最終更新:

37
Comment

【2384733】三鷹中等教育学校はどのレベル?

投稿者: 3期生を目指す   (ID:1RSmU0MxNvc) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:47

3期生を目指している子どもがいます。

そこで質問なのですが、三鷹中等教育学校はどのレベルの子どもが集まって来るのでしょうか?
かなり優秀な子どもは小石川、武蔵、両国を目指すことが多いようです。
となると三鷹中等教育学校を目指す子どもはどういう感じなのでしょうか?

三鷹高校は、サッカー部が強いと聞いております。
やはり、そういった所に魅力を感じるご家庭が多いのでしょうか?

子どもが塾に行っておりますが、武蔵の受検についても薦められておりました。
子どもの希望もあり、最終的に三鷹中等教育学校にしました。
情報を頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2384807】 投稿者: 3期生を目指す  (ID:1RSmU0MxNvc) 投稿日時:2012年 01月 15日 02:38

    現在、通われている方を馬鹿にしている訳では無いです。
    うちは、塾で武蔵を薦められましたが、どういう意味でおっしゃたのかはわかりません。

    このスレは、周辺に都立中高一貫校が多い中、どのような基準で三鷹を選択されたのかなと・・・
    もしかしたら、学校の雰囲気とかではなく、レベルに関係あるのかと思いまして。(例えば、勉強ばかりでなく、習い事も適性検査のギリギリまでやっていた方が多いとか・・・)

  2. 【2384862】 投稿者: は?  (ID:/oh/Wh7qwGs) 投稿日時:2012年 01月 15日 07:55

    完全に三鷹の方々に失礼な物言いですね。

    馬鹿にしてるんじゃないなら他の言い方あるでしょ?

    そんなに気になるなら迷わず武蔵行けばいい。

    日本語の使い方学んで下さい。

  3. 【2384892】 投稿者: ???  (ID:Mqu9ocTt/Ug) 投稿日時:2012年 01月 15日 08:38

    この様な掲示板に頼らず、実際に学校を訪れてご自分の目で確かめるべきでは?もう試験直前ですが、お子さんと見に行くことぐらいはできるはずです。
    三鷹は数年後には高校募集がなくなるし、全般的に都立一貫校の人気上昇でかなりの倍率になるはず。
    あまり余裕な気持ちは持たない方がいいと思います。

  4. 【2384981】 投稿者: 偏差値表  (ID:KDJvDz6Qn/U) 投稿日時:2012年 01月 15日 10:21

    平塚のスレにも似たようなご質問をされていた方がいらしたので、以下のようにお答えしました。
    >三大模試の偏差値表を見てみては?載っているかと思います。

  5. 【2385235】 投稿者: トマト  (ID:JULs8MPVPv2) 投稿日時:2012年 01月 15日 14:38

    スレ主さんは、バカにしているつもりではなく、ご自分では知らない三鷹生の良い点や考え方にも気付ける機会になればという意味だと思います(多分)。
    でも、どのレベル?というのは、やはり失礼な言葉のチョイスですね。

  6. 【2385246】 投稿者: 周囲の情報は  (ID:Ubkm2SlhEFE) 投稿日時:2012年 01月 15日 14:57

    ここ立国近隣の某地域ですが

    近隣のお子さんは多分家と学校の距離も判断の一つと考えると思うのですが
    三鷹は駅からバスになるのでサッカーを考えるお子様は興味が出るようです

    立国・大泉・南多摩の周囲の方が近い場合にはそちらを
    三鷹周辺の方は他の学校を見学してどうするかを選ぶ事もあるでしょうし
    中等教育と付属中とのどちらを選ぶかにもよるので
    何とも言えません

    で小学校の優等生3人とお互いの話をした子供は立国が多いと言っていましたので
    ご家庭の教育方針で選択したのでしょう

    たしかに理数系に強く興味を持つお子様をお持ちのご家庭なら
    その学校は念頭に入れるでしょうね
    我が家もそのひとつです

    参考に偏差値表を見るでしょうが
    東東京の地域と西東京の地域では受検する学校の選択が変わると思います

    ですので三鷹周辺の学校の優等生は何処を選ぶか・・は別として
    立川周囲の優等生さんは立国が練馬区周囲の優等生さんは大泉が
    八王子周囲の優等生さんは南多摩が多いのでは?

    少なくとも授業についていけないようなお子様は受けませんので
    能力のあるお子様が受けると思いますよ

    ただ私立受験をするお子様は偏差値を知っていますが
    受検のみのお子様は自分の偏差値を図っておりませんので
    偏差値は参考にするくらいでいいと思います

    もうすこしですねお互い桜が咲くようにお祈り申し上げます。

  7. 【2386331】 投稿者: 春はあけぼの  (ID:AU8tY9JwKkM) 投稿日時:2012年 01月 16日 14:14

    スレ主さまのお子さんは、理数系が得意なのでしょうか。
    武蔵は理系、三鷹はどちらかといえば文系ではないかと思います。

    わが子は国語を得意科目としていますが、定期テストでは苦戦しています。
    平均点がとても高いです。

    男子は確かにサッカーが好きで受検したお子さんが多いようですが、みなさん優秀ですよ。
    サッカー好きなだけでは無理です。

    行事も多いし全力で頑張るので、勉強との両立が大変です。(わが子の場合)
    まだ二期目ということで、学校も生徒も発展途上中といった感じですが、将来的にはとても楽しみです。

    駅からバス通学が不便ですが、大雨、大雪の日でもバス停降りたらすぐ校舎です。
    制服や靴が濡れずに助かります。

    受検まであと少しですね。
    体調管理に気をつけて、お子さんの努力が実を結びますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す