最終更新:

15
Comment

【1614689】合格の秘訣を教えてください。

投稿者: 新小5母   (ID:i6oEXD82YpY) 投稿日時:2010年 02月 12日 16:45

今年合格のかた、おめでとうございます。
残念だった方も本当にお疲れ様でした。
我が子は今年残念でしたが、下の子も再来年挑戦させたく思っております。
ただ、周りに合格者が一人もおらず、どのような勉強をした方、どのような得意分野があった方が
合格したのかが全くわかりません。
是非、合格されたかた、補欠の方の勉強方法、得意分野、性格や特徴を
教えていただけたら光栄です。残り2年間するべきこと、おさえるべき点等
伝授していただけたらありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1621952】 投稿者: ???  (ID:i8rPBmZ/.nc) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:49

    合格の秘訣自体無いと思いますが、上記スレは結局我が子自慢になってますね。

  2. 【1622827】 投稿者: 新小5母  (ID:i6oEXD82YpY) 投稿日時:2010年 02月 17日 19:02

    参考になるかしら様

    お忙しい中、お返事をどうもありがとうございました。
    とても参考になりました。
    字が丁寧というのはやはり大事なのですね。
    噂で聞いておりましたが、本当のようですね。
    うちの子もリーダーシップを取るようなタイプではないので
    可能性があると嬉しくなりました。
    私は自慢となど全く思っておらず、心から感謝しております。
    貴重なデータをどうもありがとうございました。
    なにせ私のまわりでは大泉合格者が一人もおらず、
    どのような子が合格できたのかがわかり
    とてもすっきりしました。
    本当にありがとうございました。

  3. 【1622935】 投稿者: 苦笑  (ID:hbJoQPvSD4.) 投稿日時:2010年 02月 17日 20:31

    >字が丁寧というのはやはり大事なのですね。
    >噂で聞いておりましたが、本当のようですね。


    いえ、噂ですよ。
    合否には関係ありません。

  4. 【1623222】 投稿者: 苦笑  (ID:hbJoQPvSD4.) 投稿日時:2010年 02月 17日 23:41

    先ほどは時間がなかったのでぶっきらぼうなレスになりました。
    子が都立中高一貫校生です。
    大泉に限らずどこでも合格の条件は報告書点と適性検査を勝ち抜くことです。
    なかでも比重の高い適性検査ですが、
    少なくとも >性格や特徴 はまったく関係ありません。
    多種多様な生徒の集合体であることは普通の公立中と変らないと思います。
    評価されるのは解答用紙に書かれた解答のみですから。
    ちなみに家の子は歯がゆいくらいこれと言った特技もない、
    おとなしい内省的な子です。知的なゲームが好きでした。
    ふたつばかり私なりに重要と思われることはシンプルですが

    ・小学校の主要科目を完璧に理解し、応用できること。特に算数。
    ・それらを生活に結び付けられること


    特技、資格、は都立に関しては評価対象外ですし
    委員長歴なども関係ありません。学業成績のみです。

    何より大切なのは親自身が噂の類を鵜呑みにせず
    気になるなら学校にしっかり確認することです。
    親がクレバーにならないと振り回されるお子さんがかわいそうです。

    本来は一番合格に近いのは、自らの意思で受検を決め
    なすべきことがわかっている子です。
    子ども自身にそこまでの気持ちがないなら親が賢くならないと、、、
    新設校は特に情報が少ないですからデマも流れがちだと思います。

  5. 【1623764】 投稿者: 新小5母  (ID:kdMCU30SEVM) 投稿日時:2010年 02月 18日 11:28

    苦笑様

    的確なアドバイスをどうもありがとうございました。
    ごもっともですね。
    非常に納得させられました。
    我が家は親子共に「なすべきこと」が分からずこちらで相談させていただきました。
    我が子は色々なことに興味は持っているのですが、
    それらを生活に結びつけることがまだできておりません。
    ここが大事なのですね。
    まわりではかなりしっかりしている子供たちが全滅だったので
    何か自分なりに具体的なデータを集めようと思ってしまいました。
    合格した子供たちの共通点のようなものはご存知ですか。
    もちろん、確実なものでなく漠然としたものでも主観でもかまいません。
    教えていただけたら非常にうれしいです。

  6. 【1624529】 投稿者: 苦笑  (ID:hbJoQPvSD4.) 投稿日時:2010年 02月 18日 19:56

    >合格した子供たちの共通点のようなものはご存知ですか。
    >もちろん、確実なものでなく漠然としたものでも主観でもかまいません。


    いろんな意味で頭の回転が速い子が多いと思います。
    ボリュームがたっぷりで、必ずしも対策通りの問題が出るとも限らない適性検査を解くにはもちろん、
    入学後の授業の進度、たくさんの宿題など
    勤勉さだけではどうにもならない部分を実感するにつけその思いが強くなります。
    活発な子も、おとなしい子も何か頭の回転も行動ペースも速い気がします。
    子どももよくスローなペースじゃあとてもやっていけないと言っています。
    とにかく毎日が忙しい…そんな中で埋没せずに自分を見失わないお子さんが揃っていると思います。

    まったくの私感ですが。

  7. 【1631325】 投稿者: 新小5母  (ID:kdMCU30SEVM) 投稿日時:2010年 02月 23日 15:48

    苦笑様

    お忙しい中お返事をどうもありがとうございました。
    やはり、入学後のすさまじいペースに付いて行ける子を選別している試験なのですね。
    もともと頭の良い子供たちが集まる学校のようですね。
    受かるのも大変、受かってからも大変ということがよくわかりました。
    我が子に向いているかどうか考えさせられる大変貴重なご意見を
    どうもありがとうございました。
    もう少し良く考え直したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す