最終更新:

8
Comment

【3883797】カリキュラムについて

投稿者: 雑感   (ID:CyPUFcsh75.) 投稿日時:2015年 10月 25日 21:34

最近聞いた話ですが、三鷹中等教育学校では、中学3年間の課程の内容を2年間で終了し、高校の内容は高1で終了、高2、高3では、大学受験及び大学の先生を招聘しての大学レベルの教育内容を行うとの話。もしこの情報が本当なら、鉄緑会並の凄いスパルタ教育ですね。授業料無料でこれだけやってくれるなら私立進学校に行くよりよっぽどお得ですよね。塾も不要だし。でも、一方で都民の血税使ってここまでしていいのかな、と思ってしまいます。経済における、官業による民業の圧迫的な感じがして来ます。結局、東大を始めとする難関大学への合格実績を売りにしたいのでしょうが。血税とコスト無視の官業に民間が勝てる訳はありませんから勝負は火を見るより明らか。私立はよほどの努力をしない限り、志願者は減少し、経営が立ち行かなくなる等、ますます苦境に立つのではないでしょうか。公立の学校がここまでしていいものか、疑問に思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3902509】 投稿者: 三鷹中母  (ID:eQeApZOlgYA) 投稿日時:2015年 11月 14日 18:36

    全くのデタラメです。
    一部教科(英語、数学)で先取りはありますが、まさか高校一年で三年分なんて、よほどの進学校でない限り無理です。
    生徒、ついていけません。
    都立高校2、3番手高とカリキュラムは変わらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す