最終更新:

18
Comment

【1309135】三鷹中等教育学校

投稿者: 三鷹or武蔵or富士or大泉   (ID:IjsBvMBXicg) 投稿日時:2009年 05月 29日 19:22

ここにきて、公立中高一貫校の難関化の話題がかまびすしいですが、三鷹中等教育学校の志望者はどんな地域のどのな子供たちになるのでしょうか?
 地域柄、志望者の住む場所により武蔵附属、立川国際中等、富士附属、大泉附属
などと比較されるのでしょうが、サッカーで全国大会にも出場経験がある母体校でもあり注目されるのは間違いないでしょう。
 スレッドが静かなのであまり注目されていないのでしょうか?ということは穴場かも・・・。みなさんいかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2029499】 投稿者: 三鷹を希望しています  (ID:EEUQgRrZLYU) 投稿日時:2011年 02月 20日 16:34

こんにちは

小学5年生の娘が三鷹中等教育学校を希望しています。

在校生の保護者様に少々質問させていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

中央線沿線に住んでおりますので、三鷹駅からバスで通うことになるのですが、昨年文化祭の見学に伺った時も、やはりバスの乗車時間が長いなと感じました。

又、三鷹駅から三鷹高校に向かうバス乗り場があちこちにあって、どこから乗ったら一番速く発車するのもわからなくて、駅でかなり待つ羽目になってしまいました。

朝は特に渋滞等で乗車時間が延びるのではないか、雨天時などはかなり混雑するのではないか、という点が不安要素になっています。

三鷹駅から通っておられる在校生の皆様は、バス通学が負担になっていないか、そのあたりをお聞かせいただきたいです。

第二に気になるのが部活動です。

娘は室内の運動部を希望しております。
    他の中高一貫の板では、運動部はほとんど高校生とは別に活動しているとの書き込みがあるのですが、三鷹の場合はどのような感じですか?

又、活動日をHPで確認したところ、若干少ないかな?という印象を受けたのですが、いかがでしょう。

昨年、今年合格された方の勉強方法などもお聞かせいただけるとうれしいです。

新6年生で三鷹を希望されてる方も書き込んでくださるとなお、うれしいです。

よろしくお願いいたします。

2. 【2045161】 投稿者: ジョジョマリー  (ID:.LqrMcdUy.U) 投稿日時:2011年 03月 04日 12:30

中等生の方に質問です。
    来年三鷹を受検しようと思っています。

先日学校公開にいき、英語の授業を見学しました。
    クラスに半分位の生徒さんがいて、外人の先生と日本人の先生が付いていました。
    英会話を日本人の先生が時々日本語でフォローするというかんじでした。
    また別の3階の部屋では日本人の先生お1人で授業を進めていて
    教室の外から見ただけではっきりはわかりませんが、
    こちらのクラスの方が緊張感のある授業をしているように見えました。
    習熟度別と言う事ですが、授業の内容が習熟度でだいぶ違うという事なのか、
    その日は下のクラスが英会話で3階の部屋では文法をやっていて
    交互に先生が代わるんでしょうか?

またプレハブ校舎は夏辛くないですか?

部活ではサッカーが人気ですが、文化部はどうですか?
    吹奏楽部はどんな感じでしょう?
    生物部って同好会でしたっけ?

いろいろ質問してすみません。

3. 【2934561】 投稿者: 鷹高生より。  (ID:RnmzkEEAsns) 投稿日時:2013年 04月 17日 16:41

三鷹中等には制服あります。あと、中等から入った人は高校でも制服あるそうです。
    校長が変わったので。。。後輩が文句言ってましたw
    高校生と中等では結構システムが違ったりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す