最終更新:

418
Comment

【1700920】学校生活いかがですか?

投稿者: 富士中志望母   (ID:vZZC3AueLBs) 投稿日時:2010年 04月 21日 16:51

来年受検予定です。
入学された方や親御さんに学校生活について伺いたいと思います。

授業はどんな感じか、先生方はどうか、雰囲気や部活のことなど
聞かせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2447657】 投稿者: 通りすがり2  (ID:L8lfbfN6imk) 投稿日時:2012年 02月 27日 23:18

>憲法学者や弁護士の間では、制服着用の強制は憲法違反という意見もあります。

これはそういう意見「も」あるということですよね。そうでない意見もあるのです
    よね。「そういう意見がある」=「絶対だ、正しい」ではありません。
    裁判官が変われば判決が変わる事例などいくらもありますし、学者だって弁護士
    だってそれぞれ違う意見は持っているでしょう。

意見を言ったときに、どれだけそれに好意的に向き合ってもらえるか、あるいは
    時間をかけて話し合いをしてもらえるかと期待していたものにずれがあれば、
    片方は「話を聞いてくれない」となるでしょうし、でももう片方からすれば話は
    聞いたがそれはできない相談だという結論になったということだと思います。

自分は説明会に行っていなくて直接校長の話を聞いていないから、「高校は制服を
    導入しない」というのが詐欺呼ばわりされるほどの生徒との確固たる約束だったのか、
    今後の予定として話された程度の内容だったのか、細かい話の流れまではわかりません。

もし大多数の生徒にとって、高校に制服がないことはこの学校を選ぶ上で非常に優先
    されるべき条件で、自分の生き方や学生生活に大きく影響することで、高校に制服が
    あるということになればこの学校にいる意味はない、受検さえしなかったよというほど
    大きな問題なら、いずれ子どもたちが自発的に動いて大きな動きになるでしょう。

今、一体どのぐらいの生徒が制服導入に不満なのかもよくわからない状態でいきなり
    議員に言えばいいとかそういう話になるのが、本当にこの学校の生徒たちを思ってのこと
    なのか自分は違和感がありました。

ところで、ちょっと注意深く読み返してみたら、富士関係者は書き込みを禁止されている
    のですね。
    ここでワーワーやってる大半が部外者なら、なんだかなぁということか・・・。

2. 【2447665】 投稿者: 通りすがり  (ID:LyR.I1miqGo) 投稿日時:2012年 02月 27日 23:24

通りすがり2さん、世田谷さん、非常に建設的な議論だと思います。

>話し合いの場を持ってもらえばいい、でも必ずしも子どもの意見が通るわけじゃないということですよ。

これは全くその通りだと思います。話し合いの場を持つという事が最も大事な事です。
    子どもの意見が全て通るなんていうのはあり得ません。
    この学校の校長は生徒に対しても保護者に対しても「校則は自分が決める。他人の意見を聞く必要はない」と明言している方のようですね。
    その点を世田谷さんは指摘しているのだと思いますよ。自分の意見を表明する権利を侵害されているのは問題だと思います。

>生徒たちが制服に納得がいかないなら、学校と話し合いの場を持ってもらえばいいし、 子どもたちが自分たちにとって制服とは何か、自由とは何かを考える機会を持つことは悪いことではありません。与えられたものを黙って受け入れるだけの人間になるよりも骨があっていいと思う。

全くその通りだと思います。問題は話し合いの場を持ってもらえない事ではないでしょうか。
    この学校の生徒に対するアンケートの取り方をご存知ですか?「意見は自由に書いて下さい。ただし意見を書く時は名前を書きなさい!」だと。これって意見を書くな。書けば報復を覚悟しろよ、と脅しているような気がするのですが、、、考え過ぎですか?

>ただ、一部の偏ったイデオロギーの持ち主である大人が、こういうごたごたに乗じて 誤った方向に子どもを導こうとしていることに危機感を持ちます。

本件は偏ったイデオロギーの問題ではないと思います。また、個人的には生徒をそのような議論に巻き込みたくありません。富士高校の問題は公立の学校にあるまじき行為(嘘や人権侵害)であり、学校を正常な状況に戻して子ども達にまともな教育を受けさせたいと切に願うだけです。

>だから議員に相談したらどうかと情報を提供しました。
    世田谷さん、有難うございます。政治家を利用する方法がありましたね。衆議院議員には元同級生兼飲み友達がいますのでまず彼に相談してみます。これは民間でいう明らかな詐欺行為にあたりますからね。

3. 【2447692】 投稿者: 世田谷  (ID:GfZcsX7V/Dk) 投稿日時:2012年 02月 27日 23:38

富士1期生さんは「校長がすべてを仕切っていて意見も聞いてくれません。はっきり言って困ってます」と書いていました。
    通りすがりが指摘するように、「意見も聞いてくれません」というのは「生徒の意見が採用されない」という意味ではなく、「意見を聞いてもらう場を設けてもらえない。場が設けられていても、初めから生徒の意見を聞く気がない」という意味だと考えていました。

