最終更新:

5
Comment

【4854540】塾について

投稿者: 小5   (ID:y/6ssGqJho2) 投稿日時:2018年 01月 28日 19:06

私は今、進研ゼミの公立中高一貫校受検講座を受講しているのですが、小6からは塾に通おうと思います。南多摩に合格した方々は、どこの塾に通っていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4893643】 投稿者: 南多摩生  (ID:RfJ7/Eajc0U) 投稿日時:2018年 02月 20日 00:20

    私は塾には通っていませんでしたが、全体としてはena生が多いように感じます。ただしenaはもともとの生徒数が多いので合格率が高いかはわかりません。日能研とか栄光の子もいたかな。どこの塾がいいかはちょっとわかりません。ごめんなさい。

    代わりにちょっとしたアドバイスです。私自身の経験を基にしていますが、塾に行く場合でも参考になるかと思います。

    ・無理のあるスケジュールを組まない
    理想は毎晩遅くても9時半には寝れることですね。健康でなければ勉強ははかどりません。

    ・過去問を繰り返し解く
    繰り返し、というのが重要。一回解いただけでは身につきません。また、一回一回間違えた理由を確認し、復習するのも必須です。過去問は南多摩のものだけでなく、他の中高一貫のものも解くといいと思います。

    ・過去問集を買う&模試に行く
    適性検査には応用力が求められますから、過去問や模試で自分の思考のパターンを増やしておくといいと思います。模試に行くことは本番での緊張を和らげること・集中力をつけることにも役立ちます。もちろん模試の問題も過去問と同じく繰り返し解きましょう。

    ・自分に合った勉強スタイル
    一人でor友達と、自室でorリビングでor塾の自習室で、夜ご飯前or後、などどれが自分の集中できる環境なのかを考えましょう。

    ・集中力をつける
    入試では45分もずっと集中しなければいけません。普段の勉強でも30分は休憩を取らずに集中し、慣れてきたら1時間は休憩を取らないように変えてみる、といった風に徐々に集中力をつけていきましょう。
    ケアレスミス・計算ミスが少なくなってきたら集中力がついてきた証拠だと思っていいと思います。

    ・基礎はしっかり
    具体的には、学校の全てのテストで90点以上(理想は満点)を取ることです。南多摩受験にあまり関係ないテストもできたら頑張ってほしいです。
    これは内申点を狙う意味もありますが、適性検査でどんな問題が出ても対応できるようにという意味もあります。

    ちなみに、南多摩は内申点よりも適性検査、そして作文よりも理数が重視されますから、作文よりも理数を重点的に勉強するといいと思います。私は作文が15点しか取れませんでした(私の学年で最低点かもしれない)が、理数を69点取れたので合格しました。
    作文で20〜30点くらいしか取れなくても、理数を55〜65点くらい取れればまず合格できると思います。

    私は今5年生(高2にあたります)なので南多摩で会うことはできませんが、影ながら応援しています。頑張ってください。

  2. 【4898302】 投稿者: 小5  (ID:IXpoierSEHU) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:40

    南多摩生さん、アドバイスありがとうございました!とっても参考になりました!このアドバイスをしっかり生かして、受験勉強がんばります!

  3. 【4900758】 投稿者: くらら  (ID:sgBVz7x8iro) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:02

    南多摩の中学生です。私は塾に通っていませんでしたが、前の先輩がおっしゃる通り、enaがダントツで多いです。でも、合格者が多いだけであって、合格率が高い訳ではないので必ずしもenaが良いとは言えません。作文と理系問題は、得意な方を重点的に勉強すべきだと思います。私は理系がボロボロで作文が高得点でした。南多摩で会いましょう、頑張ってください!

  4. 【4904068】 投稿者: 小5  (ID:IXpoierSEHU) 投稿日時:2018年 02月 26日 22:09

    くららさん、ありがとうございます!私は理系が得意なので、理系をたくさん勉強してみます。くららさんの後輩になれるようにがんばります!

  5. 【5219354】 投稿者: 2019に会いましょう。受験に合格する  (ID:4MlTxIOIWWI) 投稿日時:2018年 12月 07日 17:03

    ありがとうございました。私は今小学5年生です。南多摩中学校に合格出来るように頑張ります。もし合格できたら、中学校で会いましょう。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す