最終更新:

5
Comment

【3661583】いよいよ明日合格発表

投稿者: 祈るしかない父   (ID:ZpJhRpb.QF.) 投稿日時:2015年 02月 08日 17:55

我が家の次女がこちらの学校を受験したいと言い出したのが、昨年の4月頃。地元の中学校に進学したくないとう消極的な理由とはいえ、日々の通塾、夏期講習、冬期講習、正月特訓と本人なりに努力しているの見てきました。2/3の適性検査を終えて、適性検査Ⅱで失敗したからたぶん不合格だと言って落ち込んでいる娘を見ているのは辛いものがありました。本人はもう気持ちを切り替えて合格を頂いた私立に行くつもりのようですが...。明日が皆さんにとってよき日とならんことを。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3667319】 投稿者: 都立不遇の世代  (ID:Jiqnxi6LJrc) 投稿日時:2015年 02月 14日 16:26

     学校郡制度があった時代、都立は見向きもしませんでした。
    息子が受験勉強をしだし、小学校4年からサピへ。大学附属の私立狙いでしたが、第一志望は不合格。私の出身大学の附属か
    せた学か桜修館の選択を。男子校の6年間はむさい思い出がよぎり、(私は3年間)結局桜修館へ。都立が魅力的になったも
    のだと、隔世の感を禁じえないとおもいました。平成24年に最初の卒業生をだし、その実績をみて入学した平成25年入学組が
    大学受験をする時が本当の勝負ですね。
     宜しくお願いします。

  2. 【3669788】 投稿者: 同じ思い  (ID:qTs3M0SqCoM) 投稿日時:2015年 02月 17日 08:01

    今年は倍率が下がりましたが、おそらく受検生のレベルはむしろ上がっていて、厳しい戦いだったろうと思います。
    三鷹はまだ卒業生を出していませんが、上の方がおっしゃるとおり、桜修館や白鴎の大学合格実績などで、都立中にポジティブな印象を持つ家庭が増え、三鷹の受検も大きなプラスの刺激を受けていると思います。
    都立中も、最初の頃は、小石川と武蔵ばかりがもてはやされていましたが、ここ数年でそのような風潮もかなり無くなった気がします。
    三鷹に合格するのは、これからも難しくなっていくかもしれません。

  3. 【4008205】 投稿者: 三鷹中等第一志望者  (ID:aqAZvhKu9jU) 投稿日時:2016年 02月 20日 13:34

    私は、三鷹中等学校が第一志望なのですが、いまいちどういう勉強をすれば良いか分かりません。どういう勉強をすれば良いのですか?

  4. 【4021884】 投稿者: 三鷹中等教育学校合格者  (ID:EhnO/sK8TUU) 投稿日時:2016年 03月 02日 21:24

    三鷹中等教育学校合格したものです。
    まず作文で大事なことは内容です。三鷹中等教育学校は都立なので私立の段落や接続語の構成のチェッ クよりかは内容を重視しています。
    作文力をあげるには想像力が大切です。
    例えばモッタイナイと聞いて「物」しか思い付くものがないとまだ想像力が足りないです。「時間」や「お金」などたくさんあります。
    私は想像力を鍛えるために、塾の先生にお題を出されそれについて詩を考える宿題をたくさん出してもらいました。この方法は効果的です。
    次に理系の方のテストについてです。三鷹中等教育学校はただ答えを出すのではなくその理由も書かなくてはならないので物の論理性をある程度分かっておく必要があります。
    でも論理性って難しいんです。だからこのテストは三鷹中等教育学校だけでなく、他の中高一貫校の過去問をたくさん解くのが一番効果的だと思います。
    そしてもし、その答えに間違いがあったら一度直し、一週間後位に解き直して見てください。きちんと解けていたら「復習ができた」と言えます。
    復習をササッとでもいいのでノートにやってみてください。これが大事です。そしてノートを見返すとき結構やりがいを感じるものです。
    テストのアドバイスはこんな感じです。後は小学5、6年の評価もあるので気を抜かずに…
    合格祈ってます!

  5. 【4123901】 投稿者: 小4の保護者  (ID:xwuiJqrOHX.) 投稿日時:2016年 05月 24日 23:08

    大変勉強になりました。参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す