最終更新:

12
Comment

【3241334】発表後の日程について

投稿者: tora   (ID:vNUkwzlt9sw) 投稿日時:2014年 01月 15日 15:19

検査本番まで20日を切りました。本人はラストスパート中ですが、親はその後の日程も気になる頃です。
残念な結果だった場合の近隣公立中の情報も取ってますが、努力が実った場合についての予定も気になります。そこで結果発表後の予定について、ご質問させていただきます。

2月後半予定の「入学説明会」ですが、どういった内容のお話があるものなのでしょうか。
出席は親、本人とも参加要? 制服採寸、宿題等について?入学式についての説明など?についてでしょうか?
万一、欠席となった場合でも後日対応していただけるものでしょうか。

また、入学式はいつ頃なのか、説明会後の入学式まで登校予定はないのかなど、以前はこうでしたという情報をいただければうれしいです。

まだ受験終わってもいないのに「なにいってんの」「つまらない疑問」って感じですが、他のことを考えたり、動いていると心配がまぎれます。子供の受験って心臓に悪いです。

先輩方のご意見を頂戴できれば幸いです、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3301249】 投稿者: 鷹母  (ID:qvBZlWrCHkA) 投稿日時:2014年 02月 25日 01:44

    もう採寸は終えられたのでしょうか。
    ウチの子も、リボンは採寸の時、2種類買い、日によって使い分けています。
    入学式等の式典は必ず青ですが。
    入学してから、上の学年の子たちの着こなしに憧れ、青ネクタイも買い足しました。綺麗に結べるまで時間がかかりましたが…

  2. 【3302295】 投稿者: もへあ  (ID:h18O3gg2ywA) 投稿日時:2014年 02月 25日 21:30

    色々なアドバイスありがとうございます。
    無事に採寸やオリエンテーションを受けて、入学するという実感を親子共々確信しました。
    在校生の先輩の挨拶もしっかりしており感心しました!
    携帯電話は持ち込み禁止なのですね。いざというときに少し心配ですが、皆さんはどう緊急事態の連絡を取られるようにしていますか?

  3. 【3302564】 投稿者: 鷹母  (ID:qvBZlWrCHkA) 投稿日時:2014年 02月 26日 01:47

    携帯電話に関しては、多くの学校がそうであるように持ち込み不可です。(高校生・後期生はOKのようですが)
    でも、もしかしたら遠方からの通学の方は、家庭の判断で、学校では電源を切って忍ばせている子もいるかもしれません。荷物検査をするようなことはないと思いますが、校則違反にはなりますよね。

    我が家は近隣のため、そういった心配はありませんが、遠方の親御さんは登下校の道中、非常事態が起きた時には心配ですよね。
    ちなみに学校にいる時や登校前の緊急時は学校からメール配信があります。
    実際のところどうなのか、前頁の在校生の方からのレスを頂ければ参考になりそうですね。

  4. 【3307548】 投稿者: TAKA49  (ID:cMGW.URj1W6) 投稿日時:2014年 03月 01日 21:56

    自分は学校から1時間ほどのところに住んでいます。
    高校一年生(中等四年生)になると都の方針?で学校に泊まって行う防災訓練があります。また、学期に1回(規則性の詳細は不明です)くらいは必ず避難訓練が行われています。
    緊急時の連絡は学校にいた場合は、先生方が各家庭の緊急連絡先に連絡してくれるはずです。学校からの帰宅途中であれば公衆電話から掛けるように言われていたように思います。電車が遅れて遅刻しそうなときなどに大事な行事(職場体験等)がある日も同様です。なので、テレホンカードを持たせておくのがいいと思います。それでも心配でしたら、普段は家に帰るまで携帯電話の電源を必ず切って、緊急時以外には使わず、学校では絶対に出さずにバックの奥底に潜めておけば見つかりはしないと思いますが、校則違反なので少し後ろめたいかな?と思います。ちなみに自分は携帯電話を持っていませんがあまり困りません。携帯電話を持っていなくてもテレホンカードを一枚持っておけば緊急時に不自由したことはないので、問題ないと思います。困るのは学校外での学校の人とのコミュニケーション位なものです。

  5. 【3308916】 投稿者: 緊急地震速報  (ID:JEEfMtdtiI6) 投稿日時:2014年 03月 02日 23:34

    緊急地震速報時、鳴りだしてばれたと他校で見ました。
    電源切ってても鳴るのかも?お気を付け下さい。

    見つかれば没収。で、親が取りに行くという学校もあります。
    その覚悟で持たせるなら、持たせて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す