最終更新:

11
Comment

【6540651】都立三鷹の教育と校風

投稿者: 米   (ID:dW5b/Ke/O7Q) 投稿日時:2021年 11月 04日 10:49

漠然とですが三鷹中等教育校を子供の進学先にと思っております。

それぞれの小学校から数名の合格、所謂優等生タイプが集まるレベルの高い学校だと考えますが
実際の都立三鷹の教育はどのような感じでしょうか。

先生方は勉強が第一、進学実績を上げることに躍起になっていますか。
進学校かつ優秀な子ばかりでしょうから、入学後も努力が必要なのは理解しておりますが、あまりに勉強勉強では。。

授業はやはり都立らしく、淡々とという感じでしょうか。

夫婦ともに都立上位校(高校受験で入学)出身、学校生活は悪くなかったものの
やはり進学校は大変だったね、と振り返っております。
先生も私の学校は面白い先生は皆無、進度は恐ろしく早く、今思うと
詰め込みメインで、学びの楽しさを感じられる教育内容ではなかったです。
(小〜大まで国公立しか知りません)

上手くまとまらないのですが、都立三鷹に魅力を感じながらも
自分たち夫婦のような学校生活は勿体ないと思っている、という感じでしょうか。

実際に都立三鷹にお子様を通わせている保護者様、先生方の生徒との接し方や授業について教えて頂けませんか。

合格を頂いてもいないのに、可笑しな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6544874】 投稿者: あまり  (ID:TOc5lv5TcDw) 投稿日時:2021年 11月 07日 18:48

返信ないみたいですね。三鷹中等関係者は中高一貫校になって10年程度で関係者も限られ、かつエデュに興味のある方も少ないみたいです。

三鷹中等は1学年160名程度で人数も少なくこじんまりした学校。自由で明るく皆仲良しのようです。
    都の指定を受けたICT教育推進校でコロナ禍で早い時期にオンライン教育開始。あとネイティブの先生方の英語教育にも力を入れており、将来のための社会学習イベントもあるようです。
    先生方は公募で選ばれるようで、熱心な方が多いようです。男子はサッカー部が人気。制服あり、毎年クラス変えあり。

手厚い教育が受けられるので通って損はないとのこと。
    お子様が通学している身近な方からの情報です。ご参考まで。

2. 【6560133】 投稿者: いいのでは  (ID:T48d/DqnkO.) 投稿日時:2021年 11月 18日 20:38

ハード、ソフトともに勉強をする環境は整ってますが、私立のように授業時数増やし、尻叩いてまで進学実績上げようという雰囲気はないです。国公立、MARCH以上への現役合格のための学習意識は持たされますが、やるかやらないかは本人任せのところがあります。都立ということもあり、いろいろな面で自由です。それを踏まえて、進学実績が十分と思うか不足を感じるかは、家庭によるでしょうね。
    部活や行事にも力を入れているので、それも6年間フルに楽しみつつ(人によっては塾の力も借りながら)それなりの大学へ進学できると考えればいい学校だと思います。何がなんでも東大京大一橋、国立医学部、最低でも早慶上とかへの進学が希望なら都立小石川や私立上位校を狙った方が満足できるでしょう。
    中学、高校生活を楽しみながら、勉強もある程度以上はやりたいという子には居心地がいいかと。

3. 【6592596】 投稿者: 子供が通っています  (ID:1QU7rzo6M8s) 投稿日時:2021年 12月 18日 11:04

5年生の子を持つ親です。

ここ2年ほどはコロナ禍でもあり、親として学校を訪問する機会はありませんが、6年制というロングスパンの特徴を生かし、それほど窮屈そうな雰囲気の学校ではないと思います。

4年でキャリア教育の一環として職業体験をしてみたり(例 家電量販店で商品陳列して手に取りやすい並べ方を実地体験など)

希望者には4年の春休みにアメリカ(シアトル)やニュージーランド(オークランド)のショートステイ体験、秋に台湾への修学旅行も計画されていました。(いずれもコロナで中止していますが。)

海外を体験することも意識してか、英語には割と熱心で高2までに英検2級をとる子が多く、トップ層の生徒さんは準1級,1級の子もいるようです。

何よりネイティブの先生の授業は自身も楽しみながら英語を教えてくれるので、それだけでも苦手意識のハードルを下げていると思います。

(他の授業は高校課程で見ることができていないのでわかりません)

