最終更新:

5
Comment

【2461940】クラブチームと学業両立できますか?

投稿者: アリス   (ID:UFrshiyPw2I) 投稿日時:2012年 03月 09日 01:08

新5年になります。中高一貫校受験を視野に入れ昨年夏から一般コースで通塾しています。
受験するなら、受験クラスに移動する様、塾で言われています。

受験するならば、三鷹をと思っているのですが
たくさん勉強する、クラブ活動時間も少ない、行事も多いなどを読ませて頂き
わが子がもしも三鷹に入学できたとしてもやっていけるのか不安になりました。

今、Jリーグの下部組織に属しており、週4日練習があり帰宅時間は9時です。
それ以外の3日通塾しており、現在勉強もサッカーも頑張っている
頑張りやなのですが、公立小学校でも毎日アップアップ。。
しかしながら、受験は本人希望です。

高校受験をしなくていいのでサッカーに打ち込めるとの理由と
尊敬している先輩が今年三鷹を受かったので、影響されています。

Jのジュニアユースには全員上がれるわけでもなく
上がれなかったら三鷹でサッカーやるとも言っています。


しかし、万が一でもジュニアユースに昇格し、三鷹に合格なんて
夢のようなことがあった場合
週3日帰宅は9時過ぎ、土日は終日練習、試合の環境で
両立できるものなのでしょうか??

また土曜授業はどのくらいあるのでしょうか?

現在通学されてる方にお話しを伺えたら大変ありがたいです
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2462008】 投稿者: うん  (ID:3uNeLLHI83Y) 投稿日時:2012年 03月 09日 06:20

    自慢話をしたいの?

    やってみればいいのでは?
    塾の受験クラスに入って 実際に体験すれば 選択出来ると思いますよ。

    勉強もスポーツも出来る人は いちいちアピールしたいで やり遂げていらっしゃいますよ。

  2. 【2462166】 投稿者: サッカー好き保護者  (ID:cRCOUW4ZKmM) 投稿日時:2012年 03月 09日 09:40

    結局は自分次第だと思います。


    そちらのチームのJrユースの関係者や保護者に聞いてみると分かると思いますが、首都圏のJ下部の中学生でも学芸大付属や麻布・都立の中高一貫校、付属校では慶応・早実等の優秀な中学に通いながらクラブチームで頑張っている子は意外と多いですよ。


    土曜については三鷹なら公立中学校と同じ扱いなので、現状は行事や公開授業などの日以外は土曜日は休みです。
    これが私立へ行くと土曜も午前授業があるので、午前の試合には行けません。
    ただ、JrユースになるとJ下部など人数が比較的少ないチームは、土曜日の試合は意外と午後から夕方に組まれることが多いですけどね。
    多分私立中学校へ通う子と公立でも最近では月1回位のペースで行事や公開授業があるのでそのへんの配慮かと思いますが。


    それと新5年でJ下部で三鷹希望と書かれていますが、ここまで詳細を出されると個人が特定されやすいと思うのですが大丈夫ですか?
    因みに私はチームはおおよその見当はついてしまいましたが・・・。

  3. 【2462271】 投稿者: 三鷹志望  (ID:I/gWtwfNqiY) 投稿日時:2012年 03月 09日 10:47

    横河在籍で、ユース狙いで、三鷹志望、という人、たくさんいますよ。

  4. 【2462603】 投稿者: アリス  (ID:UFrshiyPw2I) 投稿日時:2012年 03月 09日 15:45

    貴重なお話ありがとうございました。

    クラブチームで受験される方結構いらっしゃるのですね
    毎日忙しいのに、すごいです。。

    わが子がどこまで頑張れるか不安もありますが
    努力は無駄にはならないですよね
    本人の意思が固い様なら受験に挑戦してみようと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【2462636】 投稿者: あらあら…  (ID:R1HDAXexBRQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:13

    誰だかわかっちゃったw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す