最終更新:

17
Comment

【7033060】都立三鷹の併願私立と通塾

投稿者: 三鷹   (ID:I96x0vMOdZM) 投稿日時:2022年 12月 11日 19:51

都立三鷹を受験させたいと考えています。
簡単に受かるとも思えないので、併願で私立も考えています。
ところが、お恥ずかしいことに経済的に考えて所謂私立中高一貫校向けの塾に新4年から約3年通わせてあげるのは難しいです。

でも、併願で私立は受けさせてあげたい…
せっかく頑張って勉強して、ダメなら地元公立とさっぱり割り切れず。

都立三鷹を目指した方々、併願私立はどちらでしたか?
ena等の都立中高向けの勉強で、狙える私立や体験談等あればお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7114746】 投稿者: 通りすがり  (ID:Jup9glFwPHs) 投稿日時:2023年 02月 14日 13:20

    素朴な疑問。
    新4年から私立向けの塾通いが経済的に出来ないのに併願私立中に合格したら通わせられるのですか?私立中高は年間概ね100万ですよ?!

    また久我山STの配点はご存じですか?
    算数の配点が大きいです。国語100点の算数150点満点です。
    算数が出来きる子でないと難しいですね。
    因みに久我山の学費や諸々で概ね100万はかかりますね。
    そして久我山は外部大学輩出No.1なので高2くらいから予備校へ。経済的に無理でしたら
    公立中へ行く道もお子さんとお話しておいた方が宜しいかと。


    都立一貫の併願は適性型か算数一択、国語、算数の試験を
    やってる私立で検索すると出てきますよ。

    勉強頑張ってるのは中学受験する子には当たり前なので
    ダメだった場合公立中に進学してもある程度のアドバンテージはあります。しかし、都立一貫の勉強してきた子は極めて社会、理科、英語が弱かったりします。その辺も、踏まえて
    都立三鷹を受検されるといいと思います。高倍率ですので

  2. 【7133824】 投稿者: 三鷹生  (ID:G6q28wDNdso) 投稿日時:2023年 03月 01日 20:42

    私は宝仙を2回受け、どちらも合格しました(特待取れなかったのが悔しい)
    他には聖徳、佼成も多いですね。あと三鷹の学校説明会のときは、実践学園のチラシを配っている人もよく見かけます。なので、もし都立を本命にして併願を受けるとしたら適性検査型入試をやっている私立がいいと思います。
    、、と書いてきましたが、正直なこと言うと、都立中の勉強をした人は他の人たちより真面目に受験勉強できる人たちだと思うので、そのような適性検査入試をやっている偏差値の低い私立行くより地元の中学行って高校受験で難関高校行った方が、はるかにコスパいいですし難関大学も狙えます。中学受験は、都立一本で行く覚悟でいいです。

  3. 【7136374】 投稿者: 偏差値  (ID:I1TADxcE6jk) 投稿日時:2023年 03月 03日 23:13

    低い。。。

    やば。それで、国語と算数やってきて

    社理と英語大丈夫なんです??

    私立向け中、塾。。。選ぶな。。。

    都立中だと最低が三鷹かな。。立川国際、武蔵のが

    実績は良さそ

  4. 【7138208】 投稿者: 宝仙  (ID:DQsPyZFQMrs) 投稿日時:2023年 03月 05日 17:31

    うちは都立落ち→宝仙です。私立受験の塾より安いとはいえその費用を払って都立受験して落ちて、公立中に行ってさらに塾に通わせて高校受験、というのがいちばんコスパが悪いような気がしています。 高校でも私立に行くかもしれないわけですし。うちは、また3年後受験をサポートするのももう面倒だし、特待で多少学費が免除されたこともあって宝仙に入ることにしました。

    宝仙は、近年だとざっくりいって5-6割がGMARCH以上に進学しているようです。そのうち1割国立・医学部系、1.5割が早慶上理ICUという感じです。(合格者数でなく進学者数となると保護者会でちらっと見ただけのため正確ではないと思いますが、当たらずとも遠からずにはなっているはずです。早慶上智の文系などは特に帰国生が多く合格しているかもしれません)高入生が進学実績を上げているという意見もよく聞くのですが、うちの子の学年の選抜2クラスを見る限り、「高入のほうが割合としてはやや多い」くらいであって、高入はそもそも人数が少ないので実数でいえば選抜クラスは内進生のほうが多いです。選抜クラスは今は高2からあります。宝仙で特待生になり、高3まで塾に行かずにがんばれば、コスパという意味では悪くないかと思います。やる気のある子は先生が個別に勉強も見てくれます。(ちなみに特待かどうかは毎年見直されます)

    適性型の入試で受けられる私立となると中途半端な学校になってしまうというのも否めませんが、都立落ちの子が行く私立というのは、コスパは必ずしも悪くはないと思います。

  5. 【7138224】 投稿者: まあね  (ID:LwpJZgOoCGU) 投稿日時:2023年 03月 05日 17:47

    塾費用と私立中三年間の費用あんまり変わらない。
    私なら、公立進学する同級生の友達が多いなら塾経費捨ててでも公立、公立の環境がいまいちなら私立かなぁ。

    私立向け塾で私立の勉強しながら公立一貫目指せるの(二兎を追える)ってかなり偏差値の高い子で、微妙な立ち位置の子には難しいですよ。作文得意とかでないと。

  6. 【7138388】 投稿者: 塾  (ID:/FU1v/xSnvQ) 投稿日時:2023年 03月 05日 21:19

    >> 私立向け塾で私立の勉強しながら公立一貫目指せるの(二兎を追える)ってかなり偏差値の高い子で、微妙な立ち位置の子には難しいですよ。作文得意とかでないと。

    そう思います。

    でもうちも宝仙ですが、都立向け塾に通ってた方がかなり多いですね。
    前の方と私も同じ意見です。
    予備校に通っていない子も多いです。
    もちろん全員ではないですが。
    先生からもそういうお話もありますし、
    学校で個別にもしっかり見てくれています。
    課題も多いですね。
    ただ、やる気のない子は置いていかれちゃうかな。
    そんな印象です。

    うちも悪くない選択だったと思っています。

  7. 【7139852】 投稿者: ヨコ  (ID:hEYCOAmfqeU) 投稿日時:2023年 03月 07日 11:29

     宝仙って適性型試験してるので都立向け塾行ってた子ばかりだと思いますよ?!(私学狙いの子は抑えにもなりませんから。)都立一貫ダメだった子を拾う学校なので。

    数年後、自分の子の大学の進学先で入れて良かったと
    思うものではないでしょうか?
     努力しない人間に囲まれるとみかんと一緒で腐りますから
    照準を定めモチベも維持しつつ頑張って下さい。
    私学でも放置してると腐ったみかんになります。

  8. 【7140347】 投稿者: うん  (ID:P5OPvZWKcJE) 投稿日時:2023年 03月 07日 19:48

    ですからそう書きましたよ。
    コメントへのお返事として書きました。

    >>努力しない人間に囲まれるとみかんと一緒で腐りますから

    私学全部に対して仰ってるのですよね。
    お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す