最終更新:

2
Comment

【4963664】在校生、在校生の親御様とお話をしたい

投稿者: 葉隠   (ID:QLqVWEgmu5Y) 投稿日時:18年 04月 16日 00:47

今年度、息子に受験させたいと考えている親です。
中学受験で理想なのは、子どもがまずその学校に通いたい!と思うこと。
親にとって大切なことはそのような理解を促す機会を作り、適切に導くことだと思っています。

普通は学校説明会やイベントに参加して、その学校の良さを知り・・・
というところが王道だと思いますが、必須ではあっても、
それだけでは十分ではないという認識です。

やはり、実際の在校生の意見等をうかがいたいのですが、
そういった機会というのは難しいものでしょうか?学校にも相談しますが。
もちろん、親御さんと一緒で全く問題ないです。
親御さんだけだと、当の本人ではないのでリアルさが欠けると思っています。

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4963772】 投稿者: 別の中等保護者  (ID:oPhcIkyZsTE) 投稿日時:18年 04月 16日 08:05

    学校公開・学校説明会等で相談されては如何ですか?
    直近だと 4/21に土曜授業公開がありますよ。
    こちらの学校でどうかは分かりませんが、文化祭で在校生のお子さんに質問できる場を設けている学校は多いです。

    後は知人を介して在校生、卒業生の方とお話するのが普通かと。

    何れにしても、匿名掲示板でお子さんに話を伺いたいとか、お互い危険です。なりすましなどもありますし。

  2. 【4964623】 投稿者: 葉隠  (ID:oR6zLOfcC7k) 投稿日時:18年 04月 16日 23:54

    コメントありがとうございます。
    確かに保護者の立場からすれば、(お子様にとって)危なっかしいスレッドであるのは承知しております。
    多少バイアスがかかってもいいから、親御様も含めているのはそのせいです。

    昨年度いくつかの学校説明会に参加し、在校生に質問できる機会もあったのですが、事前に想定問答があるのか、個性が出ていないコメントばかりでした。学校への不満とか聞けるはずもないですしね。

    知人を介して、というのが一番確実であるというのは十分認識していますので、ここへの書き込みも別アプローチをしているとご理解ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板