最終更新:

10
Comment

【4157006】三鷹中の学校生活はハードですか?

投稿者: ハナカイドウ   (ID:3CYyhOzvSmk) 投稿日時:2016年 06月 22日 21:46

私立向けの塾に通っている5年の娘がおり、三鷹中の受検も検討しています。
自宅から近く、英語や海外研修に力を入れている点や、充実した施設、共学である点などに魅かれています。

都立中高一貫校は入ってからがハードで、宿題も多く、ついて行くのが大変…という話を聞きますが、三鷹中はどのような感じでしょうか。

また、私立を併願する生徒さんは多いのでしょうか。女子の場合、どの辺りの私立を併願されているのでしょうか。

在校生の保護者の皆さん、よろしかったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4961391】 投稿者: 999.9  (ID:J7HT0Wbmm8c) 投稿日時:2018年 04月 13日 14:29

    三鷹現役生の保護者です。
    課題は多いです。大型休暇の時は、休暇前からは勿論、休暇中も毎日コツコツやらなければ終わらないレベルの量の課題が出ます。これに運動部は部活も入りますので、子供たちは大変かなと思います。

    また、学校は入ってからも日々の努力をしなければ、ついていけなくなります。個人差はあるとは思いますが、受験が無いとはいえ、怠ければ直ぐに成績は落ちます(順位)みな、同じレベルの子供たちが集まっている所なので、他の子も同じようにやれば順位を上げることは難しかったりもします。

    月曜日は前期生から後期生まで補習があります。これは選択性ではありますが、全校生徒、絶対参加になります。また、長期休暇の時は必ず補習があります。これも全員参加になります。


    語学留学の件ですが、色々な試みをしています。
    前期生のうちに英検2級は必須になります。
    また、留学生を案内するボランティアがあり、前期生のうちに殆どの子が参加しています。

  2. 【5046885】 投稿者: 在校生  (ID:NCfsyi6FLu6) 投稿日時:2018年 07月 05日 02:12

    私は在校生です。一言で言えば三鷹中等での生活はハードです。定期テストが終わったら合唱祭、それでまた定期テストで夏休みですぐに文化祭体育祭と忙しいです。まあハードかどうかは所属する部活動によりますが、運動部だと基本ハードで建前の下校時間と実際の下校時間は一時間以上違うと思っておいてください。また英語教育についてですが環境はいいです。それをどう活かすかは生徒次第ってかんじですね。また自分を律することのできる生徒は伸びる、できない生徒は伸びないと2つに分かれてしまうのは事実です。また、勉強はできるが人間として自己主張が激しいなど扱いにくい人間になったり、先生たちが結構働いているので指示待ち人間が増えるという傾向にもあります。思いやりをもった社会的リーダーのような人は学年で片手で数えられるくらい。人間形成の場としてはあまりよくはありません。最後に併願校についてですが、農大一中と國學院久我山には合格し、明大明治は不合格という結果でした。また私のまわりでは海城中、世田谷学園中、吉祥女子中などもいます。都立の中高一貫はホントにわからないので併願校も大事にしてください。

  3. 【5050638】 投稿者: 硬式野球部  (ID:1r/Z50FeNyU) 投稿日時:2018年 07月 08日 16:43

    本日、早大学院に1点も取れずにコールド負けです。
    ご近所だけど、勉強も野球も叶わない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す