最終更新:

2
Comment

【5573007】文化祭の様子について

投稿者: みまま   (ID:KML0MAUNjw6) 投稿日時:2019年 09月 17日 00:40

今年,見たい文化祭が何校か重なり,富士中についたのは終了30分前。
演劇などはもちろんあきらめていましたが,展示系の部屋をいくつか回りましたが生徒もほとんどいらっしゃらず閑散としており,掲示物もほとんどありませんでした。
まだあと30分あるのに…?と思って驚いてしまいました。
子供は文化部希望なので,文化部の様子について教えていただきたいです。
活気はどうですか?
生徒にとって楽しく思い出に残るイベントですか?
生物部には水槽が置いてありましたが,誰も部員はおらず,掲示物もなかったのです。中一の修学旅行(?)発表の教室には掲示物はありましたが,こちらも生徒さんはいらっしゃいませんでした。
これは終了直前だったからでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5575259】 投稿者: 在校生親  (ID:/UCMZND/YHw) 投稿日時:2019年 09月 18日 22:14

中1や中2の学習成果発表系は、タイムスケジュールを組んで1チーム10分~15分程度で順番に行っています。1日に1チーム1~2回程発表の機会があります。
    終了ギリギリまでは発表のスケジュールは組まれていませんでした。ですので、30分前にご来校くださったとのとなので、既に終わってしまっていたと思います。
    また、高校3年有志の模擬店系も、例年終了時刻近くには売り切れて閉店していると思います。特に今年は2日目に台風の影響もあり、外の模擬店は午後早め時間に店じまいしていました。

富士の文化祭は、外部のお客様、得に受検を考えている方々に、学校の良さを伝えるという点に置いては確かにイマイチだなと思います。うちの子が小学4年~6年の間毎年、富士、桜修館、小石川、と都立3校の文化祭に行っていました。その時から、富士に対しては、文化祭楽しんでください!そしてぜひこの学校に来てください!っていう想いが生徒からから最も伝わらない学校だな、と親目線で思っていました(笑)
    しかし、子供は、桜修館、小石川よりも富士の雰囲気をすごく気に入って、絶対ここに入る!と毎年言っていました。要は、お子さんがどの学校の雰囲気を気に入るかなんだと思います。
    じっくり様子を見ていると、生徒達自身はとても楽しそうにしてるし、確かに積極的にアピールをしてくる子は少ないけど、話しかけるとみな親切に色々と答えてくれ、素直な子達が集まっているんだなという印象はありました。
    実際子どもが通うようになり、生徒として参加する文化祭は楽しいようですよ。何より富士という学校で過ごす日々がとても楽しそうです。
    すみません。話が逸れてしまいました^^;

部活の件。うちは運動部のためあまり文化部の内情は分かりませんが、管弦や茶道が活気があるようですよ。
    管弦は活動日も多く、それが負担になるお子さんも中にはいらっしゃるようですが、とても楽しんで活動をしている子の方が多いと思います。そこもまた、お子様それぞれですね。

長々と失礼しました。
    ぜひ富士の受検を検討してくだされば幸いです!

2. 【5576094】 投稿者: みまま  (ID:KML0MAUNjw6) 投稿日時:2019年 09月 19日 15:30

ご丁寧に色々と教えてくださり,ありがとうございます!
    もう終わっていたのですね。残念でした。
    通っている生徒さんたちは楽しんでいるとのこと,何よりです。
    生徒さんにとても親切な方がいるのは実感したことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す