最終更新:

13
Comment

【4645748】都立三鷹の中途退学者について

投稿者: ひまわり   (ID:sts.Gng.TQM) 投稿日時:2017年 07月 18日 15:31

小6の息子が都立三鷹中等教育学校を志望しております。
子供と一緒に学校公開や文化祭などで学校を複数回訪問し、私も良い学校だと思っています。ただ1点気になるので、ご存知の方、在校生や在校生の保護者の方に質問させてください。

学校HP上で見ることのできる学校経営シートによると、平成27年度、平成28年度に中途退学者がそれぞれ6名いたようですが、どのような理由なんでしょうか。2年連続6名というのは多く感じるのですが、学校生活において何かトラブルや問題があるのか、もしくは勉強面での遅れによる中退などもあるのでしょうか?

志望校を最終決定するために、今、とても気になっています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4645913】 投稿者: ・  (ID:o5ac70xSpw6) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:50

    >勉強面での遅れによる中退
    ほぼそれです。
    三鷹だけでなく、都立中高一貫はどこでも、上に進めない子が数名いるのが普通です。

  2. 【4645949】 投稿者: 在校生  (ID:Qlausq1iuec) 投稿日時:2017年 07月 18日 19:34

    中途退学者のうち、半数程度は3年生から4年生(一般で言う高校生)に進級するタイミングで別の高校を受験して進学しています。
    もっと部活の強い高校に行きたい、勉強についていけないなど理由は様々です。

    残りの半数は出席日数不足や成績不振などによる退学です。
    成績不振の場合は留年の道もありますが、自主退学を選択するようです。
    ただ、多少赤点をとっても大半の科目では追試や提出物などの救済措置があるので、即退学や留年ということはありません。

    特に大きないじめなどの問題も聞きませんし、心配なさらなくて大丈夫ですよ。

  3. 【4646283】 投稿者: ひまわり  (ID:sts.Gng.TQM) 投稿日時:2017年 07月 19日 08:57

    ・様

    そうなんですね。都立中高一貫の中で、特に三鷹だけということではないのですね。
    そうなると、私立中高一貫や私立高校、都立高校に比べると多いのかと心配になってしまいますが、この点は今から心配してもしょうがないかもしれませんね。三鷹に合格することだけをゴールにするのではなく、入学してからも頑張って勉強してもらうことですね。

    ありがとうございました。

  4. 【4646289】 投稿者: ひまわり  (ID:sts.Gng.TQM) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:05

    在校生様

    具体的な情報をありがとうございました。
    状況が分かり、特に、成績不振の場合も学校のサポートがないわけではないことが分かり、よかったです。

    きっと三鷹での勉強はハイレベル、ハイスピードなんでしょうね。もし合格が頂けても気を抜かずに勉学に励むよう、親としてもしっかり見ていきたいと思いました。

    ありがとうございました!

  5. 【4659027】 投稿者: 保護者その1  (ID:6Vbi5R8uqIU) 投稿日時:2017年 08月 01日 22:47

    入学後はしっかり宿題が出て勉強させられますのでご心配なく(笑)
    むしろ入学までに暗記系科目である、理科・社会の知識の貯金をしておくことを
    お勧めします。
    私立型の勉強もしてこられた生徒さんは、改めて勉強することなく、その分
    違う勉強ができますので大きなアドバンテージです。
    知識の目安は、三鷹と同等の中学の入試に合格できるレベルの理科・社会の知識が適当ではないでしょうか。
    保護者としてこの学校は良い学校だと思います。
    お子さんの合格をお祈りしています。

  6. 【4660119】 投稿者: ひまわり  (ID:sts.Gng.TQM) 投稿日時:2017年 08月 02日 22:59

    保護者1様

    生の情報ありがとうございます。
    宿題の量が多いのは噂には聞いていました。入学後も大変なのは覚悟した方がいいですね。
    暗記系の勉強をしっかりとのアドバイスもありがとうございます。
    ただ試験日まであと半年、これまで私立型の勉強をしておらず、単願の予定なので、そこまで時間を割けるかどうか...。
    とにかく、保護者の方が良い学校とおっしゃっているのは、とても安心です。
    合格するために、また合格してからも本人には頑張ってほしいです。
    ありがとうございました。

  7. 【4661228】 投稿者: 保護者  (ID:PVrtvS/wLH.) 投稿日時:2017年 08月 04日 05:24

    ひまわりさん、こんにちは。
    兄弟それぞれ違う都立中学に入学した保護者ですが、三鷹中等の学校としての姿勢や頑張りには、保護者として感心しています。
    月曜日は、六時間+二時間補習。(任意ですが、ほぼ全員受けてますし、科目も自分で選べます。)
    夏休みも5日間補習(全員)
    宿題も多いですが、スポーツや行事にも熱心ですし、公立でここまでやっていただけるのか、と。
    反面、ギリギリいっぱいで入学したお子さんは、入学後頑張らなければいけないと思いますが、本人のやる気をくんで下さる学校だと思いますよ。

    都立中学の中では立ち位置は決して高くはないですが、今後の実績は上がっていく事を期待しています。
    兄弟もう一人の子は、違う都立中学で進学実績の良い学校ですが、私は三鷹が気に入ってます。
    ご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す