最終更新:

118
Comment

【6115800】受験や学校生活について疑問があればお書きください!現役の千葉中生が答えます!

投稿者: 現役県千葉中生   (ID:hMWrxxS2N4Y) 投稿日時:2020年 12月 06日 23:54

受験とか学校生活について、「これどうなってるの?」「どうしたらいいの?」のような疑問があれば是非お気軽に書き込んでください。現役の千葉中生が答えちゃいます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6236847】 投稿者: 登校時間  (ID:6OhGK.M.xX6) 投稿日時:2021年 02月 28日 17:05

皆さんパソコン使用しているのですね。

わかり易い説明ありがとうございます。

春からが楽しみです。

2. 【6237353】 投稿者: みけ  (ID:9RQnfPYjygs) 投稿日時:2021年 03月 01日 00:09

ご回答ありがとうございました。
    入学後から頑張っていきたいと思います。

3. 【6238777】 投稿者: 千葉中生より…  (ID:hMWrxxS2N4Y) 投稿日時:2021年 03月 02日 01:10

令和3年度 千葉中学校 入学許可候補者 (14期生)
    の皆さんへ、長くなりますがお話させてください…!

まずは合格、おめでとうございます!
    正規で受かった子も、繰り上げの子も、入ってしまえば同じ千葉中生。自分は繰り上げだから…などと自己嫌悪になる必要は全くありません。私も繰り上げです。
    3月の間は小学校の友達と遊ぶなり、受験で我慢してきたゲームを存分に楽しむなりして、また4月から頑張ろう!(ちゃんと小学校の学業はやること!!)

4月からどんな生活が待っているんだろう、とわくわくしていたり、電車通学に課題に部活に、大変そうだなぁ、と不安を抱いていたりすると思います。
    確かに最初はとっても大変です。始めての電車通学の子も多いと思うし、はじめは課題の量にびっくりすると思います。でもそのうち慣れます。大丈夫!

電車に長く乗る予定の子に向けてになりますが、寝てもいい、いいんだけどアラームをかけることをオススメします。もちろん、音がならない設定にしてくださいね。(バイブだけ) もともとスマホを持っていかないよ〜っていう子は寝ない方がいいかもしれません。実際先輩で久里浜まで行った方がいます(笑)

そして新入生の多くが思っているであろう「千葉中生」のイメージ。 千葉中生はみんな真面目で、勉強ができて、休み時間は読書か勉強してて… はっきり言います。そんなことは一切ない!!!
    じゃあみんな不良見たいな子なの?…そういうことではありません。やる時とふざける時の区別がしっかり付けられる集団だと個人的に思います。
    これは私のイメージですが、千葉中生は真面目な人、じゃなくて、見た目が真面目そうに見える人、の集まりだと思います。入学式で恐らくみんな真面目そうだな〜って思うことでしょう。大丈夫、そのうちみんなはっちゃけます。自分はうるさいタイプだからこの学校には合わないんじゃないかって思ってる子、みんなそんな子だからね、安心してください。

あとはみんな気になっているであろう「ゼミ」について。これだけ覚えておいてください。「テーマは自分の好きな物を選べ」。自分が大して興味ないテーマにすると、1年間苦痛です。本当に。だって、別に好きでもない、ましてや嫌いなことを1年間調べるんです。だったら好きな物の方が楽しく続けられますよね。
    先輩や同級生に意見言うの躊躇するかもしれませんが、迷わず言った方がその人の為になるのでずかずか言ってください。先輩からちょっときつい指摘を受けることもあると思いますが、めげないでください。(ちょっと言葉違うけど)

先輩との関わり方について、先輩にはタメ口で話して欲しい人と、敬語を使って欲しい人がいます。はじめは敬語が無難です。タメ口でもいいよ~って先輩に言われたら徐々にタメ口にしても大丈夫です。中学に上がって突然先輩後輩システムになって慣れないでしょう。なんで数ヶ月産まれたのが早いだけで敬語使わなきゃいけないの!?と思うかもしれません。でもそれが常識になります。慣れてください。と、ちょっときつい書き方しましたが私自身はタメ口できて欲しいタイプです。
    先輩はフレンドリーな人ばかりです。怖がらないで話しかけちゃえ!!
    …流石に12期生(3年生)の先輩には敬語使った方がいいと思います。

校内はとっても広いので入学したての時は迷子になります(笑)すぐ覚えちゃうから安心してください!
    入試の時大半の子はちょっとボロくて汚い教室で受けたと思いますが、中学棟はもっと綺麗ですよ!高校で受ける授業も多いけども…

