最終更新:

418
Comment

【1700920】学校生活いかがですか?

投稿者: 富士中志望母   (ID:vZZC3AueLBs) 投稿日時:2010年 04月 21日 16:51

来年受検予定です。
入学された方や親御さんに学校生活について伺いたいと思います。

授業はどんな感じか、先生方はどうか、雰囲気や部活のことなど
聞かせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1940902】 投稿者: みかん  (ID:7Sf.eQsajdw) 投稿日時:2010年 12月 03日 16:02

    ・制服は指定のものを着用
    ・携帯は届け出を出して使用することができる。ただし、ロッカーに入れて放課後学校出るまで電源は切っておく。携帯は保護者などと連絡をとることが目的である。

    /部活のこと
    中学生が入部できる部活は限られています。しかし、うまく交渉すれば入れないこともないです。
    入学してからぼちぼち考えても遅くないと思いますよ。

  2. 【2082920】 投稿者: 通塾  (ID:RO/nA7VlRIY) 投稿日時:2011年 04月 03日 22:22

    我が子がまもなく富士附属中の一年になります。
    まだ一学年上の先輩方しかいませんが、みなさんは塾などに通っていらっしゃるでしょうか。
    本人が英語に意欲を見せているので、英語だけでも塾に行かせようかと思っています。

    さすがに鉄緑とかSEG、平岡などは難しすぎるかなと思うのですが、
    富士中の生徒が多く通っているところ、お薦めのところなどがあれば教えてください。
    新宿か荻窪、吉祥寺あたりが通い易いです。
    将来はできれば早慶に行って欲しいと思っています。

  3. 【2099050】 投稿者: さくら  (ID:wvhig6co/kE) 投稿日時:2011年 04月 17日 23:51

    在校生の優しさ礼儀正しさに始まり、熱心な学校でこれから大変楽しみです。子供達も予習復習当たり前のきちんとやる気のある子揃いで良い学校良い傾向です。

  4. 【2105508】 投稿者: ぽーりん  (ID:e1Itk3MWHy.) 投稿日時:2011年 04月 23日 11:38

    この質問をされた方は今年入学されましたか。

    私はこの春から子供が入学た、2期生の母です。

    まだ、入学して1ヶ月というところですが、
    先生方の熱心さや、授業、課題の充実ぶりには驚いています。

    正直、公立でどこまでできるかのかなと懸念するところもあったのですが、
    今の時点ではあらゆる学習や学校生活の充実ぶりに入学させて良かったなと実感しているところです。

    昨年度よりさらに改革している部分も多いのではないでしょうか。

    入学前の春休みの課題も5教科分かなりの量がありましたが、こなせば確実に実力もつき、
    「このレベルまでこなせて、初めて富士中学生ですよ。」といったメッセージが感じられました。

    教科書は入学式当日に配布されましたが
    全教科の副教材は春休み中に宅配で段ボール一箱いっぱいに送られてきました。
    説明会で「持ち帰られる量ではないので」とありましたが納得の量です。

    英語のペンマンシップは1冊春休み中に終わらせ、アルファベットのブロック体、筆記体は書けるものとして
    新学期スタートですと言われました。

    その他の教材も各教科の先生方が吟味して選ばれたテキストなのだな と見て取れるものばかりです。


    入学早々に宿題も毎日(主に予習)だされ、それ意外に自分でこなしていかないといけないテキストも何冊か。
    それなりの量です。
    家庭学習、自習、忘れ物などの自己管理を徹底して習慣づけていくのだと思います。


    また、授業も、高校の先生方とあって専門的でおもしろいらしく、
    子どもが授業の話をしてくれます。(小学校時代はそんなこと無かったのですが)

    「放課後スタディ」という週に1度以上必ず自習をしなければならないのですが、
    場所は食堂を使います。
    子供からはすごく集中できた!と報告がありました。
    教室から移動することで気持ちも改まるようです。

    朝学習も今年よりスタート。
    毎朝15分程度ですが、何しろ課題が多いのでそれらにあてる生徒が大半のようです。

    部活動も、やっと1、2年が揃い人数も増え、充実してきそうな気配です。
    子どもたちも「おれから自分たちが中学校部活の伝統を作っていく」と意気込んでいます。
    剣道やなぎなたなどの武道に関しては伝統もあり、そのために遠くから受験したお子さんもいました。

    入学式には管楽器(オーケストラ)部の素晴らしい演奏(ワーグナー)で迎えられ鳥肌が立ちました。
    吹奏楽とはまた違う魅力、そちらに入部される方も多いようです。


    課題をこなすのが苦手なお子さんには大変だと思いますが、
    ここまで素晴らしい教材で徹底してやらせてくれるなら、当分は塾なども通わなくても充分に思われます。

    夏休みには初旬に1泊の八ヶ岳自然学習教室と、後半に英語の「ブリティッシュヒルズ宿泊研修」に2泊3日で出かけます。
    それらも楽しみです。

  5. 【2105734】 投稿者: さくら  (ID:wvhig6co/kE) 投稿日時:2011年 04月 23日 16:04

    確かに入学式のフィルハーモニーはあそこまでのレベルとは思っていなかった為、圧倒されました。
    演奏も指揮者の高校生も本当に素晴らしかったです。
    あれを観てしまうと憧れちゃいますね。

    ブリティッシュヒルズは福島にある為今回は見送られる様ですね。
    別の方法を考えているみたいです。

    英語の多読は楽しい様です。
    数学の習熟度別もテストの合格点も出来る子には早めの進み具合、そうで無い場合はじっくり取り組む内容で帰宅後や放課後の自学自習にしっかり繋がっていると思います。
    みんな本当にまじめで明るくていいですよね。
    子供達はやはり皆しっかりしている印象です。

    まだ2期生ですがこれからの富士中が楽しみです。

  6. 【2120302】 投稿者: ドタバタイレブン  (ID:eIpeoohGfRw) 投稿日時:2011年 05月 07日 16:36

    息子は地元サッカ-少年団に所属しています。
    富士希望ですが、サッカ-部の活動状況を教えて
    いただけないでしょうか?
    息子は瀬戸コ-チ(元Jリ-ガ-)の指導に興味深々
    です。

  7. 【2123050】 投稿者: さくら  (ID:wvhig6co/kE) 投稿日時:2011年 05月 10日 01:04

    瀬戸コーチの指導は毎週木曜だったと思います。

  8. 【2123997】 投稿者: デコボコイレブン  (ID:76wRNa5XAc2) 投稿日時:2011年 05月 10日 20:56

    瀬戸コーチは週1でみえるそうですが
    息子が4月早々に部活体験に行ったときはまだいらしてなくてお会いできませんでした。

    私も興味津々ですが どんな活動になるのかもう少し様子をみないとわかりませんね。

    今週から部活時間も伸びますしこれからだと思います。

    1年生は12人くらい入部したと聞いているので
    現2年生と合わせて、やっとサッカー部らしくなりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す