最終更新:

4
Comment

【5412209】部活の変更は可能?

投稿者: 中1母   (ID:WRQRXnSZ2LI) 投稿日時:2019年 04月 25日 15:13

この春から入学した子供の母です。
部活について、仮入部期間でいくつか体験し、文科系、運動系でそれぞれやりたい部活ができ、最終的には運動系に決めました。
が、本人はどうやらまだ文科系に心残りがあるらしく。。。

中2とかで部活を変えるのってありなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5419561】 投稿者: 在校生X  (ID:ejUv8J.hIZ.) 投稿日時:2019年 05月 01日 22:22

    仮入部期間が短いので確かに悩みますよね。
    中学生は兼部することが禁止されていますが、転部はいつでもできます。
    だから、途中で他の部に移る人も結構います。
    ただし、部によっては、大会や発表等の都合上、入部しにくい(雰囲気がある)時期があるかもしれません。

    私もあちこちの部に顔を出してたら、迷いに迷うことになり大変でした。
    結局、私は入学する前に考えていた部とは違う部に入部しました。
    でも、自分の直感に従って、とりあえず、一番気になった部に気軽に入部すればいいと思います。
    仮入部期間だけでは短すぎるので、もう少し実際に部活動しないと自分に合っているかどうかわかりません。
    その上で、その部を続けるのか、転部するのかを決めてもよいかもしれません。

    運動部も文化部も魅力的な部がいっぱいありますから、本当に決められなくて困っちゃうんですよね。
    高校生になると兼部できるので、2つ以上の部に所属している人も多くなります。
    ところで、 文化部は何部に興味をもちましたか?

  2. 【5426747】 投稿者: 中1母  (ID:UbKzWlUv662) 投稿日時:2019年 05月 07日 10:58

    コメントありがとうございます!

    転部は可能なんですね。
    今の運動部も楽しいようなので、本人の気持ちと部のタイミングとでまた考えてみようと思います。

    魅力的な部活があって迷うなんて、ある意味、素敵なことですよね。

    文化部は自然科学部に入りたかったようです。
    プログラミングに興味があるようで、、、
    入学前は自然科学部という名前からプログラミングなどをやるとは思っていなかったようです。

    学校生活を楽しんでいけますように。

  3. 【6738102】 投稿者: こっちゃん  (ID:msexDhMP93A) 投稿日時:2022年 04月 09日 20:57

    中学2年生です。
    転部をするかで悩んでいます。
    1年のときに、友達が入るからといって入ったバスケ部が、あまりにもキツく、楽しくないため、自分には合っていないのではと考えています。


    ちょうど、新1年生の仮入部期間があるため、気になっている演劇部に仮入部したいと思っています。
    でも、担任が顧問ということもあり、凄く気まずいです。

    2年生から部活を変えても、いいと思いますか?

  4. 【6827495】 投稿者: 高1母  (ID:ax2a0.tQ0os) 投稿日時:2022年 06月 23日 18:43

    コメントが遅くなり、意味がないかもですが・・・
    現在高1ですが、中学3年間でいろんな友人が部活を変わったりしたそうです。

    転部してもよいのではないでしょうか?

    運動部はハードだと辛いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す