あとは身だしなみとかルールについて。
    千葉中は「校則がない」と言われています。生徒手帳もないです。じゃあ全部自由、ということではなく常識を守れ、ということです。ある程度のルールはあります。
    結構大きいのがこの2つ。
    ①寄り道買い食いするな
    ②登下校中スマホ使うな
    先輩も守ってない人が大量にいますが、真似しないでくださいね。帰りにそごうにしれっと行ってる先輩とかマック食べてる先輩とかいますが、無視しましょう。
    身だしなみだけど、基本的には制服着てればOKです。女子はスカート丈長いな~って思ってる子もいるかもしれないけど、正直みんな短くなっていきます。実際のところ、膝丈にしても先生からは何も言われないです。どっちかというと友達からどうしたの~?と言われます。ルールを守って着ておいてください。
    男子はベストがないから学ラン脱いだ時にワイシャツのしまい方がいい加減だと正直めちゃくちゃダサく見えるからしまっておきましょう。
    セーターやコート、マフラー、手袋、バッグ、靴、などは自由なのでそこで個性の表現はちゃんとできます。

みんなに共通で教えておきたいのですが、暑くない時期は制服の中に体操服来ておくと着替えが楽です!!

とここまで長々書いてしまってすみませんでした。
    「読むの疲れた」と思った方、すみません!こんな駄文を読ませてしまいました…
    そしてタメ口と敬語が混ざってます、すみません!
    ついつい熱くなってしまい超絶長文になってしまいました。
    でもこれを読むことで皆さんが少しでも新生活が楽しみに、かつ皆さんから不安が取り除けたら私は嬉しいです。千葉中で待ってます!

皆さんのひとつ上の先輩より

(これを見た親御様がいらっしゃいましたら新入生本人に見せて頂けると有難いです。よろしくお願いします。)

4. 【6241401】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:DNd9tSBcrh2) 投稿日時:2021年 03月 03日 22:04

夜更かししないで、早く寝なさい!!

5. 【6241491】 投稿者: すみません・・・  (ID:hMWrxxS2N4Y) 投稿日時:2021年 03月 03日 23:30

テストが近いもので勉強しているとどうしても…
    いや、そんな言い訳はしないで早く寝るよう心がけます!ご指摘ありがとうございます!

6. 【6243102】 投稿者: 小5保護者  (ID:m6kd8ScJ.1Q) 投稿日時:2021年 03月 05日 02:10

夜中にすみません。
    また、これから受検予定の為、まだ合格もしていないのに書き込みしてしまい、すみません。

投稿者様のおかげで、千葉中についていろいろなことを具体的に知ることができ、感謝しています。
    ありがとうございます。
    合格して千葉中生になれたら、きっと充実した学校生活を送れるのではないかと思いました。
    受検までもう9ヶ月しかありませんが(合格するかもわかりませんが)、頑張ってほしいので、投稿者様からのメッセージを我が子にも読ませようかと思います。

7. 【6576434】 投稿者: 現在5年生の母  (ID:TL3.aNTq9mg) 投稿日時:2021年 12月 02日 17:42

まだ現役生でいらっしゃるのかしら??

うちは最近になってようやく受験を決めました。
    まだ色々情報を集めているところですが、率直に言って、地元の公立中ではなく、千葉中に行って良かったと思われますか?
    いじめを見聞きすることはありますか?

8. 【6609344】 投稿者: 質問です  (ID:t2cm9DDuWYI) 投稿日時:2022年 01月 05日 14:14

二次の面接のことで質問です。もしご存じの方いらしたら教えて下さい。

12:50~面接などを開始、1組5人ずつくらいで1組20分ということしか分からないのですが、面接室は10室くらいはあるのでしょうか?
    10室くらいあれば、最後の組が終わるのは2時間後くらいになりますが、もし5室しかなければ最後の組が終わるのは4時間後。
    それも、あり得ますでしょうか?

面接室が20室くらいはあり、1時間くらいで全員の面接が終わってくれたらと期待していますが、さすがにそれは期待しすぎでしょうか。

最大の待ち時間がどの程度なのか気になっています。

校門あたりに、各組の終了目安時間が張り出されるそうですが、それは朝着いた時点に貼られていて受験生本人も自分は何時頃までだ、と確認出来るような形で張り出されているのでしょうか??

2021年は面接がなかったそうなので、2020年までの方で大体こうだったと覚えている方いらしたら是非教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す