最終更新:

5
Comment

【2023914】女子の制服について&補欠について

投稿者: 繰上げ合格者(女子)の母   (ID:iMDZGobU6RA) 投稿日時:2011年 02月 16日 16:40

 今回娘が補欠10番で三鷹に繰り上げ合格しました。
 女子の制服について分からないことがあったので、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

 ①ピンクのリボンは購入した方が良いでしょうか。

 ②ネクタイをつけている女子はいらっしゃいますか。

 ③夏にベストを着ていない女子はいらっしゃいますか。

 ④カバンは自由と聞きましたが、三鷹が作っているカバンを使用している方はいらっしゃいますか。
 
 ⑤体操着は1枚ずつで足りますか。

 
 そして、三鷹に繰り上げ合格した方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2025757】 投稿者: 三鷹中ママ  (ID:Xbm4NFXsCzE) 投稿日時:2011年 02月 17日 20:22

    おめでとうございます。三鷹中学校に通っている娘がおります。制服についてのご質問がありましたのでお答えいたします。リボンについてですが、ほとんどがピンクのリボンを着用しているようです。娘は最初に紺のリボンとピンクのネクタイを購入しましたが、ネクタイは結ぶのが面倒らしく、リボンしか使っておりません。ピンクも欲しがっています。冬になりスラックスの女子も同じクラスに3名ほどいるそうですが、スラックスにはネクタイのほうが似合うという理由でその子たちはネクタイ派のようです。また、夏は暑いといいつつ、見た目の問題からベストを着ている子のほうが多かったようです。学校側は2学年になり要望が多ければ夏用のベストを作ると言っていました。また、体育着は部活によるのかもしれませんが1枚で十分です。来年度から後輩ができるということでみんなワクワクしているようです。みんなで良い学校にしていきましょうね。

  2. 【2026652】 投稿者: 1期生女子の保護者  (ID:aXH0z5NR64A) 投稿日時:2011年 02月 18日 12:11

    こんにちは(*^_^*)
    三鷹1期生女子の保護者です。

    合格おめでとうございます\(^O^)/

    たまたま検索したところ、女子の制服に関する質問があったので、私の分かる範囲でお答えします♪


    〉ピンクのリボンは購入した方が良いでしょうか。

    特に必要ないです。
    お子さんがピンクも欲しいと言うのであれば購入と言う感じでよいと思います。
    娘の場合はピンクを購入しましたが、1〜2回しか着用していません。逆にピンクが好きで常用しているお子さんもいらっしゃいます(^.^)b


    〉ネクタイをつけている女子はいらっしゃいますか。

    娘の話では、いるようです。他の保護者の方からもネクタイをしていると言う話は聞いたことがあります。
    ピンクのリボン同様、購入されているお子さんは意外といらっしゃるかもしれません。
    私自身は学校で見かけた記憶がないのですが!?
    ちなみに娘は購入していません。


    〉夏にベストを着ていない女子はいらっしゃいますか。

    はい、着用しているお子さんは多いと思います。
    娘もYシャツが透けるのが嫌だと着用しています!
    色々気にする年頃なんですね(^o^;


    〉カバンは自由と聞きましたが、三鷹が作っているカバンを使用している方はいらっしゃいますか。

    昨年は、三鷹が作っているカバンと言うものの案内はありませんでした。1期生にはいないと思います。


    〉体操着は1枚ずつで足りますか。

    基本的には足ります。部活で使用するシャツは別になるので!
    娘は販売員の方に勧められ、白い半袖は2枚購入しました。体育祭が近づくと体育が続くので2枚あって助かりました(^O^)


    すみません、書いてるうちに長くなっちゃいましたm(__)m
    入学に向け、準備も忙しいと思いますが、楽しみですね(^.^)b

  3. 【2029073】 投稿者: 来年受検予定  (ID:zcLunyMw3eI) 投稿日時:2011年 02月 20日 08:59

    スレ主様


    お嬢様の合格、おめでとうございます。東京都教育委員会のHPによると、三鷹の今年の辞退者は12名、昨年は11名だったようですね。


    小石川23名、武蔵12名に続く人数、他校が一桁の辞退者なのに対し、正直この人数の多さは意外でした。


    これは私立の併願が多いということなのでしょうか。

  4. 【4052758】 投稿者: 三鷹中等  (ID:O7JPVDjyshQ) 投稿日時:2016年 03月 27日 15:56

    スカートの丈は、どのくらいまで短くして良いのですか?

    辞退者は、だいたい何人くらいいますか?

  5. 【4053008】 投稿者: スカート  (ID:E.fx17fsHyw) 投稿日時:2016年 03月 27日 21:22

    ヒザが隠れる長さに指導が入るので、短くできませんよ。
    あと辞退者は、東京都教育委員会のHPにアップされています。今年の入学手続き者は150人なので、10人辞退して繰り上がりがでたということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す