それから、もし制服に反対の生徒が少数でも、約束違反には変わりがありません。
    生徒は一人一人が自分の考えで学校を選ぶのですから、一期生に1人でも制服導入に反対する生徒がいれば、制服は導入すべきではありません。

4. 【2447700】 投稿者: 世田谷  (ID:GfZcsX7V/Dk) 投稿日時:2012年 02月 27日 23:42

>通りすがりが指摘するように
    「通りすがりさんが指摘するように」です。
    「さん」を付け忘れてしまいました。
    すみません。

5. 【2447715】 投稿者: 通りすがり  (ID:LyR.I1miqGo) 投稿日時:2012年 02月 27日 23:55

>一期生に1人でも制服導入に反対する生徒がいれば、制服は導入すべきではありません。

おっしゃる通りだと思います。
    制服を着たい生徒は着ても構わないとは思いますが、学校説明会の場で学校として説明した事であれば生徒の中にたとえ1人でも制服義務化に反対する生徒がいればその生徒を論理的に(脅迫ではなく)で説得するか、そうでなければ制服導入はすべきではないと思います。
    これは学校の信用問題に関わる問題であると同時に生徒たちに「社会というものは無責任ではいけない」という事を示す上で教育的にも大切な事だと思います。

6. 【2447776】 投稿者: 通りすがり  (ID:LyR.I1miqGo) 投稿日時:2012年 02月 28日 00:39

>富士関係者は書き込みを禁止されているのですね。

誰に禁止されているのですか?富士関係者とは教員を意味しているのですか?

7. 【2450476】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:1aG9i6xN5wc) 投稿日時:2012年 02月 29日 21:13

私も来年度受検を考えていた親です。
    私も富士高及び付属中についていろいろな様子を知りたいです。

身近な何人かの富士高出身者の方が「富士高はとても自由で生徒の一人一人の個性や力を大切に伸ばしてくれる。富士高で文化的にも学問的にも感性的にとても充実した学生生活をおくれた事を誇りに思っている。」っとおっしゃっていました。

それを聞き、学校に見学にも行ったら、自分に似合った服を着こなし私たちまで「こんにちは」ってキラキラした目であいさつしてくれた高校生に出会い、本当に素敵な学校だなって思って、我が子にも挑戦させてみようと思っていました。

ですが、こちらで、いろいろな方が書かれているように、こちらの校長先生は、
    >>生徒に対しても保護者に対しても「校則は自分が決める。他人の意見を聞く必要はない」と明言している。
    のですか?

私、信じられなくて、いろんなツテを探し、中学の1期生、2期生の知り合いに聞いてみたら、なんと、もっとひどいらしいのです。

制服の件に関して言えば、学校説明会での違いについては、「『一部の教職員のミス』で誤った説明してしまった」っと部下である教員の責任にし、「制服化については私が独断で決める。ほかの校則も自分が決めていく。もしいやなら、高校で他の学校に出てくれてもいい。中学3年10月に富士高校に入学する意思があるか調査をとる。が、内申点を考えると中二で地元の学校に変えた方がいい内申がとれるので、自分のレベル相当の高校にいけるので中二で出る事をスススメします」っと言ったとか。

もう一つ、中二の生徒の集会で「嫌だったらいつ学校を辞めてもいい」っと 生徒に言い放ったとか・・・。本当ですか?
    それって校長先生としあるまじき言動では??

高校生の自由さにたいしても、1/3は落ちこぼれ生徒、どこのお店に働きに行くのね~ちゃんみたいな格好の生徒がいるから制服化にするっと保護者会で言ったとか。
    その保護者会に出席していた方は、制服化に賛成でも反対でもなかったけど、校長の発言で気持ち悪くなったって言っていました。

そんなに、自分の部下である現場の先生や自分の学校の生徒を侮辱している独裁的な校長なんですか?

私の聞いていた自由で文化的で子供の個性や能力を大切に伸ばしてくれる伝統ある富士校とはあまりにも違い戸惑っています。

どうなんでしょう?
    子供を受検させるか悩んでいます。

8. 【2450621】 投稿者: 真相  (ID:vUv6i/wnAss) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:44

2009年度~2010年度の富士中ホームページの記載
    >中学校の制服は、男子冬服は詰襟、長袖シャツ、冬服スラックスで、女子冬服は冬用セ-ラ-服上下です。
    >また、男子夏服は、半袖シャツ、夏用スラックスで、女子夏服は夏用セ-ラ-です。
    >中学生と高校生を見分け方の一つとして、男子、女子それぞれボタンの色、リボンの色を変えます。
    >また、制服は高校からは標準服として扱い、式典等では着用します。

2012年1月の富士中ホームページの記載
    >中学校の制服は、男子冬服は詰襟、長袖シャツ、冬服スラックスで、女子冬服は冬用セ-ラ-服上下です。
    >また、男子夏服は、半袖シャツ、夏用スラックスで、女子夏服は夏用セ-ラ-です。
    >中学生と高校生を見分け方の一つとして、男子、女子それぞれボタンの色、リボンの色を変えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す