最終更新:

418
Comment

【1700920】学校生活いかがですか?

投稿者: 富士中志望母   (ID:vZZC3AueLBs) 投稿日時:2010年 04月 21日 16:51

来年受検予定です。
入学された方や親御さんに学校生活について伺いたいと思います。

授業はどんな感じか、先生方はどうか、雰囲気や部活のことなど
聞かせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2844773】 投稿者: 絵空事?(笑)  (ID:rqV9LM5rXp2) 投稿日時:2013年 02月 03日 15:30

    論理学の基礎的課題の中で論理的説明とは何かという事を最もわかり易く説明する問題があります。

    幼稚園児「クリスマスプレゼントにテレビゲーム買って欲しいな」
    母親「そう?ママは面白い童話を買ってあげようと思ってたんだけどな」
    幼稚園児「え~?お友達は皆テレビゲーム買ってもらうんだって。だから僕にも買って」
    この幼稚園児の論理構成の不完全な点を議論しなさいというもの。

    問題点1:事実が正しいかの検証
    母親「お友達は本当に皆テレビゲームを買ってもらうの?みっちゃんは?」
    幼稚園児「う~ん、みっちゃんはお人形。でもほかのお友達は皆テレビゲームだよ」
    母親「本当?健ちゃんは?」
    幼稚園児「あ~、健ちゃんのところはちょっと違うみたい」
    母親「じゃあ皆じゃないのね」
    幼稚園児「、、、、」

    問題点2:論理構成の妥当性の検証
    母親「ところで仮に皆テレビゲームを買ってもうとして、その事とあなたがテレビゲームを買ってもらう事にどんな関連性があるの?」
    幼稚園児「友達が皆買って貰えるんだから僕も欲しいよ」
    母親「でもお友達がクリスマスにテレビゲームを買ってもらえるからといってママがクリスマスプレゼントにテレビゲームを買ってあげないといけない事にはならないわよね」
    幼稚園児「それはそうだけど、、、、」

    今回の議論に当てはめるとこんな感じでしょうか。
    問題点1:事実が正しいかの検証
    他の中高一貫校でも以下のような詐欺行為や暴言が存在するのでしょうか?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1345,1700920,page=41
    (41ページ:久永哲雄校長に関する本掲示板への書込み(抜粋))
    - 非道徳的行為(約束違反)に関わる事項
    - 子どもの権利条約違反に関わる事項
    - 無責任、非常識な発言に関する事項
    (あるいは炎天下での全校集会)

    問題点2:論理構成の妥当性の検証
    万が一、同様の詐欺行為や暴言が他の中高一貫校にもあるとして、それが富士にもあって構わない理由になるのでしょうか?もしそんな事が平然と行われているのならそちらを修正すべきなのでは?

    でもここの校長さん、「教育評論家は皆さん制服を着れば偏差値が上がるとおっしゃってます」などという説明を真顔でされていたようですが、、、それって幼稚園児の論理構成と全く同じですね。
    こんな事を続けていると本当に誰にも相手にされず生徒からも馬鹿にされてしまいますよ。

    個人的見解ですがこの学校の問題は制服という表面的なものではなく説明責任が果たされていないという事ではないでしょうか。(だからやり方が稚拙だと言われているのでは?)
    皆から尊敬されるような校長先生の早期着任を希望します。

  2. 【2854610】 投稿者: 名無し  (ID:eowe/CI23VQ) 投稿日時:2013年 02月 09日 17:48

    いや、事実があったから問題になってるのでは…

  3. 【2854715】 投稿者: ああ  (ID:gHBVzmdoVpM) 投稿日時:2013年 02月 09日 19:18

    事実かどうか、やってみたらどうかね。

  4. 【2854963】 投稿者: 事実です  (ID:n72fSS/7HWg) 投稿日時:2013年 02月 09日 22:30

    「絵空事?(笑)」さんが書かれていた問題点1の内容は事実ですよ。
    ちなみに炎天下の集会に関しては先生が保護者の前で謝罪されたそうです。
    雪がちらつく季節になってからですがw

    ちなみに謝罪したのは校長先生ではありません。後になって何かあれば制服の時と同様「あれは一教員が勝手に言った事」と責任逃れするためなのでしょうか。
    責任者が自身の言葉で謝罪し、書面にすべきくらいの内容だと思いますが。
    無責任を貫き通すその一貫性は賞賛に値するものがあります。
    できれば他の学校でその能力を発揮していただきたいものです。

  5. 【2856361】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:OabAFUWZqMg) 投稿日時:2013年 02月 10日 22:54

    今年は中高一貫になって一期生が高校生になりますね。この学年から高校のカラーが変わっていくでしょう。教科の教諭陣の方が勉強には厳しいですが、校風としてやはり自由さがあるとおもう。
    確か都立中高一貫校は高校卒業まで制服になるはず。富士高校はゆるいかも知れないが、中学は義務教育ですし規律を守って当然なのではないでしょうか。

  6. 【2865012】 投稿者: ???  (ID:4poPQe6pcMM) 投稿日時:2013年 02月 16日 23:34

    義務教育と規律を守る事の因果関係を説明してもらえませんか?
    規律を守るのは義務教育とは無関係だと思います。規律を守らせるためにくだらない規律を作るのは本末転倒。本当に守るべきものは何?社会生活において他人に迷惑をかけない事なのでは?規則でがんじがらめにする事に何の意味があるのですか?

  7. 【2865875】 投稿者: M  (ID:vXI23z/OAcs) 投稿日時:2013年 02月 17日 19:25

    >本当に守るべきものは何?社会生活において他人に迷惑をかけない事なのでは?規則でがんじがらめにする事に何の意味があるのですか?

    高校生の服装がだらしなく見えたんでしょ。昔もだらしなかったけど、あの頃は進学実績がまあまあだったから、大目に見てもらえたけどね。

    少々進学実績が悪くても制服をきちんと着てれば、おつむの出来も2割増に見えるからってことだよなあ。

    中3母さんあたりの考えを代弁してみましたよ。

  8. 【2866008】 投稿者: 意味不明  (ID:4poPQe6pcMM) 投稿日時:2013年 02月 17日 21:25

    だらしないってのは貴方の勝手な価値観でしょ?
    それを押し付けられる筋合いはない。
    とにかく説明になってないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す