部活も男子にはサッカーの人気は高いようですが、東大野球部でレギュラーをとった三鷹野球部OBもいます。(確か今年4年で卒業してしまいますが。)

勉強に関しては国立や私立上位を狙う生徒さんの通塾率は高めかもしれません。これは学校のせい、というよりも親のできる限り合格の可能性を高めたい、という思いが勝っての結果と思っています。

いずれにしても校風がお子さんにフィットすると良いですね。

4. 【6606320】 投稿者: 保護者  (ID:dN07YHs.g9w) 投稿日時:2022年 01月 02日 09:45

子供が二人違う都立に通っており、1人が三鷹生です。なので、比較は2校のみでしか語れませんが、ご参考になれば幸いです。
    ひとつは、サッカー部に入りたくて三鷹を選んだ男子が多く、1年では1/3弱がサッカー部という事にビックリしました。活発で文武両道の元気な男子が多い印象です。(後期になると部活辞める子もいて、通塾率が上がります)

勉強面では、全員参加の補習授業も沢山あり、勉強には熱心だという印象です。
    ただ、適性2までの受験で入学してくるお子さんたちなので、理系志望は少なめ。(1/3程度)
    層の厚さは、都立トップよりは薄めかもしれまへん。

進学実績はその年で変わりますし、都立中高一貫の中では決して良い方ではありませんが、校舎も綺麗で何しろ学費も安く、先生方も明るくエネルギッシュ。実直で明るいお友達に囲まれた事は、我家的に大満足です。

都立の良いところのひとつに、各ご家庭で金銭感覚が我家と似た感じなのは有難いと思ってます。

桜咲きますように。良い学校ですよ。

5. 【6652838】 投稿者: KT  (ID:73r.GuVv6wY) 投稿日時:2022年 02月 04日 09:32

なかなか良い学校ですよ。子供が前期に通ってますが。
    授業はレベルが高いし、リモート授業対応もコロナ初期からしっかりしてました。コロナで学校行事がかなり無くなっているのが残念ですが。
    宿題もどっさり出ます。おかげで塾通いは無用ですね。

あとサッカー部はかなり強い。三鷹高校時代からの強豪です。陸上でインターハイ出場した生徒もいますね。グラウンドが広く、校舎が綺麗なのは他の都立中等・付属より良い点だと思います。

クラスメートは郊外エリアから通ってる生徒が多く、適度に田舎でのんびりしている所も良い。それでも吉祥寺経由でバス通学とか、地方出身者には憧れです(笑)今年は倍率が高かったようですが、受験された生徒さんの合格を祈っております。

6. 【6692346】 投稿者: 卒業生  (ID:ZM2sIWDpMKE) 投稿日時:2022年 03月 01日 10:03

学生時代が 勉強勉強 となるかはその人次第になるかと思います。都立学校なので、私立とは違いどの子も経済的に恵まれた家庭、という訳ではありません。どちらかと言うとあの適性検査は地頭調査なので、E判定取っててもなんか本番行けちゃった、という人ももちろん居ます。各小学校の上澄みの人達と言ってもピンキリです。
    学校側はそんなに勉強漬けにさせるつもりはないというか、全部自己責任の学校なのでそれぞれ親の影響が大きいです。

また、勉強漬けにならない要素として6年間メンバーが同じというのは大きいと思います。合唱祭・文化祭・体育祭・球技大会やその他泊まりの行事など、各行事生徒を主体として充実しています。頭がいい人が多い学校だからこそ生徒を軸に行事が運営できる、という利点はおおきいです。
    もちろん学校の勉強は忙しいですし、行事も部活もとなると疲労が溜まる一方。それでも結果、いい思い出の方が強く残る学校でした。

ここまで言っても結局担任団と学年の雰囲気によりますね。私の学年は当たり年だったと思います。
    先生方はみんな面白くて生徒と先生が仲のいい学校です。校長だけは卒業式で寝るような人なので期待しないでください。

7. 【6739058】 投稿者: 三鷹に通われている方  (ID:n3tc7lslgW6) 投稿日時:2022年 04月 10日 18:49

三鷹中等教育は、他の私立中高一貫校のように先取り授業をしているのでしょうか?
    近くの都立武蔵はこれまで、高校からの入学の方もいるので先取り無しだったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す