最終更新:

11
Comment

【6540651】都立三鷹の教育と校風

投稿者: 米   (ID:dW5b/Ke/O7Q) 投稿日時:2021年 11月 04日 10:49

漠然とですが三鷹中等教育校を子供の進学先にと思っております。

それぞれの小学校から数名の合格、所謂優等生タイプが集まるレベルの高い学校だと考えますが
実際の都立三鷹の教育はどのような感じでしょうか。

先生方は勉強が第一、進学実績を上げることに躍起になっていますか。
進学校かつ優秀な子ばかりでしょうから、入学後も努力が必要なのは理解しておりますが、あまりに勉強勉強では。。

授業はやはり都立らしく、淡々とという感じでしょうか。

夫婦ともに都立上位校(高校受験で入学)出身、学校生活は悪くなかったものの
やはり進学校は大変だったね、と振り返っております。
先生も私の学校は面白い先生は皆無、進度は恐ろしく早く、今思うと
詰め込みメインで、学びの楽しさを感じられる教育内容ではなかったです。
(小〜大まで国公立しか知りません)

上手くまとまらないのですが、都立三鷹に魅力を感じながらも
自分たち夫婦のような学校生活は勿体ないと思っている、という感じでしょうか。

実際に都立三鷹にお子様を通わせている保護者様、先生方の生徒との接し方や授業について教えて頂けませんか。

合格を頂いてもいないのに、可笑しな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6931215】 投稿者: 人それぞれ  (ID:ZXDkaHrXQk6) 投稿日時:2022年 09月 14日 22:57

子供が6年生(高3)になり、ふと三鷹中等の評判が気になり、久しぶりに覗いてみました。
    自分もそうでしたが、受験期は学校のホームページや塾からの情報からどんな学校か特徴づけたくなるものですね。。

しかし、三鷹も都立なので良くも悪くも、先生も生徒も「人それぞれ」です。
    無意味に厳しい先生もいれば、ゆるい先生もいますし、課題に追われて多忙を訴える生徒がいる一方で、課題提出率が低くても、へっちゃらな生徒もいます。

都立なので学校に過度な期待を抱かない方がよいと思います。先生は都立間で毎年一定数異動があり、学年や個人ごとに指導力や熱意にもだいぶバラつきがあると思います。

一学年160人定員なので、アットホームな雰囲気で6年過ごせるのは良いのですが、友人関係に広がりがなく、子供は飽きた・・と言っています。気の合う友達ができればよいですが、できないとつらいかもしれません。

先取り学習についても、私立の一貫校と比較したら進度は速くもないです。高校受験がないため前期でかなりダレるので、親としては、消化不良のまま速く進まれたら困るので、不満はありません。

前期で我が子があまりに勉強しないので、高1で高校受験を経て一皮むけた小学校時代の同級生がかなり大人に見えて焦りました。中高一貫に入学したことが正しかったのかどうか、、、正解は分かりません。

学校には校内留学やボランティア研修など、英語のプログラムもありますが、親の期待に反して、子供は英語は好きな方なのに、一度も参加を希望しませんでした。行事やイベントもわりと充実していますが、そういうイベントに熱くなれない性格なので、面倒がっていました。

一般論になってしまいますが、学校のやり方に合うかどうか、学校生活が充実するかは、子供の性格や学校との相性、先生や友達との縁にもよります。

結局のところ、どこの学校に行っても最後は「子供次第」ではないでしょうか。。
    これが6年目の実感です。

2. 【7285245】 投稿者: 三鷹生です  (ID:.WhwoOSI8S.) 投稿日時:2023年 08月 18日 10:44

先取りはほとんどしていません。中3で高校の数1にちょっとだけ触れるとか、英文法をちょっとやる程度です。

3. 【7352829】 投稿者: 澤田副学長  (ID:Chn..MVWssM) 投稿日時:2023年 12月 04日 22:01

先取りしないメリットの方が大きいという、教員団の判断なのでしょう。小6や中1の保護者の方は、先取りする中高一貫校が魅力的に思うかもしれませんが、入学後の子供達の様子や子供の成績を考えると、私自身も先取り無しの教育のほうが良いと感じました。

実際に、先取りする学校では退学する子も多く、ワークの課題については答え丸写しコピーをする子が多く、要はついていけない事実があります。

先取りがないからと言って、区立中と同じ教育かと言えばそうではないです。

4. 【7413582】 投稿者: 三鷹生です  (ID:8CieZYNT/Ko) 投稿日時:2024年 02月 22日 23:24

正直先取りをするにしろしないにしろ、大学受験の勉強においては自学自習が一番だし、必要な科目は塾に行って勉強すればいいだけなので、あまり関係ないのかな、というのが本音です。
    あと三鷹はなぜか指定校の枠がないので、学校の勉強を大事にしている人は少ないように感じます(特に模試などで点数を取っている上位の子)。勉強を学校に依存しない、学校から与えられるものを取捨選択する、というのが三鷹で生活するうえでのカギですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す