最終更新:

7
Comment

【4963664】在校生、在校生の親御様とお話をしたい

投稿者: 葉隠   (ID:QLqVWEgmu5Y) 投稿日時:18年 04月 16日 00:47

今年度、息子に受験させたいと考えている親です。
中学受験で理想なのは、子どもがまずその学校に通いたい!と思うこと。
親にとって大切なことはそのような理解を促す機会を作り、適切に導くことだと思っています。

普通は学校説明会やイベントに参加して、その学校の良さを知り・・・
というところが王道だと思いますが、必須ではあっても、
それだけでは十分ではないという認識です。

やはり、実際の在校生の意見等をうかがいたいのですが、
そういった機会というのは難しいものでしょうか?学校にも相談しますが。
もちろん、親御さんと一緒で全く問題ないです。
親御さんだけだと、当の本人ではないのでリアルさが欠けると思っています。

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4963772】 投稿者: 別の中等保護者  (ID:oPhcIkyZsTE) 投稿日時:18年 04月 16日 08:05

    学校公開・学校説明会等で相談されては如何ですか?
    直近だと 4/21に土曜授業公開がありますよ。
    こちらの学校でどうかは分かりませんが、文化祭で在校生のお子さんに質問できる場を設けている学校は多いです。

    後は知人を介して在校生、卒業生の方とお話するのが普通かと。

    何れにしても、匿名掲示板でお子さんに話を伺いたいとか、お互い危険です。なりすましなどもありますし。

  2. 【4964623】 投稿者: 葉隠  (ID:oR6zLOfcC7k) 投稿日時:18年 04月 16日 23:54

    コメントありがとうございます。
    確かに保護者の立場からすれば、(お子様にとって)危なっかしいスレッドであるのは承知しております。
    多少バイアスがかかってもいいから、親御様も含めているのはそのせいです。

    昨年度いくつかの学校説明会に参加し、在校生に質問できる機会もあったのですが、事前に想定問答があるのか、個性が出ていないコメントばかりでした。学校への不満とか聞けるはずもないですしね。

    知人を介して、というのが一番確実であるというのは十分認識していますので、ここへの書き込みも別アプローチをしているとご理解ください。

  3. 【4975101】 投稿者: む  (ID:c2uFMc.tuYg) 投稿日時:18年 04月 27日 07:02

    一個人に直接話を聞きたがる意味がわかりません。生徒は皆同じと思うのですか?
    文化祭などを見たらお子さまの方が進学したいと言い出すと思いますけれど。
    説明会だけで納得できないのは、大して魅力を感じていないからでは?

  4. 【4979073】 投稿者: 葉隠  (ID:IadF07S9XW.) 投稿日時:18年 05月 01日 00:57

    コメントありがとうございます。

    生徒はみな同じと思いませんので、一個人を聞いて満足するとは思いません。
    文化祭やイベントに出席して、本人が行きたいと動機を持つのであれば、
    それは保護者として最大限に尊重すべきだと思います。

    と同時に、親の動機ってどうやって持てるのか?試行錯誤しているのです。
    親の動機は子供の動機にも大きく影響すると思っています。

    ご指摘の通り、説明会だけでは魅力は感じられませんでした。
    でもこれも一個人の満足でしか過ぎません。

    なんらかの魅力を感じて、入学する動機を強く持った人に
    話を聞きたいのはそのためです。

  5. 【4993561】 投稿者: 在校生  (ID:6XfVRc53Hxo) 投稿日時:18年 05月 14日 18:46

    現役前期生です。
    生徒と直接お話されたいのであれば、文化祭が良いと思います。学校説明会では教員の話のみで、生徒にはほとんど会えません。
    文化祭ならば、廊下を歩いている(なるべく暇そうな)生徒に声をかけると答えてくれます。
    実際、私も去年の文化祭で受験生の親子とお話しました。他校によくある生徒への質問コーナーでは、ある程度教員から指示されていることもあるそうですが、南多摩の文化祭ではそのような指導は入っていません。
    今年の文化祭は9月8日と9日です。よろしければお越しください。

  6. 【4994956】 投稿者: 在校生  (ID:G0b2VxwthUM) 投稿日時:18年 05月 16日 00:35

    追加情報です。
    6月9日と6月23日(いずれも土曜日午後)に学校紹介があります。

    8月24日(金曜日午前)に夏の学校体験・学校見学会があります。要申込です。
    授業体験や部活動体験などがある予定です。部活動体験では、実際に在校生が指導します。

    詳細は学校ホームページでご確認ください。

  7. 【5000627】 投稿者: 葉隠  (ID:IadF07S9XW.) 投稿日時:18年 05月 21日 01:06

    在校生さん

    ご返信ありがとうございます。また遅くなりましてすみません。
    在校生とお話ができる場の情報をありがとうございます。

    他校でもそうですが、文化祭を使ってくださいというところは多いですね。
    もちろん、在校生の皆さんは、いきなり質問されても困ってしまうかもしれませんが。。。

    もちろん、訪問機会は極力参加の予定です。
    取り急ぎお礼まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板