最終更新:

9
Comment

【5460204】部活はどうですか?

投稿者: ブカツ   (ID:OJIHbhdFEog) 投稿日時:2019年 06月 04日 03:51

1学年80人とのことで、部活はあまり種類がないようですが、
9割は部活に入っているとの書き込みも見かけました。

部活状況はどんな感じですか?
やはり勉強主体のお子さんが多く、部活は緩い感じなのでしょうか?

高校には野球部がありますが、中学にはないようなので、
小学校で野球をやっていて中学でも野球をやりたいなどがあると、
こちらの学校には不向きでしょうか。

同性1学年40人で、仮に10(もう少しあるようですが)の部活に分かれると、平均だと4名ずつくらいが同じ部活になると思いますが、
(実際はばらけて、多いところに10人以上、少ないところに0~1名などになるでしょうが)
不器用なタイプの子も、上手くやっていけるか少々不安です。

部活を途中で変わる子もいますか?
あまり部活は重視されていなくて、自由に転部するような雰囲気でしょうか?

ここの掲示板では過去に荒れたことがあり在校生の保護者からの書き込みは、
ほとんど期待できないともありましたが、是非教えていただければと思います。
部活を重視するならば私立に行け!!、等でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5478264】 投稿者: ブカツ  (ID:v0hMHsBtudQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 16:46

お返事いただきありがとうございます。
    やはり千葉市や近くのお子さんのほうが多いですよね。
    人口比で考えても学校からの距離にしても。

子供と相談しましたが、人数が少ないことは最初は若干気にしていましたが、
    (行事の規模や盛り上がりが、大人数のほうが迫力がある、など言ってました)
    少人数の経験もあるので、それはそれでいいかもね、とあまり気にしていないようです。

部活の種類が少なく、やりたいものが無いのは残念なようですが、
    第二希望の部活でもいいしね、なども言っております。

学校の中身としては非常に魅力的です。
    他にも土曜休みであったり、お弁当不要であったり。

朝が私立と比べて早いのは、大変そうですが。
    そういう点でも私立よりも、近くにお住まいのお子さんが多そうですね。

HPのQ&Aに、

Q 受検にあたり、どのような準備をしたらいいですか。
    A 特別な準備をするというよりも、小学校の勉強や様々な活動をしっかり行ってください。

Q 入学者はどのようにして決まりますか。
    A 小学校からの報告書、志願理由書等の書類の審査並びに、一次及び二次検査の結
     果を資料とし、千葉中で行う学習活動への適性等を総合的に判定し、入学許可候補
     者の内定を行います。

Q 適性検査とはどのようなものですか。
    A 本校の教育目標をふまえ、入学後の学習活動への適応能力や学ぶ意欲、粘り強く
     考える力、学んだことを活用する力等の適性をみる検査です。

Q 面接ではどのようなことについて見られますか。
    A 志望動機等を聞くことで,学校生活に積極的に適応していこうとする姿勢や資質,
      入学後の活動に対する意欲や態度があるかどうか見られます。

Q どんな生徒を求めていますか。
    A 本校の教育方針を理解し、6年間一所懸命に学び続ける生徒を期待しています。

とありました。
    2~5を読むと、募集している生徒像が見えてきて、
    うちは適性はかなりありそうですが、1は建前なのかな?とも感じました。

特別な準備をせずに、小学校の勉強と活動をしっかりやっているだけでは、
    我が子は受からないだろうと思います。

ああでもしかし、私が学校側だとしても、
    「塾でしっかり受検対策をしていて、現在は点数を取れる子」よりも、
    「勉強していないのに優秀、フリではなく素で我が校に合っている」
    という子に来て欲しいと思うと思うので、
    このように書くのも分かる気はします。

ということは、準備をがんばらないと受からなそうな我が子は、
    千葉中の欲する人材ではないのかもしれません。

入学後に「千葉中に選ばれた級友」に囲まれ過ごすのは非常に魅力的に思えますが、
    そもそもうちが「選ばれるのは間違い」な側のようにも感じます。

子供が受けて落ちた場合、
    点数だけで落とされる私立と違って、
    人格否定されたようで、落ち込みは強いだろうなとも思います。

学校としては、非常に魅力的に見えますが、
    受けるかどうかとなると、とても悩ましいですね。
    「2次で落ちる」という経験をさせるかもしれないことがいいのか悪いのか。

そういえば、私の中学受験の時に、うちの小学校からは4名受けて、
    4名が1次合格でしたが、1名が抽選で落ちました。
    この子は精神的にとても強い子だったので、絶対に見返してやる的に言って、
    高校はまた一緒になりました。
    こういう子こそ、千葉中が求めるようなお子さんだろうなと思います。

でも抽選で落ちるのと、面接等で落ちるのではショックが違いますよね。
    適度なショックで済めばいいけれど、大きすぎる挫折になってしまうとまずいですしね。

心が強い子ですが、究極に打たれ強いというほどでもないので。
    どうするか、よくよく考えて子供と相談します。

何度もご回答をいただき、本当にどうもありがとうございました。
    たくさんお時間とって下さり、親身になっていただき、ありがとうございました。

もしまた何かお気づきの点などありましたら、
    お話下さる機会がありましたら、何か書き込みいただくのは大歓迎です。

2. 【5500795】 投稿者: ふぇいこ  (ID:vkdSz61KMwk) 投稿日時:2019年 07月 09日 08:00

準備しなくても受かることが凄いのではなく、目標に向かってしっかりと準備できることの方が凄いと思います。準備をがんばった上でチャレンジしてはいかがでしょうか。今は抽選はしていないので、頑張った分は確実に報われると思います。
    ちなみに子供によると、半分はサピックス、日能研、ワセアカなどの私立併願組、残りもかなりの割合で市進、京葉、地元系塾の公立コース組と聞いており、何もやってこなかった、という子は少ないようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す