彼はお医者さんのお子さんで三兄弟ともお医者さんになりましたが。
    高校の野球部がかなり強く、レギュラー達は大体赤点再試が多かったような。
    今思えば、よくあの子らはうちの高校に公立中から受かったものだな、と思ったりします。
    文武両道って難しいですね。

考えてみるとうちの子もそのスポーツに打ち込んではいますが、
    幼少時は、その道で頂点を目指すとか言っていましたが、
    親の目から見るとそこまでスポーツの才能はなさそうで、
    そうなると、中高での部活というのはあくまでも、
    うちの場合は、中高で仲間と楽しく過ごす、体力作り、趣味、運動不足解消、
    が目的になるのだろうなと思いました。

文化祭はあちこち見ていますが、どこもいいね、という印象のようです。
    ただ、私立と比較してしまうと、子供的には私立に心奪われているように思えます。(例えば、人工芝のグラウンドなど)

話は逸れますが、千葉中は部活以外ではどうですか?

今、うちは転勤で現在小学校が1学年3クラスしかない小学校に在籍しており、
    幼稚園も2クラスでしたので、1年も経つとよくも悪くも全員知り合いで、
    前の大規模小学校(1学年6クラス)がよかった、というようなことも言います。
    私自身は中学は4クラスあり、それでも小規模感はあったのを覚えています。

なので、うちは、
    千葉中が2クラスしかないことを少々残念に思っているのですが、
    入ってしまえば気にならない感じでしょうか?
    完全中高一貫と違い、同じメンツだけで過ごすのは3年間だけなのですよね?

高校は8クラスあるようなので、
    主人は高校から行くのが良いのでは?と言い、
    私は、それでは国公立中からの高校受験となるため、
    確実性に欠けるのではないか?と思います。
    子供は中学から私立(クラスもたくさん、部活もある)に行きたいのが本音のようです。

何か部活以外のことでもアドバイスがありましたら、
    お時間あるときで構いませんので、よろしくお願いします。

5. 【5465270】 投稿者: カランコロン  (ID:MlwUTKOqOrA) 投稿日時:2019年 06月 08日 10:21

ブカツさんも、千葉中のような中学から進学校へ進まれたのですね。書ける範囲でご質問に、お答えしますね。

学年2クラスしかない件ですが、入学すると子供は、馴染むのが早いので、特に何とも思っていなかったようです。
    中2、中3、と進級する時にクラス替えがありますので、
    学年全員顔見知りという感じになりますね。

うちの子の場合は、人見知りだったので、逆に少ない人数の中での人間関係の方が気楽だったようです。その中で、プレッシャーを感じず、人見知りながら、お友達作りや、人間関係を学び、高校へ進学というのは、子供には良かったです。

うちの子供には向いてましたが、人数少なくて残念って思いながら過ごしたお子さんも、いるかもしれません。

高校に上がる時は、10人ずつ8クラスに分けられているようです。

高校で多人数になった時、圧倒されていたのは、初めの2、3週間だけで、あっという間に馴染んでます。

高校からの受験の場合についてですが、その時は、千葉高校以外の選択も出てくると思います。

例えばですが、県立で理数科のある高校もありますし、
    2年生から、文系理系に分かれる高校もあります。
    課題を沢山出す高校もあれば、面倒見が良い高校もあります。

千葉中はとにかく、課題が多いです。ひたすら勉強に追われながら、部活もして、隙間をみてお友達と一緒に遊びに行くという生活。

高校は、そこまで課題は出ません。

ですが、子供の話を聞く限りですが、数学も英語も先取りを自主的にやっているお子さんが多いようです。

趣味で数学1年分、または2年分先取りしているお子さんも
    子供の周りだけでも、3人います。羨ましい限りです。

ここには、詳しくは書けませんが、公立高校と私立の高校では大学受験への考え、カリキュラムの違いがありますので
    その辺りを、お調べになって、受験校を決められると良いのではないかと思います。

中学受験。高校受験。どちらでも良いと思いますが、
    うちの子供の場合、思春期に、特に、高校受験の場合、1番勉強してほしい時に、勉強しなさい!と、
    喧嘩にならずに、千葉中からの課題で勉強せざる得ない環境にいたのは良かったです。

部活も受験を気にせず、思い切り中3でもできた事も、良かったです。

我が家の場合なので、ご参考までに。

6. 【5472956】 投稿者: ブカツ  (ID:6RFvZSiRAX.) 投稿日時:2019年 06月 14日 22:18

お礼が遅くなりました。すみません。
    詳しくいろいろ教えていただきありがとうございます。

少クラスにはメリットもありますよね。
    私も自分と子供で、幼~高までで、
    2クラス4クラス5クラス10クラスなどなど、いろいろ経験しているので、
    人数が多いと良い点、少ないと良い点、それぞれにあり、実感します。

お話伺っているととてもよい学校だなあと感じます。
    お友達と一緒に遊びに行くというお話が出たので、
    もしよければお伺いしたいのですが、
    生徒さんは千葉市のお子さんが、やはり多いのでしょうか?

例えば渋幕ではHPに(高校も含めて)千葉県が1384人、
    千葉市が420人、浦安市156人、市川市141人、船橋市180人、
    となっており、千葉市が圧倒的とは言え、
    他にも100人を越えている市がいくつかはあります。

千葉中もそのような感じでしょうか?
    うちは千葉市ではなく、通学に1時間弱かかりそうです。
    高校では近所のお子さんが千葉高に通っているお宅はあるのですが、
    中学生は分かりません。

1時間近くかけて通ってくる子は割といるのでしょうか?
    それとも近所のお子さんが多く、遠方から来る子は少数派なのでしょうか?

自分だけ家が遠いと、部活後の過ごし方や土日の遊びの約束にしても、
    辛いかな?と少し気になったのでお伺いしました。

私がいた中学ではかなり遠方から電車で通ってくる子もおり、
    朝は6時台に家を出る子もいて、やはり近所の子達に比べると、
    友人関係にしても、通学そのものにしても大変そうでした。

私もそれほど学校に近くもなく自転車通学でしたので、
    学校周辺に住んでいるお子さん方とは、放課後や週末は少し遊びにくかったのを思い出しました。

もしまたお時間あるときがありましたら、教えていただければありがたいです。

7. 【5477249】 投稿者: カランコロン  (ID:9DKpzkRD./.) 投稿日時:2019年 06月 18日 20:01

すみません。

千葉市のお子さんが多いかは、ちょっとわからないですね。
    学校側から特に渋幕のように、発表はなかったと思います。

市川、浦安、津田沼、ユーカリが丘など、色々な地域から
    通ってるお子さんがいるとは、子供の話では聞いた事があります。

遠方のため部活に入らなかったお子さんもいれば、千葉中にないスポーツをやるため入らなかったお子さんもいるようです。

同じ部活同士のお友達の方が約束しやすいのは、
    今も昔も変わらないのでは?と思います。

隙間に遊ぶと書きましたが、課題が多いのと、部活が忙しかったので、週末は子供が遊んでいた記憶がほとんどないです。ゼロとは言いませんが・・・

長期休みごとに1回くらいだったような・・・

千葉中はクラスも部活も少ないので、悩むところですよね。
    ブカツさんのお子さんの求めている部活もないとの事なので
    ますます、悩みますよね。

先生方はとても熱心でしたよ。
    面談の時に、色々相談して頂きました。

あまり参考にならなくて、
    すみません。

ブカツさんが、お子さんのために良い選択ができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す