最終更新:

418
Comment

【1700920】学校生活いかがですか?

投稿者: 富士中志望母   (ID:vZZC3AueLBs) 投稿日時:2010年 04月 21日 16:51

来年受検予定です。
入学された方や親御さんに学校生活について伺いたいと思います。

授業はどんな感じか、先生方はどうか、雰囲気や部活のことなど
聞かせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2834235】 投稿者: ???  (ID:p1wcgOwin8M) 投稿日時:2013年 01月 26日 20:23

     受験生や保護者にとって敬遠の元となったのは、学校の姿勢よりも、こういうところでキイキイ騒いでいる市民系の人の考え方なんじゃないかな。

     倍率を維持またはあがっている他校が、そんなに自由かと言えばそうではないし、小石川だって私服はやめた。
     他の学校だって、当初の計画ほど自由ではなくなってる。
     
     そういうことを考えれば火を見るより明らかじゃないの?

  2. 【2835096】 投稿者: 独裁者と情報  (ID:HUY/G9sS9HI) 投稿日時:2013年 01月 27日 14:40

    洋の東西を問わず独裁者が最も嫌がるのは正しい情報が広まる事。
    知れ渡って困るような事なら最初からやらなければいいのにね。
    掲示板などではもし事実ではない書き込みがなされた場合には反論する機会が与えられています。
    あるいは削除依頼もできるのですよ。事実と異なればの話ですけど。
    にも関わらずコメントできるのは「キイキイ騒いでいる」程度ですか?だから稚拙だと言われ敬遠されるのです。

    市民系の人って意味不明だけど、デモをしてる訳でもないし署名運動をしている訳でもありませんよね。
    現状に関する情報開示(暴露かもしれませんが)をしているに過ぎません、その情報を各自確認した結果が数字に表れていると考えるのが適切でしょう。
    公立の学校の隠蔽体質が社会問題になっている昨今ではこのような掲示板で積極的に情報開示していく事が重要だと思います。

    ちなみに自由かどうかが問題なのではありません。学校長の独裁的なやり方に問題があるので敬遠されているんですよ。
    そこのところが全く理解されておられないようですね。
    独断で勝手な事をやられるような学校に自分の子供を預けようとは思いません。
    また23ページに書かれてあるような炎天下の全校集会など非常識という以外言いようがありません。
    あくまで個人的な意見です。

  3. 【2835195】 投稿者: ???  (ID:KFX4Wlwqcj.) 投稿日時:2013年 01月 27日 16:08

    よその一貫校の状況を見ずして、自らの学校だけがひどい、と思いこんでいる人に、何を言っても無駄なようですね。

  4. 【2835792】 投稿者: 通りすがりの富士中生  (ID:Cbfemfpy/6M) 投稿日時:2013年 01月 28日 01:25

    「自ら」の学校だけがひどい、と・・・
    と言うのは違うと思います。

    だって、そんな学校に子どもを預けたくないと仰っているのですから
    当然、ただの部外者もしくは子どもを他校へ転校させた方で、
    今の富士を知らない方ではないでしょうか。


    最近話題に挙げられていた倍率は私はあのような見方はできませんでした。
    そもそも、大泉は開校から10倍近くありましたし、
    昨年は少し倍率が落ちていたので今年はその反動もありますよね。
    桜修館は1期生の東大合格が大きいでしょうね。
    富士が減って近隣が上がった訳ではないので、校長のやり方がダメだから
    っていうのは、どうなんでしょうか。
    少なくとも今の校長に変わって倍率は大きく上がっているのは事実ですから。

  5. 【2838593】 投稿者: お節介  (ID:VwNfJ3WE39.) 投稿日時:2013年 01月 29日 22:47

    お節介かもしれませんがそもそもこのスレは富士高校附属中学のスレですよね。
    他の学校と比較する必要などないのでは?
    そもそも当事者は他校と比較してマシだとか惨めだとかいう狭い了見で物事を見たりしないと思います。
    比較したいのであれば2chのこんなサイトを参考にすれば如何でしょう。
    http://engawa.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1337962476/

    そういう意味では
    >「自ら」の学校だけがひどい、と・・・ と言うのは違うと思います。
    と言うのは正しい見解だと思います。
    「自らの学校はひどい」と言えばそれですむ話でございます。
    その内容に対する判断は読者次第でしょう。

  6. 【2839027】 投稿者: 絵空事  (ID:LAoo2Ym.aSg) 投稿日時:2013年 01月 30日 10:34

    他者と比較をすべきでないというのは、きれいごとの空論にすぎない
    なにをもって良いとし、なにをもってひどいとするのか、
    そこには判断の尺度、基準というものが存在するわけだが、それは
    社会一般との対比の中でしか生まれてこないのだから。

    外部との対比をせず、自分だけの基準で、ひどいとかひどくないと言っている
    つもりであっても、自分の基準を定めるにあたっては、必ず社会の影響を受けている。
    そうした意味では、対比の基準として性格の類似する他の都立一貫校を用いるのは自然なこと。

    「私はひどいと思う」「私はひどいと思わない」と意見が対立した場合、
    なにをもってひどいというのか、その基準を明らかにしなければ議論はなりたたない
    他者と比較しないのは、基準を明確にしないという意味であり、議論をさせないことになる。

    正論のつもりで、空論を述べるのは、まさしくお節介なことだ

  7. 【2841328】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:ynxB/Mcj4/M) 投稿日時:2013年 01月 31日 22:58

    制服?色指定はあるものたぶん誰も何も気にしてないでしょうね。
    生徒達は、学校が時間に厳しいこと、ルールが厳しいこと、宿題提出が厳しいこと、たぶんそのようなことを考えているでしょう。
    大らかな子供が多いですし、毎日の勉強は大変だけど学校生活は楽しそうですよ。先生達は勉強熱心で冗談もいうのでいいみたいです。

  8. 【2844493】 投稿者: 知りたい  (ID:X9hGrB9Fqoc) 投稿日時:2013年 02月 03日 11:13

    在校生の保護者さんの言われるような生徒さんたちの普段の様子が知りたいです。
    制服の説明も説明会できちんとするようになってから、数年は経っているでしょ?あと何年かすれば制服の説明をきちんと受けた生徒たちのみの在籍になり、「厳し目だけど入り口のわりには出口の良い学校」となるのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す